アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
 こちらのカテゴリーで合っているか分かりませんが、質問させていただきました。
 私は結婚4年目の昨年の暮れに30歳になった女性です。
 30歳になった頃から、周りから「そろそろ子供だね」と言われることが多くなり、追い詰められた気持ちになっています。
 何故追い詰められ感にかられるかというと、私は全く子供を作る気になれないのです。外出先で見かける子供を見て可愛いと思える気持ちはあるのですが、自分が子供を持って育てて行こう、という気持ちにふんぎりがつきません。
  何故子供を産むことにふんぎりがつかなくなったのかというと、周囲の友達の子育てのグチを聞いていると、産む勇気が無くなってしまったんです。友達のグチは「夜寝れない」「自分の時間が全く無い」「毎日鬱になる」「姑の干渉がひどくなった」「子供が病気になったとき自分も必ずうつされて毎回死にそうになる、子供はよく病気をする」・・・などが主です。
 私は姑と接することが苦手なので干渉されることが一番いやです。

 私の印象だと、子供を持つ前よりしんどくなって、しかも子供が小さいうちは働けなくて金銭面でも辛いという声もよく聞きますし、体型も太ってしまうし、あまりいいことが無い気がします。

 つわりも怖いですし。私は物心ついてから吐いたことがないので、吐くという行為に恐怖感を持っています。なのでお酒も飲まないことにしています。

 今夫婦だけで仲良く楽しくしていてあまり不満がないので、子供が出来ることによってバランスが崩れて今までの生活が180度変わることにも不安を感じます。

 ただ年齢的にも出産を考えなければならないし、夫は兄弟で一人だけ男なので、唯一の内孫を心待ちにされていることもあります。

 夫は子供が欲しいと言います。姑のことも私の味方をしてくれる夫なので近所に住んでいる姑の結婚当初の干渉も、角を立てることなく説得してくれて干渉をさせないようにしてくれました。それは子供を産んでもちゃんとすると言うのですが、周りの意見では「孫パワーは半端じゃないよ、全然干渉しなかった人も変わったからね。」と言うので孫が出来たら干渉を回避出来ないような気がして不安です。夫は「俺にまかせろ、ガードする」とは言うのですが・・・。

 以上の大変なことにも勝つぐらいの、子供をもつことの良い部分を教えてください。子供をもって良かった、と思えることを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

今は一児の母です。


でもほんとは、結婚後十年間、こどもはいらない、のひとでした。
「子育ては自己犠牲ばかり」
「現状で不満ない今の生活で十分」
「このまま自由にいきてたら楽しい人生」と思っていましたが、、、
時間とお金と精神に少しゆとりができた瞬間、
このへんで、こどもに挑戦!
って、思い立ちました。

子どもをもって良かったことは、

「人生で一番楽しいことを私はもうやっちゃった」っていう、自信。
「この後の人生は、何かを探しまわらなくていい」って余裕。

寝れない、時間は無い、病気はうつされる、働けない、悩みは尽きない、
などなど、すべて事実です。
でも、すべて、期間は一瞬、程度もたいしたことではない話しばかりです。
何年も続くことではありません。人生のうちのほんの一瞬。
でも可愛さと思い出は永久に自分のものです。

鬱になるかどうかは、気の持ちようです。
子どもがいなくても鬱になる人はなりますね。

親との関わりの、機会は増えるでしょう。
それを干渉だ、ととらえなければいいだけです。
何でも親にあわせなくて大丈夫です。
受け入れる入れないを決めるのは親であるあなたです。
孫についてのことで何か嫌な注文をされれば、断るのです。
それでも強要されれば、争わないで、ただ距離をおくのです。
迷惑だと思ったら、迷惑だと伝える権利もあるのです。
親を、別個の人間として扱い、客観的に付き合えるようになるのも、
子どもを持つメリットの一つだとおもいます。
知らぬ間に子どもを操っちゃうのが親、操られちゃうのが子供、
だと思いますから。親になったら、今みたいに、
「操られちゃうかも」って心配しなくてもよくなります。強くなりますよ。
それに親たちだって、息子夫婦が強くなったことくらいすぐ感じ取ります。
親業の先輩ですもの。そして、自動的に引いてくれるようになるでしょう。

