アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校3年、2年の男の子二人に、2段ベッドを与えようと思います。部屋は6畳そこそこと広くないので、下が学習机のタイプとかではなく、シンプルに2段ベッドのみで考えていますが、選ぶポイントはどういった点でしょうか?値段の違いは?、木製かスチールパイプか、上段の高さ、マットレス、枕もとの「宮」有り無し、後々カーテンをつける?、設置場所、処分のしやすさ、これは良かった、これは良くなかった、などなど・・・なんでも参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は男二人兄弟の次男、私が小学校2年生時に二段ベッドに寝るようになりました。


上下の争いは有りませんでしたね、お互いどっちでもいいと考えておったようです。
宮無し、黒い塗装の木、分割式でした。

カーテンとは思いもよりませんでした。
私の場合、兄が高校に入ると同時に部屋を分けました(増築)、いわゆる「年頃」兄のプライバシーへの配慮、受験に備え落ち着いた学習環境の整備、そんな理由によるものと思われます。

何の変哲も無いシンプルなベッドでした、何ら不満は有りませんでした、30年余年経た今、兄の子供が使っております。

今年、私の上の子が小学校に入ります。
現在何と下の子と妻入れて4人一緒にセミダブルを並べて寝ています。
言うまでも無く限界です、親も子も何度も落ちました。
ダノミさんと同じく子供部屋は6帖しか有りません、当たり前の如く2段ベッドの購入を検討しております。

結構頻繁に遊びも兼ねて郊外の大きな家具屋に行きます。
当然ベッドも見ますが私の気持ちは固まっています。
木製、分割式、装飾は不要、シンプルな機能性重視の2段ベッドです。
かつて自分が使っていたのと同じですね。
ただし上の子は女の子ですので黒は止めようと、無垢に近いソフトな色のものにしようとイメージしております。

最後に
特に末子の私はかなりのやんちゃ坊主でしたが、時に楽しい遊びのアイテムとなる二段ベッドで10余年、一度たりとも落ちた事も怪我をした事も有りませんでした。
今にして思うと不思議ですねえ、あれだけ乱暴に使っていながら全く傷むことも無かった。

丈夫さを優先する、少なくともきゃしゃな物は避ける、このポイントは高いと思われます、最も大事な事に気付きました、回答して良かった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり丈夫でないと怖いですよね。ネット上ではいろいろ見ることが出来ましたので、今度は実物で見比べたいと思います。回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 23:04

 上下分割出来る物であれば、あとは安全な塗装がしてある商品から選べば良いと思います。


 安いのはスチールパイプの物でしょう、値段が半額ぐらいですから。

 その年齢だと2段ベッドの上をどちらがとるかで大げんかにならないでしょうか。

 一応2段ベッドが沢山載っているページのURLを参考に貼っておきます。
http://www.rakuten.co.jp/kaguno1/482468/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!塗装もポイントですよね。うちの子一人喘息なので・・・。安全な塗装で探すとだいぶ絞られるかもしれません。回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 21:50

男の子2人という事で・・・



うちの場合ですが、飛び降りたり、ぶら下がったり・・・いろいろな使い方が考えられ(実際にやっている)頑丈そうなものを選びました。

http://www.rakuten.co.jp/daishin15/611059/846800 …
既に学習机があったが、それぞれに自室を持たせる余裕が無かったため、自分の「基地」目的のために、これを2個買いました。
すのこタイプで、既にあった布団を利用するためマットレスは買いませんでした。
寝るための目的なので
余計なものが置けないように「宮無し」を選びました。

値段はいろいろありますが、あまり安いものは買わないほうが良いと思います。
将来、分けて使うつもりなら、シンプルなデザインのほうが良いかも。
買った後で「置けない」と言うことの無いように、設置場所のサイズを測ってから購入する事をお勧めします。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
沢山あります。参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。頑丈なものでないと心配ですね。男の子二人ですし、しばらくはジャングルジム状態でしょう。材質は出来ればパイン材以外がいいな・・と思っているのですが、たいていパインですね。ダイニングテーブルがパインでものすごく傷つきやすいので、パイン材はあまり印象が良くありません。もちろんベッドで壊れたりすることはないのでしょうけれど・・・。あと、ウチも個室は無理ですが回答者様とは逆に、自分のスペースということで宮付きにしようかな・・・なんて考えています。でもその分大きくはなってしまいますね。うーん。

お礼日時:2008/01/09 22:04

近い将来、質問者さんのお子さん達も別々の部屋で寝起きすることになるでしょうから、上下分割できるタイプを考えてみてはいかがでしょうか。


殆どの二段ベッドは、上下分割しても使用できるとは思いますが、全てが分割した時にデザイン的に満足ゆく物かどうか?となるとそうではないと思います。
デザイン性を無視すると子供が思春期になって色気付いた頃に、「こんなダサイベッド嫌だ!」なんてことを言い出すかもしれませんしね。
二段ベッドについては家具屋さんは勿論ですが、ネット通販サイトも相当数あるようなので、どんなタイプがあるか見るだけでも参考になると思います。
我が家も二人の子供が居り、今では大きくなってそれぞれ別々の部屋で寝起きしていますが、今使用しているベッドは幼少の時から愛用の上下分割のできる元二段ベッドです。
分割してしまえば二段ベッドの面影もなく、子供からの文句も無く、現在に至っています。
それと、我が子は非常に寝相が悪いため、本人と布団がベッドから落ちないよう、フレームの付いた物を購入しました。
このフレームを外すことのできるタイプもあります。


http://www.sakurakagu.com/2d-0930.htm
http://www.akaya.jp/robin/bed/rbb7005.html
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/images/goods/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、我が家にいる限り一人部屋は与えられそうもありませんが・・・^^;。でも、そうですね、やはり分割できるものを選んだほうが何かと都合がよさそうです。いろいろなサイトも教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!