アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドメインに参加させようと、クライアントのパソコンで、システムのコンピュータ名のネットワークIDで、ウィザードを使って進め、認証で、administratorで認証をしていたら、サーバ機のActive Directoryが、「名前付け情報を検索できません。」となり、クライアント機のC:\Documents and Settings\Administratorに、netuser.datが作成されていました。
サーバ機のDOSの画面で、net shareを打ったところ、IPC$には、ディレクトリが表示されてませんでした。また、TCP/IPのDNSの「この機械のアドレスをDNSサフィックス」はpcroom.localとあり、この接続のアドレスをDNSに登録するにはチェックが入っています。

A 回答 (1件)

>認証で、administratorで認証をしていたら、

もっと詳しく説明して下さい。
単純に

administrator

と入力したのですか?
もしそうならそれが原因の可能性があります。

>TCP/IPのDNSの「この機械のアドレスをDNSサフィックス」はpcroom.localとあり、この接続のアドレスをDNSに登録するにはチェックが入っています。

ということは、ドメインはpcroom.localですか?

クライアントでAdministrator権のある状態で、
ドメイン上の参加権限のあるユーザ名(普通はDomain Usersメンバ)を使い、

ユーザ名@pcroom.local

と入力し、パスワードももちろんドメインコントローラに登録され、
ちゃんと有効な(無効化されていない)状態で入力してやってみて下さい。

この回答への補足

サーバのユーザ名がadministratorで、クライアントもadministratorで認証し、ドメインに参加させようとしてしまいました。 また、クライアントのコンピュータ名がserverで、サーバ機のフルコンピュータ名は、server.pcroom.localとなっています。

• 0
この回答へのお礼

導入時に、バックアップをとっていたテープを使って、修復モードにてファイル、システムを復元したところ、復旧しました。ありがとうございました。
ちなみに、バックアップファイルが必要な部分のみバックアップされていたようで、最新のActive directoryのままだったので、特に問題なく運用できました。