あと、つわりで吐くのは育児の大切な練習ですね。
将来、子供が吐くのを恐れてては、かわいそう。
こどもが吐くのも、気分悪くて、とか病気で不安な時だもの。
嘔吐への、親の不安感や嫌悪感は子供に伝わり、快復に差し障りますよ。
親は「吐いちゃっていいんだよー」とニッコリしてやれるように、
つわりで吐き慣れといたらいいんだとおもいますよ。

出産への不安がはれることを祈ってます!
    • good
    • 1

NO.6ですお礼をありがとうございます。



私も同じです。
夫と知り合って初めて人から可愛がってもらえる幸せを経験したんですよ。

>子供が産まれることのよって、子供中心になってせっかく手に入れた優しい夫の愛まで>子供に取られてしまう・・なんて馬鹿なことを考えていました。
>独占欲の塊で恥ずかしいですが、本音なんです。

あら!それで良いんですよ。
仲の良い夫婦はどこも子供に嫉妬したりしてますよ(^^)
私もですよ。
妊娠した時には「子供にはイイコイイコするけど私にはしてくれなくなるのかな?」と言って夫を困らせたり、
今も駆け寄る子供を満面の笑みで抱き上げる夫をほほえましく見ながらも
子供が去った後に「次は私の番だよ」と夫に抱きついていますから。
で「あ~、さっきと笑顔が違う!」といって夫の頬を引き延ばしています。

子供がいても夫に甘えていいんですよ。
寂しければ寂しいと言えばいいんです。

そうは言っても産後半年~1年は、はじめての育児でお互いにそんな余裕はなくなるかもしれませんが、質問者さんが寂しいと感じた時には甘えたらいいんです。
「子供の父親としてばかりでなく、私の夫としてあなたが必要なの」ということを伝えてね。


今持っているその不安(と、いうか微妙な女心)もご主人にお話ししておくといいですよね。
普段から妻をガードしてくれているご主人ですもの、きっと受けとめてくれるのじゃないかな。

それとね、まだまだ今のままが良いと思うなら、後数年は子供がいなくていいんじゃない?って思います。
思う存分愛されて心が満腹になれば、安心して子作りできるんじゃないかな?
それまでに2人でしかできないことを統べて楽しんでね。
    • good
    • 0

私は現在4ヶ月の娘がいます。


仕事も人一倍、バリバリとやってきて、
今の仕事が手離せない。という忙しいピークの時に妊娠が発覚しました。

漠然と欲しいと思っていた子供ですが
仕事のこともあり、これまでの生活ができなくなる
と考え、、妊娠中は不安でいっぱいでした。
仕事も早く復帰して、どうしたらなるべく子供に手がかからないか
ばかり考えていました。
つわりもひどく痩せましたし、
腰痛もひどく寝返りも打てず、、
なんで私ばっかりこんな思いをしなくちゃならないんだ・・・
と思っていました。

が、、
産んでみると、かわいくて仕方ないです。
辛かったつわりのことも、腰痛のことも、
陣痛のことも、出産のことも、
仕事のことも、、正直全部忘れてしまいました(笑)
出産前までは、化粧は欠かさず
身の回りのこともかなり気を遣っていましたが
今は、スッピンでも平気で出歩くようになってしまいました。
それくらいガラっと変われた自分が嬉しいです。
(落ち着いたら、またきちんとキレイにするよう
努力したいと思います・・・)
生活がかかっているので、仕事には復帰しますが
この子がいれば、他には何もいらない。本当にそう思います。

産んだばかりの時は、かわいいと思える余裕すらなかったのですが
今は、余裕も出てきて、一生懸命私に話し掛けたり
笑いかけたりする姿がとっても愛しくて仕方ないです。
しかも、現在人見知り中。
私と主人以外の誰にも微笑みかけません(笑)
抱っこも私と主人じゃなくちゃダメで
一人遊びをするのも、私たちだけの前だけです。

こんなかわいい姿今見られるのは
自分だけなんだなぁ。
と思うと、胸がいっぱいになります。
毎日『生まれてきてくれてありがとう』と抱きしめています。
あと数ヶ月で保育園に預けなくちゃならなくて
一瞬でも離れるのは寂しいですが
きっと娘のためなら頑張れると思います。

