プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問があったのですが、質問させていただきました。
最近、某クイズ番組がきっかけで、「おバカタレント」をよく見ます。

多少は演出もあるのでしょうが、演出だとしても、あまりにもバカ過ぎて、こんな人たちがテレビでもてはやされることが理解できません。
彼らも、「バカ」を売りにしてメディアへの露出が増えて嬉しいのでしょうか??
親御さんも恥ずかしい思いをしているでしょうし、不特定多数の人間が見ているので、子供たちに悪い影響なんじゃないかと思ってしまいます。
なぜ今、おバカタレントが人気なのでしょうか?

A 回答 (5件)

単純にその方が面白いから見るのですね。

タレントさんも確かにあまり勉強してなさそうですが、やはり演出の部分も大きいかと思います。

料理番組にしても、料理の鉄人のようにうまいのを作るのだけなのでマンネリ化したから打ち切りになったそうですし、逆に激マズの料理を食べるアクションが人気を呼んで深夜番組からゴールデンに昇格した愛のエプロンが人気です(でもゴールデンになってからは視聴率はいまいち)。

クイズ番組もクイズグランプリ、タイムショックのような正統派クイズ番組がなくなったののもマンネリ化でしょう。難しい問題を答えてすごいな、で終わるより珍回答でこいつバカじゃねーの、方が笑いが取れるからではないかと思います。

昔、あるタレントがアメリカの大統領はという問題でリンカーンと答えておバカさんとして有名になった人がいますが、実は普通に答えては面白くないからこういえとスタッフに言われたそうです。

でも演出とはいえ、親御さんは確かに肩身は狭いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか一番まともなお答えでほっとしております。

それにしても、そこまでして視聴率とか、お金のことを考えるなんて、世知辛い世の中ですね。。
「演技力」を求められるのもタレントですが、今のポジションを彼らがどう思っているのかを聞いてみたいですね。「バカ」と言われてオイシイなんて、私ならいやですけどね。

いわゆる「天然キャラ」って言うのは昔からいたし、今に始まったわけではないでしょう?

最近は学力系クイズ番組が増えているので「無知」が目立っているだけだと思いますよ。

>「バカ」を売りにしてメディアへの露出が増えて嬉しいのでしょうか??

少なくとも貴方の年収の数倍はあるでしょうから、お金を稼げているのならそれも才能なのではないでしょうか?
(貴方が学生(子供)なら貴方のご両親よりは稼いでいると思いますよ。)

それに、本業は別にあってクイズ番組は”ほぼ”副業なんだから、チョット笑われて「ん百万円(年間)」稼げるのなら良い稼ぎになるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

他の方への回答にも書きましたが、少なくとも里田まい嬢に関していえばあれは「作られたキャラ」です。

小倉優子のこりん星と同じですね。昔はちゃんと普通にボケもせず受け答えしていましたよ。元々ハロプロの一員としてカントリー娘として活動していましたがパッとせず、芸能人フットサルのスフィアリーグで不動のメンバーになりますがスフィアリーグも事実上活動が停止状態になり芸能人としては行き詰まっていたと思います。確かにバカ呼ばわりされるのはプライドが傷つくかもしれませんが、結局芸能人は売れてナンボですからバカを「上手に演技する」のも必要でしょう。

おバカタレントが人気になったのは、近頃芸人のインテリジェンスが上がったのが一因なのかな?なんて思っています。昔はバカな役柄はお笑い芸人の役目でしたが、最近人気の芸能人雑学王なんてのはほとんどお笑い芸人ですよね。国立大学を卒業したなどの学歴が自慢のお笑い芸人も少なくありません。あの武勇伝もオッパッピーも結構な大学を出ていますよね、確か。
しかし大衆心理としては「自分より頭が悪い奴を笑いたい」という要求があると思います。例えば、飲み会に行ったらすごいインテリばかりで何を喋っているのか分からないとその飲み会は面白くないですよね。

大衆は、頭がいい女は嫌いなんですよ。あのミスユニバースに優勝した森ナントカさんて人を思い出してください。彼女はインタビューでついうっかり「ミスユニバースは容姿の美しさだけではなくインテリジェンスも求められるんです」と言ってしまい暗に「そんなところで優勝したアタシって才色兼備よね」と自慢したのが総スカンでせっかくミスユニバースに優勝したのにほとんど売れていません。
    • 0
この回答へのお礼

里田まいさんのファンなんですね。
彼女のことは、最近知った以外は知らないし、特に何も思うこともないです。すみません。
森理世さんは、日本より海外向けな気がしますね。別に日本のバカな女好きな男性ウケを狙ってないだろうし、その必要もないと思います。

一人一人は頭が良いのでしょうが大衆は愚かなのです。

それに合わしているだけでは?
馬鹿は大衆には共感しやすいのでね。

極端な話、HNK教育と逆ですからね。
こちらは肩書きがすごい人ばかり。
でも、大衆は見ようとはしないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

私は今人気の馬鹿タレントの良さが全くわからず、プロダクションサイドの意図も理解できないので、「愚かな大衆」の一員にはなれないようです。

ヘキサゴンで有名になった上地、野久保、つるの、里田、木下、スザンヌの6人衆は受け答えにキレがありますネ
バカはきっかけにすぎないと思います、きっと長く人気は続くと思いますヨ
でも他のバカはバカなだけで他の良さが無い

• 0
この回答へのお礼

キレですか・・・。そういう見方もあるんですね。
でも今のバカブームが終わればいない人、けっこういると思います。