プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜から熊本まで各駅停車の長距離電車?で帰郷したいのですが今でもそのようなことができますか?JRの時刻表ではっきりしませんのでどなたかお教えください。できれば料金、時間なども。

A 回答 (7件)

横浜駅~熊本駅格安普通列車の旅は、横浜駅5時47分発静岡駅8時26分到着乗り換え/8時29分発浜松駅9時40分到着乗り換え/9時4

9分発大垣駅11時44分到着乗り換え/12時4分発米原駅12時40分到着乗り換え/12時53分発姫路駅3時16分到着乗り換え/3時35分発相生駅3時55分到着乗り換え/3時56分発三原駅6時31分到着乗り換え/6時44分発廣島駅7時55分到着乗り換え/8時2分発下関駅11時44分到着乗り換え11時49分発小倉駅0時3分到着で、此処で終電車になりまして翌日小倉駅4時55分発南福岡駅6時29分到着乗り換え/6時45分発熊本駅9時9分到着です
    • good
    • 0

>横浜から熊本まで各駅停車の長距離電車?で帰郷したいのですが今でも


そのようなことができますか。

現在、青春18切符は発売期間外ですので、横浜市内→熊本の乗車券と
快速ムーンライトながらの指定席券を購入すれば、片道まる1日かけて
熊本まで行けます。しかし1日中普通列車乗りっぱなしと言う余りにも
過酷な移動でですのでお勧めできません。ムーンライトながら号利用
より2,000円余り割高になりますが、名古屋→熊本を夜行高速バス
http://www.nagoyakanko-nikkyu.com/で行くと言うのはどうでしょうか?

JR乗車券 横浜市内→名古屋市内 5,460円 東京からの時刻なら
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/rurika.htmで確認できます。
夜行高速バス 名鉄バスセンター→熊本交通センター11,500円
合計 16,960円 

PDE様が学生でしたら学割が使えます。学割を使った場合の運賃は
横浜市内→名古屋市内 4,360円 #横浜市内→熊本 11,500円
#小倉→博多は在来線経由で計算し、2割引してから10円未満切捨て
往復割引・学割の詳細は http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html

更に、東海道線で東京駅に向かい、東京駅から青春ドリーム大阪1号で
大阪駅へ移動し、大阪→熊本を普通列車で行くと言う方法も。
東京駅22時発→(青春ドリーム大阪1号)→大阪駅桜橋口6時28分
大阪 平日7時56分 土休日8時発→(普通列車)→門司17時58分着
詳細は http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kahochie.htm
門司18時25分発→(博多方面 快速荒尾行き)→銀水21時02分着
銀水21時06分発→(鹿児島本線)→熊本21時57分着

横浜→東京450円 青春ドリーム大阪1号5,000円 
大阪市内→熊本10,500円 合計15,950円
    • good
    • 0

知り合いが昨年末に、小田原から上熊本まで「18キップ」で帰りました。


その行程です。
料金は、諸氏の方が述べております通りの金額だと思います。

小田原0:55「ムーンライトながら91号」→静岡2:14
静岡2:36→名古屋5:19
名古屋5:22→大垣5:55
大垣6:00「普通姫路行き」→米原6:34
米原6:35「新快速播磨赤穂行き」→相生9:29
相生9:30「普通岡山行き」→岡山10:32
岡山11:23「サンライナー」→福山12:11
福山12:16「シティライナー」→新山口16:30
新山口16:36「普通下関行き」→下関17:47
下関17:58→門司17:58
門司18;02「快速荒尾熊本行き」→大牟田20:33
大牟田21:10「普通熊本行き」→上熊本21:53
    • good
    • 1

昔は貧乏旅行者御用達の東海道本線大垣行き普通というのがありましたが、


これが快速「ムーンライトながら」となって全席指定席なので直通で名古屋までの
各駅停車というのが無くなりました。したがって東海道本線の各駅停車を乗り継がないと
行けません。とりあえず大阪まで確認しましたのでその先はご自身でお願いします。
まず横浜から米原までは
横浜10:05発東海道本線(熱海行)→東海道本線(島田行)→東海道本線(浜松行)→
東海道本線(豊橋行)→東海道本線快速(米原行)で15:58に名古屋着 5460円
名古屋から関西本線で奈良-大阪まで各駅停車で行けます。
17:06名古屋発関西本線(亀山行)→関西本線(加茂行)→関西本線区間快速(JR難波行)で
20:19奈良着 2210円。
このうち加茂-奈良間が快速ですが、奈良までは各駅に止まります。
奈良から大阪はほとんどが快速になりますが、この後ですと21:32奈良発難波行き
普通電車があります。22:17天王寺着で大阪環状線に乗り換えて大阪駅まで
行けるでしょう。
JR東海時刻検索
http://jr-central.co.jp/timetable/nr_doc/search. …
JR西日本おでかけネット
http://www.jr-odekake.net/
    • good
    • 0

