プロが教えるわが家の防犯対策術!

国公立の大学で、ロボットに関する事(特にヒューマンロボットや人工知能)について学びたいと思っています。
ですが、なかなか国公立では見つけることができません。
どこかにお勧めな大学はありませんか?

A 回答 (4件)

添付の「日本のロボット研究」のURLで調べてみてください。


質問者様の目指す(学びたい)研究をしている大学が見つかるといいですね。非常に幅広い分野の知識が必要になるようなので、大学選び以上に、いろんなことに興味を持つことが必要かもしれません。頑張ってください。

参考URL:http://robotics.aist-nara.ac.jp/jrobres/index-j. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ励ましまでしていただきありがとうございます。
皆さんのご家庭にロボットが存在できるようにがんばっていきます。

お礼日時:2008/01/09 17:06

筑波大学では山海先生の作ったHALが有名です。


小泉前々総理大臣の前でもHALが紹介されました。
筑波大学は大学発ベンチャーの総数はまだまだですが
現在1年あたりのベンチャー立ち上げ数が全ての大学の中で一番多く
HALを使ったベンチャー会社「CYBERDYNE株式会社」も作られています。

また人工知能についても研究が盛んです。
筑波大学内は他学部(正確には他学類)の授業も聴講及び単位取得が自由で転学部(正確には転類)も可能です。

大学に入って勉強してみたいなー、ってことを
あっちへふらふらこっちへふらふらしながら見つけて
勉強できるので、もしよかったらご検討下さい。

参考URL:http://sanlab.kz.tsukuba.ac.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
調べると確かに私の望んでいるような大学でした。
今後の大学選びに役立てたいと思います。

お礼日時:2008/01/18 19:16

国公立大ではどんぴしゃりなところは知りません。



私立だと千葉工業大学-工学部-未来ロボティクス科がそれかな?
未来ロボット技術研究センターというものを持っていて、
所長は"古田 貴之"氏です。メディアにも出られている方なので
見覚えがあるかも??
http://www.furo.org/

あと違う見方をして…
「大学生ロボコン」というNHKがやってるイベントをご存知ですか?
http://www.official-robocon.com/jp/daigaku/histo …
過去の出場校を見てそこなら実践的な勉強ができる気がしませんか?
(大学の授業であるかはわかりません。)

大学はほとんど基礎なので「大学院」という所も視野にいれて探された方が
良いと思います。大学の4年間は大学院での体力づくりというところでしょうか?

有名大学の大学院ではほとんどロボット研究をしていますよ。
旧帝大と言われる東大・京大・阪大などでは産学協同研究をしているので実践的&就活にも(笑)

阪大大学院知能・機能創成工学専攻に石黒研究室がありますが、"石黒 浩"氏は
ニュースによくなります。
http://www.ed.ams.eng.osaka-u.ac.jp/aboutus/intr …

>どこかにお勧めな大学はありませんか?
お勧めは旧帝大でいける所ならどこでも可。というトコでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございました。
とても参考になりました。
これからの進路に役立たせていただきます。

お礼日時:2008/01/18 19:43

大学の通常の講義には無いと思いますよ。

大学は基礎部分の知識と技術を教えるのがメインなので探しても見つからないかと。探すならロボット関係を研究している教授・助教授がいる研究室ですね。ただ、研究室で色々と学べるのは大学院に行ってからがメインになると思いますよ。大学に入ったばかりでは基礎知識が足りませんから。

http://www.ai.iit.tsukuba.ac.jp/index-j.html

人工知能関係の研究室がある国立大学は例えば筑波大学がありますね。上記のようなホームページも作っています。この研究室はロボット工学やヒューマノイド関連の研究も行っていますよ。他の研究室を探す場合は「研究室」という単語とロボット・人工知能などで検索すると色々出てきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「研究室」で調べるとたくさんの情報が手に入りました。
これからの進路の参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/01/18 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!