アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコについて
回転率はボーダー以上だが連荘後の台は避けるべき?
パチンコの完全確立について
(1)連荘直後の1回転と、はまっている時の1回転も同じ確立で抽選しているから、ボーダー以上の台ならば連荘直後であっても期待収支はプラスである
(2)確立の収束を考えたら連荘した台はその後、はまらないとその台の大当たり確立に収束しないから、連荘後の台は避けるべき

(1)と(2)どちらが正解ですか 教えてください

A 回答 (4件)

いやだから全然違いますって。

なぜ確率を変動させるのでしょう。無理にさせなくても1/300が期待値になっていれば、少々はまろうが、連荘しようが、長い目で見れば1/300に落ち着きます。別に帳尻あわせなんてする必要はありません。

サイコロの出目でより具体的に説明すると。
1が出たら当たりとみなします。当然常に1/6が期待値です。
最初の当たりは10回目でした。この場合トータルの確率も1/10です。
次は8回目でした。2/18=1/9です。
この時点で1/10よりも1/9の方が期待値の1/6に近付いていますよね? これが収束です。
次は6回目でした。3/24=1/8。

試行を繰り返せば繰り返すほど、どんどん確率論的に期待値に近付いていきます。この期待値に近付いていくという事象を収束というのであって、初回の当たりが11回転目だったので1/11だったらから、次は1/1になって合計2/12=1/6になるということを収束というのではありません。この例でも次も1/6ですから、順当に当たれば2/17=1/8.5になります。1/11よりも1/8.5の方が1/6に近いですよね?
逆でも同じ。初回が1回目で当たったから1/1、次は11回転目ではありません。次も1/6なので期待値通りなら合計2/7=1/3.5です。1/1よりは1/3.5の方が近くなっているでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど連荘の直後であっても抽選確率は300分の1であって毎回300分の1で抽選していれば、試行回数を無限大にした場合に大当たり確率は300分の1になっていくということですね。
「長い目で見れば1/300に落ち着きます。別に帳尻あわせなんてする必要はありません。」
この長い目で見ればというのがミソですね

お礼日時:2008/01/13 18:05

正解は(1)です。


下の回答のお礼に、連荘をしてしまった台は確率収束のためにハマル気がするとおっしゃっていましたが、パチンコ台には確率を収束するような機能は無く、毎回同じ確率で抽選しています。
パチンコ店では、出ている台が目立つので、ご理解いただけない気持ちも分かります。
実際に出ていた台のその後がどうなるか、ご自分で納得できるように多数のデータを取ることをお奨めします。
    • good
    • 3

>確立の収束を考えたら連荘した台はその後、はまらないとその台の大当たり確立に収束しないから、連荘後の台は避けるべき



パチンコではなくパチスロなどは設定のほかにペイアウト(放出)率という数値が発表されています。
どういう数値化といえば貴殿が仰る上記のような決まりごと(確率の収束)です。
パチンコにペイアウト率は無いので「確率の収束」という概念はありません。
ただパチスロで例え高設定(勝てるペイアウト率)でも必ず勝てる訳ではありません。
ずっと当たりが出ていないから強制的に放出される機能はついていません。

結論はパチンコでも数多く当たっている台ならボーダーが優秀であれば打つべきです。
    • good
    • 1

1です


2は確率が変動するということですか? そうだとするなら確率の収束の意味を勘違いされています。常に同じ確率だからこそ試行を繰り返すほど、期待値に近付くのです。
例えばサイコロを振る時に1万回連続で振るのではなく、1万個同時に振るという風に置き換えて考えてみてください。統計学的には同じことです。
前者の例ならどこかの神様が最近1を出しすぎたからそろそろ出さないようにしとこうと出来るのかもしれませんが、同時に振るのであればその神様はどう判断するのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます
例えば300分の1で大当たりするスペックの台があった場合に、朝一で300回転目に5連荘したとします。そうするとスペックよりもたくさん出てしまったために連荘前後に連荘した分(1200回)はまらないと300分の1で大当たりするとは言えないと思うのですがどうでしょうか?
つまり連荘をしてしまった台は確率収束のためにハマル気がするのです。

お礼日時:2008/01/12 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A