プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近「音が速く聞こえる」という症状に悩んでいます。

発症は中学生の頃なのですが、そのころは二年に一回くらいのペースだったので気に留めていませんでした。
ただ、最近は三ヶ月に一回、酷くなると三日に一回のペースで襲ってきます。
発作そのものは数分で収まるのですが、発作が起こるといてもたっていられないんです。
ストレスが溜まっていると発作の感覚が短くなっているようなのですが、病気なのかどうかもわからず不安でしかたがありません。

症状に心当たりの有る方、この症状がどういったものであるか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

中3女子です。


私と同じ悩みを抱えている方がいるのを見つけて、つい、書き込んでしまいました。

私は、幼稚園に居たときから発作に気付き、(もっと昔からだったのかもしれません)今も、変わらず年に三回程のペースで発作に悩んでいます。
特に、高熱で寝込んでいるとき、寝起きで寝ぼけている時によく発作が起きます。
誰に話しても、よく分かってもらえないので少し不安です。


私の場合、発作のときは…

テレビやひとの声を速く感じます。だからといって、静かな部屋に居ても静かになった気がしません。
発作は約5分ほど続きます。
発作の時は、どうしていいかわからなくなりとりあえず自分の部屋にいってうずくまっています。
なぜか、学校ではあまり発作に襲われません。

私はよく貧血等でめまいがして倒れることが多いのですが、この発作が起きるときも同じような感覚だった気がします。
そして、息も荒くなっていた覚えがあります。
(全てはっきりは覚えていないので、間違っているかもしれませんが)
年に何度か起きることなのでよく覚えていません。
今度、発作に襲われたら、症状をすぐにメモしておこうと思います。
    • good
    • 16

この症状、私も同じではないかと思います。


その症状が起こると、周りの音が全て速く聞こえ(自分の呼吸する音までも速く聞こえます)、又視界に入る動きも全て速く、というかあわてているように見えます。その為か、その症状が現れている時は気持ちもあせってたまらなく不安になります。
子供の頃の方が頻度が多く、それでも2,3ヶ月に一度だったり半年に一度だったりとまちまちでした。
大人になるにつれならなくなったのですが子供を妊娠中にも一度起こりました。
子供の頃は数分で治まり、又頻度もそう多くはなかった為あまり気にしないようにしていましたが、大人になり、又親となったこともあり、子供に影響はないのか気になります。
回答ではなく申し訳ありませんがこれを見てたまらず書き込んでしまいました。私も原因が知りたいです。
    • good
    • 14

こういう感じですか?



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2970446.html
    • good
    • 3

何の音ですか。

    • good
    • 0

「音が速く聞こえる」というのをもっと具体的に説明したほうがアドバイスがしやすいと思いますよ。

たとえば人と話すとき、早口にきこえる。相手の口の動きと声が聞こえる速さにスレがある等。
 とりあえず総合病院か耳鼻科、脳神経科、精神科などを受診して、専門家に詳しく聞いてみるとよいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています