プロが教えるわが家の防犯対策術!

酒と煙草の嗜好品としての性質の違いについて述べた文章で、
酒飲みは、種類も銘柄もいろいろな酒を飲むが、
煙草飲みは、特定の銘柄のタバコのみを好んで吸う、
という記述がありました。

この記述がどんな根拠に基づくのかは知りませんが、自分の実感としては、
自分自身には当てはまらないものの、周りを見ると確かにそうだな、という気がします。

そこで、喫煙者(又は元喫煙者)の方に質問です。
(1)一般的な傾向として、煙草飲みは、特定の銘柄のタバコのみを好んで吸う、と思いますか?
(2)1でYESの方(特にご自身が当てはまる場合)、その理由は何でしょうか。

ちなみに、私は喫煙歴1年足らずで、もっぱらシガリロを吸っているのですが、
いろいろな銘柄を試してみた結果、今は、3銘柄を気分に応じて吸い分けています。
そのうち1銘柄に落ち着くのかどうかは、今のところわかりません。

A 回答 (4件)

(1)についてはYESです。


他の嗜好品とタバコとは違うと思います。
酒やコーヒーなどは、それを飲むことは自分にとって、
飲み物を体内に取り入れることであって、自分に
とって獲得でありプラスなんです。

タバコは美味しいから吸うのではなく、中毒になって
止められないから吸い続けるんです。
しばらく、タバコを吸わないと禁断症状がでます。
落ち着かなくイライラして無性に吸いたくなります。
体内のニコチンが減って、補いたくなるんです。
自分の状態はマイナス(ニコチンの不足)となっているので、
タバコを吸うとプラスになるんではなく、ゼロに戻るだけなんです。

つまりタバコは味や香りを楽しむというより、
禁断状態からの復帰が目的です。
そのため、いつも同じ銘柄のほうがリラックスしやすいの
だと思います。

寝るときの布団や枕が、いつも同じほうが寝やすいのと
似ているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに同じ銘柄のほうがリラックスしやすいかもしれません。

実は、質問に挙げた記述には、ここでは省略しましたが、
「始めはいろいろな銘柄を吸っていても」という内容もありました。
回答頂いた説ならば、中毒になってない人(多分私も)は、
味わいながらいろいろな銘柄を吸い、そのうち中毒になってくると
1銘柄に落ち着く、という感じで、上記の内容にも合う気がします。

あと、質問からはずれますが、回答頂いた説の類推で、
「アル中の人は同じ銘柄の酒ばかり飲む傾向があるか?」
もYESになるのかな、というのも気になってきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 22:22

ANo.3です。



> その時々では決まったのを、ということですよね?

はい、そうです^^
若すぎる年齢^^;;からの喫煙でしたので、喫煙歴は30年を超えています(苦笑)
峰やピースなどいろいろ試していた時期も、ひとつの銘柄を1年近く吸っていたと思います。

ショートホープに戻ってからは もう10年超えていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

10年同じ銘柄とは、ずいぶん長く続いてますね。

お礼日時:2008/01/14 20:41

> (1)一般的な傾向として、煙草飲みは、特定の銘柄のタバコのみを好んで吸う、と思いますか?



YES

>(2)1でYESの方(特にご自身が当てはまる場合)、その理由は何でしょうか。

私の場合(女性)は、
・男性的(?)なタバコのパッケージが好き。(というよりも実は・・ 女性向けのタバコのパッケージが好きではない^^;;)
・フィルターが唇にくっつくのはイヤ^^;;
・「いつものタバコ」というイメージ定着(笑)
・重た目のタバコを吸っていると、軽めのタバコはちょっと・・^^;;


初めて吸ったのはショートホープ。そのあとはセブンスターとマイルドセブン(短期間)、そしてハイライト、峰、ゴールデンバット、ピースなどなど、
そしてショートホープに戻り、ショートホープが売り切れのときはハイライトでガマンしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>・「いつものタバコ」というイメージ定着(笑)
これが一番大きいのかもしれませんね。

お酒のケースですが、私も、いろいろなのを飲むとはいえ、
スーパーで買う缶ビールは、特に目を引くのがなければいつも同じ銘柄ですし。

最後を読むと、ずいぶんいろいろなのを吸われているようですが、
その時々では決まったのを、ということですよね?
「峰」は渋いですね。あまりよくわからないのですが、イメージとして。

お礼日時:2008/01/14 15:33

No1のbagus3です。


私は32年吸い続けたタバコを止めて
5年になります。
吸い始めの頃は吹かすだけでしたが、肺まで
吸い込むようになって中毒になりました。
正確に言えば、たばこ中毒はニコチン中毒であって、
ニコチンさえ摂取できれば、それが禁煙パッチのように
皮膚からでもある程度は満足できます。

アルコール中毒の場合は、特定の銘柄の酒の中毒に
なるのではなくアルコールの中毒になります。
アル中患者は生活が破綻していて経済的に
困窮している場合が多いので、出来るだけ安価で
アルコール度数の高い酒が都合がいいのです。
味や好みを言っている余裕はありません。
日本では、甲類焼酎でしょうか。
ゴルゴ13が、男が酔いつぶれていて傍に
ジンの空き瓶があるのを見て、アル中だと判断した
場面があったことを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

アル中云々の件は、#1で、
ニコチン中毒者の喫煙は禁断状態からの復帰が目的で、
いつも同じ銘柄のほうがリラックスしやすいため、これを好む、
という趣旨の回答を頂いたため、

それなら、

アルコール中毒者の飲酒は禁断状態からの復帰が目的で、
いつも同じ銘柄のほうがリラックスしやすいため、これを好む、

も成り立つのかな? と思って書いてみたのです。

今回頂いた回答からすると、成り立たない、ということみたいですね。

お礼日時:2008/01/13 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!