アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての職場という場面で今まで何回も起こしてしまっている問題です。。
職場の人を緊張のためおどおどしていたり、会話が続かない、声が小さくなるなどで、よくイライラさせてしまいます。
つきあっている人には話しかけづらい、私は話したくないって雰囲気が出てるからだよと教えてもらいました。
緊張→声が小さくなるなど仕事ぶりに影響→イラっとさせてしまう、言葉に傷つく→また怖がってしまう。という悪循環ができます。
笑顔・挨拶・返事だけは気にしているのですが、これもどんどんできなくなっていきます。
子供の頃からおっかながりで、人と話すときにビクビクするところがあり、中学では対人恐怖症の時期もありました。
もう復活してからだいぶ経ち、高校生の頃は長期間のアルバイトもこなせていたので、もう大丈夫かと思っていたのですが、学校を卒業してからしばらく経ったためかどうもコミュニケーションをとる感覚が抜けてます。あときつく言われた経験から同世代の女の子が特にだめになっています。
自分だけならまだしも、周りの人に気持ちにも仕事上でも迷惑かけているので申し訳なくて。
現在19歳・フリーターとしてアルバイトしています。
今できるちょっとした心がけなど、何かアドバイス頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずポイントを幾つかに分けて整理してみましょう。

1.あなたの現在のこの悩みを身近の誰かに相談されましたか?

2.あなたが今悩んでいる事は、「周りの人をイライラさせてしまう事」なのか、それとも「緊張してしまう事」なのかどちらですか?

3.初めての職場という場面は、誰もが緊張するものです。

-----------------------------------------------------
1について
ご家族と一緒に精神科医にまずご相談してみて下さい。
(ここに質問されているという事を前提に、以下はあくまでも参考として下さい。)

2について
A.悩みは「周りの人をイライラさせてしまう事」
B.悩みは「緊張してしまう事」
C.悩みは両方

多分、Cと答えられると思いますが、両方ということは有り得ません。
緊張してしまった結果として、周りの人をイライラさせていると思い込んでいるだけで、緊張しなければ周りの人をイライラさせる結果にならないわけですから、Bということになります。
Aと答えた場合は、「緊張してしまう事」には悩んでいないわけですから、周りの人をイライラさせない努力をして下さい。
(質問の内容からその方法は、あなたが良くわかっていると思います。)

3について
自分というものを知る人がいない環境の中では、人は誰でも緊張します。それが自然です。
一般的にそのような環境でも、周りの人とふれあう中でお互いの存在を認め合い、それが安心感となり緊張が無くなってゆきます。
あなたの場合は、周りの人とのふれあいがうまくいかないのではないでしょうか?
自分を理解させるには、まず他者を理解することが必要です。
どんな事でもいいですから、他者(周りの人)の良いところを見つけ出し、あなた自身がそれに感動することです。
笑顔や言葉は、その感動が自然とあなたの雰囲気として現れて来ますし、初めての職場でしたらそれをできるだけ言葉に出すことがコツになると思いますよ。安心して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

言葉にするのがコツ…今までただパニクっているだけで全然でした。
本当に自分は相手のことを見れていなかったです。。
まず相手の事をちゃんと理解しようと出来る限り心がけていきます、
また1度病院にも行ってみようと思います。
教えて頂きまして、どうもありがとうございます!

まず、どうしてそんなに人を怖がってしまうのでしょう?

その同年代の女性にきつく言われたというのが悪化の原因
かと思うんですが、いえることなら教えていただきたいです。

そういう過去のトラウマを乗り越えることでだいぶ違うと
思うのですが、それは出来ているでしょうか?

実はわたしもそうだったんですよ。
声が小さすぎていつも聞き返されてしまっていました。
でも、今じゃ大きい声でお客様に挨拶できるほどです
から大丈夫、安心してくださいね。

わたしの場合は、家でシミュレーションをしたり訓練
したりしていました。
笑顔も鏡を見ながら練習して親に確認してもらったり(笑)
付き合っている人にもそうなってしまうということですが
そこから一歩踏み出してみたらどうでしょう?
知らない人よりはマシかなと思いますよ。
その一歩を踏み出せないといつまで経っても克服できません。
そして、こういわれたらこう返そうとか自分なりに考えてみる。
上手くできなかったら次はこうしようとどんどんやってみましょう。

相手がイライラするのは声が小さいとか人見知りというよりは
きっと仕事上スムーズにコミュニケーションが取れないと差し障り
が出てしまうからなんですね。
慣れるまでは、話しかけてきた相手のことはロボットだと思って
みてください。
あなたは自分でシミュレーションした受け答えをある程度やってみる。
最初のうちは相手の目を見るのではなくて、その先の壁を見たりして
人とし意識しすぎないように心がけるのもいいかもしれません・

慣れてきたら人としてコミュニケーションをとるのもいいと思います。

とにかく、あまり考えすぎたりきばりすぎないで少しずつ
慣れようと思っていてください。
    • 5
この回答へのお礼

私も接客好きでお客さんや年上の人とは話せるのですが、同世代の女の子がダメです
怖い・何か言われるかもとまだトラウマになってるので、あとはもっと人と対話するのを楽しめるようになろうと思います。
人として意識しすぎない、本当にそうですよね。
練習法なども教えて頂きありがとうございます!