というわけで、産むも産まないも、
質問者様、ご主人の考え方次第だと思いますが
痛みや辛さは、きっと乗り越えられると思いますよ。

ちなみに、私は出産して痩せました(笑)
    • good
    • 0

私も現在妊娠中の30代後半の女性です。



3年前の過去質問にほぼソックリの質問を投げており、
涙の溢れる素晴らしいご回答を頂きました。

それでも妊娠するまで3年の決心が要りましたが、
今はとてもしあわせです。

ぜひ読んでみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa934620.html
    • good
    • 1

こんにちは。

現在初妊娠中の36歳の女性です。
ずっと「子供なんか欲しくない。一生要らないな。」と思い続けてきました。
うるさいし、生活感たっぷりだし、わざわざ苦労しそうだし…。

(人にはバカバカしくて言えませんが)胸が大きく、スリムな自分が、
そうでなくなってしまうことへの恐怖(胸って大きい人ほど垂れるでしょう?…泣)、
周りから女性としてモテたりちやほやされることが減るんじゃないかという気持ち、華やかな場所へ出掛けづらくなるだろうという予測、
自由じゃなくなるという気持ち、好きなことを仕事にしているので
それを好き放題やれなくなるという不安…etc...

彼とは29歳から付き合い出して30歳の時から一緒に住んで、
32歳で家まで建築しましたが、親戚付き合いも疎ましいと思い、
私の希望で入籍もせずに気ままに6年間も過ごしてきました。
海外旅行もたくさんして、収入が多くなってきたここ数年はずいぶん贅沢もしました。

質問者さんも私位の年齢までそうしてみてはいかがですか?
とってもオススメです(´∀`)♪
あと6年もそうやっていれば、「新しい何か」事件があってもいいかな、
「この暮らしももう十分だなー」「新しい家族でも居たら楽しいだろうな」って
自然に思うと思いますよ(笑)。

で、去年の夏に入籍しました。
そしたら、彼がずっと子供が欲しかったという事をちゃんと言い出せずに居たということを知り(鈍感)、
彼のことは大好きなので、いっぺんで「なんだ、そうなの?じゃあ作ってみよう」と思いました。

で、避妊しない初めての夫婦生活で幸いにも先日授かりました☆
今、かなり、かなり、しあわせです☆
彼の喜んでる顔、いろいろ手伝ってくれたり、前にも増して優しくなって、
実父母や義父母の喜ぶ顔、そういうものが素直に嬉しいです。
まだまだ妊娠初期で安心できない日々ですが、お腹に2人の「あいのこ」が居ててくれて、
話しかけるのを楽しんでいます。夫婦仲も一層深くなり、
我が家は、今までと比べ物にならない愛情に包まれています。
今までの愛情は何だったんだ、という程に…お互いに…☆

「このまま歳を取っていくのかなぁ」と思い始めた時、
子供を作らずに(作ろうとして出来なかったならともかく)
今年37歳だと思うと、年寄りな感じがしてしまいますが、
今お腹に新しい命が居てくれてる37歳という自分がとても新鮮で、
こんなに楽しい事が待っていたんだ!とびっくりです。

クリスマスだって、最近彼と2人で豪華ディナーも食べ飽きてきたところに、
想像してみて下さい。
子供と過ごすおうちのクリスマス(枕もとにコッソリプレゼントを置く!)、一緒に作るごはん、一緒に入るゆず湯。
彼とふたりじゃどんどん歳とって年間行事の楽しさもどんどん薄れてきそうですが、
子供が来てくれたら、季節の移り変わりや、ちょっとした発見にも
一緒に喜べそうです。
しかも、子供ってある程度でまたどっか行っちゃって、
夫婦だけの楽しい時間も戻ってくるんです。
たまに顔を見せる息子か娘とかいうアクセント付きで。

これは、30歳の時には考えもつかなかったことです。
30歳で妊娠していたら、「子供が居なければ今頃は…」というような考えに
ならずに済んだか自信ありません。
(ただし、年齢はあくまで相対的なものであり、30歳で自分をトシだと思う人も居れば、私のように全然若いと思ってた人も居ますんで)

