プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダーウィンはなんで教授などのアカデミックポストにつかずに
田舎で隠遁生活を送ったのでしょうか?

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3% …
ウィキペディアですのでどこまで当てになるかは判りませんが

>エジンバラ大学で良い結果を残せず、父はダーウィンを牧師とするために
>1827年にケンブリッジ大学クライスト・カレッジに入れ、神学や古典、数学を学ばせた。
>ダーウィンは牧師なら空いた時間の多くを博物学に費やすことが出来ると考え、
>父の提案を喜んで受け入れた
とか
>本人はのちの回想録で「学問的にはケンブリッジ大学も
>(エジンバラ大学も)得る物は何もなかった」と述べている。
と発言しているくらいですし
大学にいることのメリットを見出せなかったのではないでしょうか。
また、時代が時代だったこともあり
パトロンを得て研究をする貧乏学者とは違い裕福な家庭だったようですから
大学に残って研究をする必要は無かったのかもしれません。
肩書きに縛られたりお堅い研究しかできない大学にいるよりも
自分の好きな研究ができることを選択したとも推測できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 肩書きに縛られたりお堅い研究しかできない大学にいるよりも
> 自分の好きな研究ができることを選択したとも推測できます。

やっぱりこの辺が理由なんでしょうかね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/10 16:46

ダーウインの進化論はキリスト教の教義に反するとしてイギリス中の大反対を受けましたので大学に招聘されるチャンスは無かったのです


アメリカですら70年前にダーウインの進化論を教えた高校の先生が聖書に反することを教えた罪で起訴されたぐらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進化論を発表する前、ビーグル号の航海から帰ってきたあたりで
大学で職を得る道もあったように思うんですが。

お礼日時:2008/01/10 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!