アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでいいのかわかりませんがお伺いさせて下さい。
私は今年、初詣に伊勢神宮に行きました。そこで伊勢の名物に伊勢茶というものがあるのを知りました。ここで思ったのですが伊勢には「宇治」と言う地名(というか近鉄に「宇治山田」駅があります)がありますのが、「宇治」と「お茶」といえば京都を連想するのですが、なにか繋がりがあるのでしょうか。
それとも単なる偶然なのでしょうか。
ぜひ教えていただきたくお願いします。

A 回答 (1件)

宇治という地名の由来として2つの説があります。


周囲を山や池に囲まれた地域ということで内(うち)が
「うじ」になったという説。
ウサギがいっぱい生息していて、それらが通ったケモノ道から、
「兎道(うさぎみち)」から「うち」→「うじ」と
なったという説。
ですから、宇治山田という地名は京都の宇治から
名づけたのではないようです。
http://www4.kcn.ne.jp/~usuitoge//chimeinoyurai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
ということは、たまたま偶然に「宇治」と「お茶」が共通していたということですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!