きっと質問者様は責任感の強い方なんだと思います。
だから、子育てはきっと一生懸命やってしまう自分が想像つくからこそ、
腰が引けてしまうんだとと思います。私はそうです。

高齢出産には多少リスクが伴い、若さでは、身体的には負けていますが、
経済的にも精神的にも成熟していて、トントンではないかと思います。
体力維持などに努め、高齢になってから子供が欲しくなっても
産める身体で居るように一応頑張っておくというのはどうでしょうか?
その為には、私はまったく注意を怠っていましたが、
婦人科などにも時々通って身体の状態を知っていた方がますます後悔がないかもしれません。

あと私は20代の時は外で働いていましたが、
30歳で独立し、自宅で好きな仕事が出来る体勢を30歳から今まで準備して、
仕事のペースも子供が居ても受けられる程度に徐々に調整して今に至っています。

ちょっと極端ぽい書き方してしまって、不快に思われる方がいらっしゃったら
すみません。質問者様の気持ちがとってもわかるので、「あー私より極端に欲しくなかった人でもこんな気持ちになれるんだー」って伝わったらいいなと思って
誤解を恐れずに書きました。


後悔のない楽しい人生を!
    • good
    • 3

こんにちは。



3歳になったばかりの男女双子のママです。
私自身は29歳で結婚し、早く子供が欲しかったのですが夫が質問者さんと同じように子供を持つことに関して「モラトリアム」していたので、34歳まで妥協して待ちました。不妊治療もしてやっと子供を授かったのが39歳です。

>私の印象だと、子供を持つ前よりしんどくなって、しかも子供が小さいうちは働けなくて金銭面でも辛いという声もよく聞きますし、体型も太ってしまうし、あまりいいことが無い気がします。

はい、もう仰る通りです(^_^;) ウチなんてあんなに欲しかった子供なのに、双子の育児ときたら!正直、地獄を見ました!!
(あっ、でも私はこれまで3回妊娠経験がありますが、一度もツワリなかったですよ♪)

>以上の大変なことにも勝つぐらいの、子供をもつことの良い部分を教えてください。

他の方もチラッと書いておられますが、育児は精神修行+肉体修行です。
私は欲しくても子供ができなかった時代に、子持ちの方からの「女は子供を持って一人前なんだからね」みたいな言葉に強く強く反発を感じていましたが、実際子供を持って育ててみて、これほど納得したことはなかったですね。
いやまぁ、自分のなんて半人前なことか! 文字にして表すのは難しいですが、子供ってゴチャゴチャのグチャグチャのベタベタのドタドタの。そんでもって声がバカデカくて超音波で。その理不尽さは宇宙人以上です。その上、私はいま無限お片づけ地獄にもはまっています(笑)
それでも虐待せずに抱きしめて慈しんで一人のヒトを育て上げるって、ものすごい精神修行じゃないですか?これを経験せずして「子育てしたことなくても一人前だ」って言うな!(こう書くと反感買うのは承知です。当時の私のようにね(^_^;))
    • good
    • 0

私が同じように思ってた時に、子供を持つ妹が、



「子供は何ものにも代えられない」

と言った言葉で、凄く感動して是非子供が欲しいと思いました。

仕事やお金、自由など。。そういった全てにも代えられないという意味
です。

私は現在3人目がお腹にいますが、

子供。。私の命にも代えられないです。

ある意味失うことが何より恐ろしく、そういうものを抱えることでもあります^^
    • good
    • 1

別に住んではいますが高校2年生と中学3年生の娘二人の子供を持つ30代後半です。



子供を産んでよかったこと。
それはここ1~2年で言われるようになった事なんですが、
娘たちが誕生日の時に誕生日おめでとうのメールを送ると必ず
「お母さん 産んでくれてありがとう!」
と必ず返ってくる事ですね。
幼少から別々に住んでいるにも関わらず、これは二人とも言います。

