アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定相手(1人)に音声通話時、「お掛けになった電話番号は、お客様の都合で只今ご利用できなくなっております。」とアナウンスが返ってきます。
Eメールもライトメールも送れません。Eメール送信時はMAIL-DAEMONが返ってきます。
どうしてしまったんでしょうか?

A 回答 (2件)

「お客様の都合で」と言われる場合は、高確率で「料金滞納による停止」です。

紛失などによる停止でこのメッセージが流れるかどうかは、私にはわかりませんが、日付を跨いだ直後から通じないとのことなので、滞納の可能性のほうが高いと思います。
この状態では、電話はもちろん、電話を掛けるのと同じ仕組みを使っているライトメールも送ることが出来ません。

それと、MAIL-DAEMONが返ってくるとのことですが、MAIL-DAEMONが返すメールは1種類だけではありませんので、質問に書かれている内容からだけでは判断できません。
可能性としては

「アカウントが存在しない」→メールアドレスが変更された or 解約された扱いでメールアドレスが消滅した
「メールボックスが一杯」→停止中のためメールを読むことが出来ずメールボックスが溢れている

あたりが考えられますね。どちらにしろ、MAIL-DAEMONの文言がわからない以上は断定できませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日付を跨いだ直後からだったので滞納かなぁと思っていました。
先ほど本人から固定電話から連絡があり、一か月分滞納していたそうです。

・相手が料金を滞納したために、携帯電話会社から利用をストップされている

・相手が携帯電話を紛失したために、一時的に利用できないように携帯電話会社に連絡した
・あなたが着信拒否されている

この中のどれかでしょう。

この回答への補足

教えていないパソコンのメールアドレスからメールを送ってもMAILER-DAEMONが返ってくるので、着信拒否の可能性は無いんじゃないかと思います。
昨晩の23:59まではメールは出来ていました。

• 0