>切符



今現在は「乗車券」だけで、関東から九州まで乗れる
1本(乗換なし)の「普通(快速列車も含)」は在りません。
従って「青春18きっぷ」を使えない期間では「みどりの窓口」で
「横浜→熊本」の「乗車券」だけを発券して貰えばいいです。
【片道】横浜(市内) - 熊本:14,380円 有効期間:8日
(また横浜に戻るのなら「往復割引(片道1割引)」にも出来ます)
(出発日から8日目まで着けば良く、経路上なら何度でも「途中下車」可)

>列車

横浜から「(夜行快速)ムーンライトながら」に乗れば
終点「大垣(岐阜県)」に朝着、丸1日全て乗り継げば
22時30分頃には、ギリギリ熊本には到着します。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/chie.htm
「ムーンライトながら」は「全車指定席」なので
指定席券「510円(閑散期:310円)」も別途必要になります。
大垣から先の乗継本数は↑参照(東京→博多。+博多→熊本:2本)

「青春18きっぷ」が使える期間なら、金券ショップか個人売買で
「1回(2300円前後)」に、MLながら「指定席券(510円)」
+「横浜→小田原」までの普通運賃「950円(JRのみ)」
(相模鉄道+小田急経由なら740円)を加算するだけですので
片道4000円以下で帰れる事にはなりますが、ながらの指定席券は
発売からすぐに「売切」となり易いため(曜日にもよる)
指定席券が取れない場合は、片道4600円前後+宿泊費(1泊)です。
(=18きっぷ「2回」のみ)

>ほか

・横浜→熊本「寝台特急はやぶさ(B寝台)」:23,830円/片道 総額
・東京→博多「ツアーバス(夜行)」:9000円~
・名古屋→博多「ツアーバス(夜行)」:6800円~
・横浜→大阪「ツアーバス(夜行)」:3900円~
・大阪→熊本「ツアーバス(夜行)」:5800円~
・京都→熊本「寝台特急なは(座席車。本年3/15廃止)」:15,610円
・大阪南港→新門司港「フェリー(瀬戸内海経由。2等)」:6700円
・羽田→福岡空港「飛行機(割引運賃)」:9800円~
・福岡空港→熊本「高速バス」:2000円
    • good
    • 0

東京~大垣間に夜行列車「ムーンライトながら」があります。


特急・急行料金は不要ですが、指定券が必要です。(繁忙期:510円 通常期:310円)
大垣より先は、いわゆる春・夏・冬休みの期間なら新大阪~博多間に「ムーンライト九州」がありますが、
今の時期はありません。

下記のサイトで「乗車制限」のチェックを外して検索すれば、
普通列車による乗り継ぎが検索できます。
http://ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi

明日の始発・最短所要時間で検索したところ、横浜発:5:47、熊本着:翌9:09、乗換11回、料金14380円でした。
途中、小倉で夜を明かす必要があります。
他にも、所要時間はかかっても、なるべく乗り換えの少ないルートもあるでしょうが、
自分で時刻表を調べなければ分からないと思います。

1/20までなら青春18きっぷが使えるので、最安4600円(2日分)で行けますが、
冬の発売期間は終了しているので、金券屋などで探すことになります。

普通料金で行くなら、飛行機の方が安上がりかもしれません。
青春18きっぷの利用期間終了後の1/21に出発するとして、
スカイマークエアラインズの羽田~福岡の朝一の便を事前割引で購入すると最安で11000円、
福岡空港~熊本交通センターの高速バス料金が2000円なので、羽田までの交通費を含めても安いと思います。
    • good
    • 0

1本での各駅停車はありません。

横浜からでは、最高で岐阜県の大垣までの快速(指定席料金必要)となります。

横浜23:36(快速ムーンライトながら 指定席510円)→翌日6:55大垣7:00→7:34米原7:49→10:16姫路10:38→10:56相生11:26→12:31岡山12:43(快速)→19:18下関19:27→19:33門司19:46→22:18銀水22:31→23:22熊本

となります。ちょうど24時間くらい。運賃は、14250円+指定席510円です。
これが春、夏、冬休み時期の青春18切符が使える時期なら、単価は、2300円+510円+横浜→小田原 950円 で、片道単価3760円となります。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972様はじめkensaku48様hiroko771様kiriyamataicho様localtommbi様がた丁寧なご返事ありがとうございました。電車に縁のなかった私、この帰郷を機会にレールに馴染むつもりです。また、ご指導頂くことが出てくると思いますがその節は宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/01/13 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!