夜眠れない、よく病気をする、自分の時間がない、姑の干渉がひどいなど、確かに辛いと感じてしまう事も多々あります。
が、逆に考えると
夜私だけを頼ってくれる、病気のたびに色んな菌やウィルスに対して抵抗がついてくる(体力がついてくる)、
一生のうちに数年間しかない子供と一緒にいられる時間がたくさんある、
子供がなついてくれれば、おばあちゃんに子供を預けて友達とランチに行ったりできる
などなど、悪いことだらけではないですよ。
要は考え方ひとつだと思います。

ただ、どうしても欲しくないのであれば、ご主人とよく話し合われて子供を持たない選択肢もあるのではと思います。
ご夫婦でよく話し合われてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ともかく可愛い。


成長の一つ一つが嬉しくてたまらない。
もちろん悩んだりイライラすることもあるけどそんなもの凌駕する幸せを感じれますよ。
私は現在3歳と1歳の子がいます。
出産後は「産まれて来てくれてありがとう♪」ってのをいってあげられるような出来た母親でなく、ふぅ疲れた、とりあえず産んだ~って言ってたような母親ですがそれでもいとおしくてたまらないです。
産んで可愛いと思えるのかと思ってましたが心配無用。
自分の子は文句なしにかわいい。
二人目を産む時も一人目がかわいいから二人目を愛せないんじゃないかと思ったけどこれまた心配無用。
子供のために一生懸命色々やってあげる!というタイプの私ではないですけれど毎日楽しいですよー。
姑の干渉とかは旦那使って適当に防いでるし、必要な時は助けをうまく借りることもできてますし。

とりあえず子供産むのはオススメ。
でも、もし自分がその気になれないなら夫婦二人での生活を選択してもいいと思いますよ。
旦那さんとゆっくり話し合ってみてください。
    • good
    • 1

産む気になれないなら、無理に作る必要はありませんよ。

ただ、負の面しか知らないのだとしたらかわいそうなので、良い面を、ちょっと書いて見ますね。

○子育てを通じて、自分の子供時代のイヤだった部分をやり直せて、嬉しかったことを追体験できる。

○自分以上に大切だが、自分の体でも頭脳でもない者を優先するという貴重な体験ができ、それによって人間的に自分が育つ。睡眠や時間を犠牲にして、思い悩むのもその一部。

○姑をはじめ、いろいろな人が、自分が育てた我が子を見るだけで幸せになるのを、目の当たりにできる。

○姑という違う世代の子育てについて知識が深まり、また、病院通いをすることで、医療について少し詳しくなれる。

○遠出がしにくい不自由な状態を逆手にとって、地元に目を向け、誰も知らないような地味な地元史や、地域活動の成り立ち、隠れた散策路を知ることができる。

○なかった胸で物を挟めるようになるなど、日々、劇的に変化していく自分の体を楽しめるうえに、自分から乳が出るのを見られる。

○嘔吐初体験ができるかもしれない! また、子供はよく吐くので、自分も一度は吐いておくと、子供の気持ちを理解してあげられる(ちなみに、子供の嘔吐、糞尿は、あっという間に慣れます)。

○子供が健康で幸せであれば、もちろん親は幸せだし、子供が悩んだりグレたりすれば、それを乗り切る醍醐味があり、その過程で多くを学べ、そこをまた潜り抜けると子供との特別な絆ができたりする。

質問者さんは、おそらく小さなお子さんの親御さんのご意見を多く聴いておられるのではないでしょうか。これが、子供が小学校高学年くらいにもなると、みんな、幼かった頃の苦労は忘れて「昔はかわいかった」なんて言います。つまり、どんなにつらい体験も、やがては良い思い出だけが残っていくのです。一方で、目の前の悩みばかりが目に付くのですが、子供が泣き止まない幼い頃に「ああ、早く大きくなって自分でいろんなことをしてくれないかなあ」と思っておくと、高校生くらいになって母親を疎ましく思うようになっても「これもひとつの自立か」と考えられます。

尚、「小さいうちは働けなくて金銭面でも辛い」ということを防ぐには、妊娠していない今のうちに勉強をして、子育てと両立できそうな、例えば自宅でできる仕事を持てる状態にしておくという手があります。また、「仲良く楽しくしていてあまり不満がない」ご夫婦のバランスは、まだしばらく楽しんで、もう何年かしてから産んでも遅くはないかもしれませんよね。もちろん、出産後も円満なご夫婦は山ほどいるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!