電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いまのキッチンからシステムキッチンへのリフォームを考えてます。
現在のキッチンは昔のキッチンで、I型・ファンはプロペラ式です。
新しく入れようと考えているシステムキッチンは、同じI型で、幅も
流し&コンロの位置も変わりません。キッチン部はもともとタイル貼り
なので、キッチンパネルも新しくつけません。コンロもオーブンレンジ
付には変えません。

変わるものといえば
(1)コンセントを1つ増やす
(2)流しの横にビルトインの食洗(キッチンとは別メーカー物)を入れる
(3)吊り棚の1部を電動式にする

くらいです。床の張替えも、壁も張り替えません。
ただ今あるキッチンをはずして、スポンと新しいのを入れるって
カンジです。(私のイメージですが(笑))

そこでよくわからないのが、物の値段の以外の「工事費」についてなのですが
普通工事費というと「標準工事費も含む」と書いてあったり、「標準工事費
○×円から」とか書いてあります。
この工事費というのは、何が含まれているのでしょうか?
電気工事は結構値段が高いそうですが本当なんですか?
見積書によっては、この工事費が40万だったり50万だったりで…
安いとどこかで手ぇ抜かれるんじゃないかと心配ですし(笑)
だからって足元見られるのも悔しいし。
上記のような工事で(情報が足りなければスミマセン)工事をした場合
工事費だけでどれくらいかかるものなのでしょうか?
またメーカーによっては「搬入・組み立て・取り付け費」で10万くらいと
いう会社もありましたが、これは妥当な線でしょうか?

お教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

工事費に関しては、はっきりとはしませんが参考になればと思い・・・


工事費が、40~50万位掛かると思いますよ。

理由として・・・
1.ビルトイン食洗器は、使用電力が大きいので配電盤から電源を引く必要があるでしょう。(電気工事)
2.水道工事(お湯・水)の配管工事及び食洗器のお湯の配管と排水管の工事が必要
(水道工事)
3.ビルトインガスコンロのガス配管工事が必要(ガス工事)
4.今まで付いていた蛇口の穴、ガス等の配管穴等の修復工事(タイル工事)
5.換気扇プロペラファン式からシロッコファン式に変えると壁の穴が変わります
現在一辺が30cmの四角い穴が開いていると思いますが、これが16cm程の丸い穴に変えなければいけません。(大工工事又は左官工事)

アドバイスとして話しますと、品物を決めたら工事内容を良く聞き確認しておき
それから値引き交渉をすると良いでしょう。(特に商品の値引きの交渉がしやすいと思います)

満足いくリフォームをして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして本当に申し訳ございませんでした。
お礼を申し上げるときに、キッチンの完成のご報告も
したかったのですが…実用性を最優先した母と、見栄えを
優先してしまった業者の営業マンの方との意見が真っ向
から衝突(笑)決裂しました。。営業マンの方の言葉を
借りると「びっちり仕上げますから心配しないで下さい」
でした。それって何?見てくれのこと?…
他の方々へのお礼でも書きましたが、見積書も
こちらの希望通りに出さず、名刺に数字を書く始末。
色々と希望を出す度に、キッチンに見取り図も
金額も変わるはずですが、メーカーさんには
一切そういう情報を伝えてなかったようです。
母が一番キレたのは、ただでさえ狭いキッチンを
有効的に使いたいのに、見てくれを重視したために
デッドスペースを幅35センチも作って
「ちゃんと隠しますから」…と言ったことでした。
会社としては市内でも有名な地元会社でしたが
何となく大きな買い物をするにはあまりに信用が
できなくなって。。母はキレちゃったようです。
せっかく色々とお教えいただき、完成報告もしたかった
のですが、私としても残念です。
母の怒りがおさまり、しばらく時間をあけてから
またキッチンの検討をする際には、お教えいただいた
事を踏まえて納得がいくまで検討したいと思います。
アドバイスいただきましてありがとうございました!

お礼日時:2003/04/06 22:02

はじめまして!!仕事柄(電気工事)工事工程及び内訳金額はよく把握しております。


確かに40万以上では高いと思います(笑)が・・・しっかりと施工をすればそれなりにお金は掛かるようです。
変るところ?及び工事は(1)~(3)以外にも沢山あるんですよ~。

簡単な内訳ですが・・・
(1)換気扇の電源(今は壁コンセント?でしたらレンジフード内部へ)(2)換気扇の排気 (3)食洗の電源及び水道の
給排水(食洗に乾燥が付いている場合容量がありますので、私は専用電源を持っていきます。もちろんアースも) 
(4)水道の給排水(既存の位置では間違い無く一致しません)(5)棚の下地や寸法の違いによる補修等 (6)壁とキ
ッチンの隙間を防水 (7)既存撤去及び処分費 等々・・・。

こういった工事を各職種(大工・電気・水道・等)が行います。電気配線も1つ1つは数千円かもしれませんが
プラス労務費は加算されると思います。取付費は値引きを少なくして安く等、各業者によりまちまちですので、
しっかりと内訳を提出して頂きご納得されるのが1番かと思いますよ~♪
それでは 素敵なキッチンが完成される事をお祈りいたします♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

久々にpcを覗いたために
お礼がとても遅くなりまして申し訳ございませんでした。
結局工事はおじゃんになりました(T_T)
というのは実用性を重視する母と、見栄えばかりを
言っていた業者の営業マンと話が決裂しました。。
「ウチをショールームにする気はない!」と言った
母の一言に営業マンは一瞬ハッとして
「もう1度最初から話をさせてください」と言った
ようですが、時既に遅し…母は今回の件で
しばらくは時間をおかないと「する気」がなくなった
みたいです。。
それに内訳を知ることも大事だとyasuji3さんに
教えていただきましたが、その営業マンは
見積もりでさえ「作って」といわないと持ってこないし
「このくらいでどうでしょうか?」と自分の名刺の
裏に数字を書いて見せる始末で、信用もあまり
できませんでした(会社は大きい会社なんですが(笑))。
今度また見積もりからスタートする際には
きちんと内訳も記載していただき、こっちも納得
できるまで話を詰めて、満足のいくキッチンを
作りたいと思います。。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/04/06 21:51

システムキッチンの標準工事費(取付工賃)は製品価格の10%を目安にしたら良いと考えてください、電気工事についてはコンセント1箇所で特殊なものでなければ配線を含めて5000円~8000円程度ですので。



見積書で40万~50万だったりするのは少し高いように感じますが、床の貼替え工事等を行わないのであれば30万は切れるはずです。

見積書の工事費には既存設備の解体・廃棄処理費も入っているはずですので施工業者に聞いたらよいと思います・・・・・詳しい見積もりと説明を嫌がるのであればその業者は×です。

システムキチンなどの住宅設備はメーカーによって指定業者のようになっているところがあり特にホーローであれば少しだけその傾向が強いようです、システムキッチン本体はメーカーのカタログに記載されている価格の70%~50%ぐらいで自分でも買うことができます。

今ハウスメーカー・住宅設備メーカーなどでもリフォームに力を入れています、特に部分的なリフォームは住宅設備メーカーや建材メーカーのフランチャイズで各地に展開しているところもありますので納得いくまで相談にのってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ久しぶりにpc覗いたため
お礼が大変遅くなりました。申し訳ございません。
結局我が家の工事ですが、母と業者の方との
考えが合わずに決裂しまして。。話はなくなりました。
実用性を重視した母と、見栄えを優先した
営業マンとの溝は深かったようです。
しばらく時間をあけて、いずれまた工事を
検討したいと思ってます。
知らないことをいろいろお教えいただき
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/06 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!