プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめましてこんばんわ。

僕は冬頃になるとちょっとした刺激をうけると
異常なほど頭皮、全身が痒くなります。
しばらくすると治まるのですが、またそのうちなります。
10年ほど前から苦しんでます。

痒くなる条件を思い当たる程度に書かせていただきます。
・辛いもの(カプサイシン)を食べると頭皮がカーッっと掻き毟りたくなるほど痒くなる。
・コタツとかに入ってて熱くなってくると体全身が痒くなってくる
・厚着の格好をして外にでて、しばらく歩いて体が温まると体全身が痒くなってくる。
・イライラして頭に血が上ると頭皮、全身が痒くなる。

といった感じの症状です。
前に乾燥肌用のクリームを塗ったりしたのですが
いまいち効果が見れなかった記憶があります。

夏は辛い物以外は痒くならないので、恐らく肌が原因
なのかな~って思ってます。

みんなと食事に行ったりすると辛い物は極力避けてても
体が温まりはじまるとヤハリ痒くなってきてしまい、
みなの前では掻く事もできずトイレにいって思い切り
掻き毟ってます・・(頭皮はさすがに爪では無く指の腹?
でマッサージをするみたいに格いてますが・・)

皆様も同じような症状の方いませんか?
とにかく自分からしても異常だと思います。
お風呂の肌の洗い方が悪いからとかあるのですかね・・。
解消法ご存知の方居たらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

皮膚科へ行く事をお勧めします。


子どもも同じ様な症状が出ました。
市販の薬は合わずかゆがるので、皮膚科へ行ったところ
「純度の高い」保湿クリームを処方してもらいました。
血行障害と乾燥肌と軽いアトピーという診察。
ほおっておくと習慣性になり肌がガサガサし堅く黒くなる場合もあるので、かゆがってもかかせないで、とにかく保湿と言われました。
お肌トラブルが出ているときは石けんを使用せず、
お風呂はぬるめがいいそうです。

いずれにせよ病院へ。
早く良くなると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて大変申し訳ございません。

ありがとうございます。
これは持病かと思い込んでたので皮膚科という選択すら
思い浮かびませんでした。時間に余裕があるとき相談に
行ってみたいと思います。

お礼日時:2008/01/29 01:13

なかなか難しいですね。


冬は外気と室内の寒暖の差が激しいことが特徴です。そのため皮表の血流が夏季とは異なってきますし、温感を伝える感覚神経の閾値も変わっているでしょうし、そのあたりが関係していそうですが・・・。
アレルギーとは無関係でしょう。さらに、いわゆる乾燥による湿疹でもないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ございません。

アドバイスありがとうございます。
皮膚科に相談してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 01:19

症状自体は皮膚そう痒症のものがそろっていますね。


皮膚に問題かあるかどうかを判断する必要があると思います。
やはり皮膚科に見てもらったほうがいいように思いますよ。

参考URL:http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/05_kinkyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて大変申し訳ございません。

ありがとうございます。

>皮膚掻痒症
このような病名があったことすら知りませんでした。
色々調べてみたいと思います。そして皆様が言うように
皮膚科に行ってみる事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 01:18

アレルギーが心配になると思います。


わたしも同じ症状で冬になると余計に悪くなります。
頭おかしくなりそうなくらいかゆくなりますよ。
きっと乾燥が肌に良くなくてただでさえ敏感だったり
アレルギーがある場合に悪化することがあると思います。
あとは、病気のために免疫が弱くなって湿疹が出たりするそうです。


心配ならお医者さまに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて大変申し訳ございません。

ありがとうございます。

アレルギーはあまり思いあたらないのですが
>病気のために免疫が弱くなって湿疹が出たりするそうです

これは該当してるかもしれません。ですが10年前は
元気だったので謎です・・。医者に相談してみたいと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!