アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近座っているのもつらいので病院に行ったところ、腰仙移行椎の一部に筋がはいっている事がわかり、(分離はしていない)きっとこのせいだろうといわれました。痛みを和らげる方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

腰椎ヘルニア経験者です。

私がヘルニアになったのは8年前でした。
それからは地獄のような痛みとの闘いで、何度「こんな腰切り落としてしまいたい・・・」と思ったことでしょうか。
私のこれまでの経験や調べた知識からはっきり言いますと、現代の西洋医学やそんじょそこらの整体では根治は出来ません。西洋医学や指圧や鍼灸は対症療法なので、筋肉のハリをほぐしたり筋を伸ばして腰痛の痛みを一時的に取る事は出来ますが、原因を放置したままなのでいずれまたぶり返してきます。
根本的に治すには、腰痛になる原因となった脊椎の歪みを直すことです。そして、それは脊椎を支えている骨盤のズレを直し、ズレにくい体を作ることです。

私が経験上で唯一お勧め出来るのは、自然良能会という整体の協会が行なっている「骨盤調整法」とゴムバンド着用による「バランスコントロール体操(バラコン体操)」です。
最近マスコミでも聞くようになった「骨盤調整」ですが、元々提唱しだしたのは自然良能会の創始者である前会長、五味雅吉氏です。いまは息子さんである勝氏が会長をしているそうです。
このお二人は多数の腰痛に関する著書を出しているので、まずは読んでみたらいかがでしょうか。そして納得されたら、全国に支部がある会なので通ってみてください。各支部の住所が各著書に載っていますよ。

私は8年前にヘルニアとなって、一時は寝るときも痛みで3時間おきに起きたりして本当に辛い時期があったのですが、藁にもすがる思いで治療法を探していてこちらの本を見つけました。
私の場合、通い始めても最初の3,4ヶ月は効果が分からなかったのですが、諦めずに通って半年を過ぎた辺りに日常生活は支障がなくなり、一年過ぎると走ることさえ出来るようになりました。現在では2000m程の山に登る今の仕事も問題なく行なえる位に回復しています。
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなってすいませんでした。2、3日前からほとんど横になって過ごしています。少しずつ出来ることから始めようと思います。色々と詳しくありがとうございました。是非、参考にさせていただきます。

こんにちわ、補足します。

今特に運動をしていなければ、歩くことからまたは出来ることから運動を進めます。また特定の筋力(背筋・・)云々を考えるより、運動の習慣を持つことが重要です。もちろん背筋を鍛えるなと言っているのではありません。運動には様々な体の働きを必要とします。ロボットの二足歩行に至るまで長い研究の末、ようやく可能になったことからも、普段簡単に思える一つの運動にも複雑なセンサーが必要です。前置きが長くすいません、結論はバランスです。どこかまったく無関係に思えるからだの場所に体の修復ポイントがかくされている。例えばツボの作用です。腰痛治療で面白い場所(ツボ)は顔面、手の甲、ひざの裏、足、ご存知でしたか。
    • 0

腰への負担を和らげるストレッチです。

試して見て下さい。役立つようでしたら、続けて下さい。

仰向けに寝て、両膝を両手で軽く抱える、1-30秒保持後、足を伸ばす。
これを朝晩ベッドの上で3-5回。腰への負担を和らげると同時に腰痛の予防になりますので。痛い、負担がかかるようでしたら即中止して下さい。
    • 0

cfabqさん、こんにちは。

腰の痛みは本当に大変ですよね。腰仙分離されてなくて良かったです。
 腰の痛みにはさまざまな原因がありますが、内臓病変でなければ、いずれも筋力の低下が大きく関連しています。運動選手でしたら、筋力以上の負荷ですね。そこで痛みを和らげる方法ですが、近道はありません。まずは対症療法で痛みを軽くし、動ける状態なら、今より筋力アップする。地味ですが、これが最良です。

この回答への補足

早速アドバイスありがとうございます。背筋の筋肉を鍛えればいいのでしょうか。歩くだけでも効果はありますか。よろしくお願いします。

• 0