アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IEのバージョンの設定が甘かったり、古かったりすると、PCの情報が漏れてしまうことってあるのですか?

A 回答 (4件)

>その設定はどうやればいいのでしょうか?


ittochanさんの回答の「え?やるんですか?」は「最も悪質なHPへ行くと」にかかってたんですね。やっと気がついて笑ってしまいました。
まあ、悪質なHPへは行かないに越したことはないですが、そうでなくともIEの設定はデフォルトよりもきつめにした方が良いと思います。
会社で推奨しているのはIEを6にして「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」の「インターネットゾーン」を「高」、「信頼済みサイト」を「中」、「プライバシー」を「高」、あとはWindowsUpdateに重要な更新として出てくる修正プログラムは全てあてる。です。
実はまだこまごまとありますが、この範囲なら簡単にだれでも出来、かつ実用的には十分安全になります。
「セキュリティ」も「プライバシー」も「高」では使いにくい先も出てきますが、そういう先は「もしかしたら危険」な先です。ここならまあ大丈夫と思える先だけを「信頼済み」に登録してやります。
「信頼済み」に登録するときは「サーバの確認(https)を必要とする」のチェックを外さないと普通のサイト(http)は登録できません。
面白いのはActiveXもクッキーも禁止してちゃんと差し支えなく参照できる先(私が泊まったとても感じの良い旅館のHP)ですら、ActiveXもクッキーもビシバシ使っています。悪気はないのでしょうが。
HPに組み込んで、アクセスしてきたPCからHP管理者宛にこっそりとメールを送り、メールアドレスを取得するツールなんてのがフリーウエアで公然と流通しているらしいですが、こんなスパイウエアも上記の設定でガードできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。IEの設定なんてどうしていいのかわからなかったので、助かりました。有難うございました。

お礼日時:2002/09/30 20:02

>その設定はどうやればいいのでしょうか?


え?やるんですか?

IEのツール→「インターネットオプション」を開いて
「セキュリティ」タブをクリック
《インターネットゾーン》をクリックして

「カスタマイズ」をクリック

《スクリプトを実行しても安全だとマークされていないActiveXの初期化とスクリプトの実行》
を「有効にする」にします。

気を付けてね。
| 柱 |_-))))コソコソ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、あのあのあの・・・防御の仕方を聞きたかったんですが・・・・。反対のような?有難うございました。

お礼日時:2002/09/30 19:56

>PCの情報が漏れてしまうことってあるのですか?


セキュリティ設定を最も甘くして、
最も悪質なHPへ行くと
s_momoさんのパソコンの中が丸見えになり、
挙句の果てに中身をさんざんいじられちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、怖いですね。その設定はどうやればいいのでしょうか?ベストな方法があれば教えてください。お願いします。

お礼日時:2002/09/26 23:30

Q/PCの情報が漏れてしまうことってあるのですか?



A/まあ、それもありますね。他にもウィルスの侵入を許す(セキュリティホール<セキュリティ上の欠陥、穴>を狙われるとウィルススキャンでも検出できない場合もある)
パソコンへの不正侵入の可能性(ファイアウォールソフトやルータがあってもブラウザに穴があれば侵入されます)

他には、クレジットカードなどの情報が漏れる。不正な証明書を受け取り、危険なサイトを安全と勘違いするなどの不具合などですかね。

まあ、IE5,5SP2(まもなくServicePack3<SP3>が出るはず)かIE6,0のSP1を利用中なら後は、マ社が供給する残りのセキュリティfixを導入していれば一応ある程度安全です。(それでもセキュリティホールはまだある・・・たとえば下)
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …


こういうブラウザソフトですから、fix(修正ファイル)が出たらすぐに適用しましょう。古いバージョンではこの修正ファイルの配布が終了している物があります。修正ファイルの配布が終了しているブラウザは、すぐに最新版か現在サポート(修正ファイルを提供している)しているIEにアップグレードしましょう。(最新でなければいけないのではなく、サポートを打ち切ったバージョンと、最新版でもfixを入れていない物は危険です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修正をよくしていないといけないんですね・・。次回からよく見てみるようにします。有難うございました。

お礼日時:2002/09/26 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!