プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月末に出産しました。
最初は母乳も出ませんでしたが
赤ちゃんが必死に吸い付いてくれて
どうにか50~60mlほど出るようになりました。
そのあと、育児のストレスから母乳をあげれなくて
3週間ミルクのみで育てました。
最近になって実家に里帰りしたこともあり
余裕も出てきましたが赤ちゃんが乳首をくわえてくれません。
くわえてすぐに離してしまい
無理にくわえさせると身をよじって嫌がり泣きわめきます。
母乳もどんどん減っています。
もう母乳は無理なのでしょうか?
マッサージなどに通うことも考えましたが
開通していないわけではないですよね?
その場合は通っても意味がないですよね?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

一度ミルクにすると苦労しないで飲めるので、量的に出が悪い(吸わないと出ないから)母乳を嫌うようになります。


母乳の量が少ない場合は断乳し、量が同じくらいならミルク瓶の乳首の孔を小さくして、吸わなければミルクが出来ないようにした上で母乳に切り替えます。

参考URL:http://www.hahaoya-club.ne.jp/datab/0018.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
おっしゃるとおり飲むミルクの量が多いので
母乳が出なくて泣いて嫌がるのだと思います。
まずは乳首を吸わせてからミルク・・というようにして
量が出にくい哺乳瓶を使ってみたいと思います。
教えていただいたサイトもじっくり読ませていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 10:41

大変ですね、お疲れ様です。



母乳はあげないとどんどん減っていてしまいます。
まずは母乳を搾乳して、その母乳を哺乳瓶に入れてあげてください。

乳首をくわえさせる練習と思って、嫌がらない範囲で、
(哺乳瓶に入った)母乳を挙げる前に、
乳首をくわえさせてみて下さい。

大きくなるにつれて、吸う力がついてくるので、
今はあまりあせらないで下さい。

もしいろいろ考えてしまい、不安であれば、
市町村の保健センターに電話して相談してみて下さい。
保健師が相談にのってくれます。

マイペースに、ぼちぼちですよ~
    • good
    • 0

こんばんは。

3歳の女の子の母親です。卒乳まで母乳のみで育てた者です。

質問者さんが「母乳を与えたい」というお気持ちなら、まだ諦めるのは早いと思います。赤ちゃんは乳頭混乱を起こしてしまったんですね。参考URLつけましたので、ご覧になってみてください^^ 掲示板では、母乳育児を頑張っているママたちが、相談に乗ってくれますよ。

母乳は吸わせないと供給量が減ってしまいます。同時に乳腺も細くなってしまいますので、マッサージは効果的だと思いますよ。出にくくなった母乳が復活することを期待できます。1回に50~60も出れば、充分母乳だけでやっていける量です。赤ちゃんが乳首を吸ってくれれば、きっとまた出るようになりますので、「あなたの本当の乳首はこっちなのよ」ということを根気良く教えてあげてください。

ミルクと母乳、それぞれ良い点悪い点があります。どうしても赤ちゃんが乳首を受け入れてくれないようでしたら、ミルクにしても私は差し支えないと思います。無理せずに、赤ちゃんと二人三脚でがんばってみてくださいね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2013
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!