プロが教えるわが家の防犯対策術!

間質性肺炎について質問します。抗リウマチ剤のメトトレキサートを飲み始めて、約40日ほどで空咳が出るようになりました。不安だったので、胸のレントゲンと血液検査をしてもらったところ異常なし。安心はしたのですが、咳が出始めてまだ1週間。初期だと検査しても分からないという事もあるのでしょうか?それとも、この異常なしの結果を信じて、安心しても構わないでしょうか?また、薬剤性の間質性肺炎は治ると書いてありましたが、どうなのでしょう?

A 回答 (2件)

関節リウマチ患者です。

内科系リウマチ専門医の診断でしたら 安心していただいてよろしいかと思いますよ。
不安や疑問は主治医とお話しになってはいかがですか?
失礼ながら インフォームドコンセントが成されていないゆえのご不安かと思いまして。
とは言え 一患者が言ってもご不安は消えないでしょうから 呼吸器内科を受診されてみてはいかがですか?

また 薬剤性間質性肺炎であれ リウマチ性間質性肺炎であれ 間質性肺炎は治る(元通りに回復する)ことありません。
ただ 薬剤性間質性肺炎は 原因となる薬を中止すればそれ以上の進行はありません。 なので早期発見が重要となります。
友人に リウマチでありながら間質性肺炎の方は複数居ますが みなさんキチンと治療しています。(薬剤性、リウマチ性どちらもいます。)
間質性肺炎も早期ならエンブレルも使えますし 友人はプログラフやネオーラルで治療しています。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬剤性の場合は、服用をやめれば進行しないとの事なので
少し安心しました。
もし、間質性肺炎にかかっても、きちんと治療をして
頑張っていきたいと思います。
薬?にも色々あるのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

リウマチなどの膠原病は肺疾患を合併する事が多いので、通常はリウマチ専門医は肺疾患も普通の医師よりははるかに多くの症例をこなしており、大丈夫かと思います。

また、MTXによる間質性肺炎の場合は空咳、呼吸困難に加え発熱する事が多いようなので熱がなければ感冒なのかもしれません。
が、整形外科関係のリウマチ専門医は少し肺疾患は弱い人もいますので、ご心配であれば呼吸器内科でCTを取ってもらえば完璧かと思います。なお、アミオダロンという薬の間質性肺炎をみてきた経験ではKL-6などの血液検査はあまりあてにならない気がします。呼吸検査のDLCOはすぐ変動しますが、臨床上問題にならない人でもさがるのでそれだけでは中止の判断が困難です。CTが一番かなぁと個人的には考えています。MTXは違うかもしれませんが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
呼吸器内科が一番なのですね。定期的に検査してもらいながら
様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございました^^