プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に誘われ、とりあえず話だけでもというところから
あれよあれよと面接をさせられ内定をもらいました。
もともと転職は考えていたので保険としてとりあえずという
軽い気持ちが正直ありましたし、友人も後で断ることもできるから~と
言っていたので、言われるがまま流されてきたのは反省しています。
これまでの仕事では聞いたこともないぐらいの好条件はたしかに
すごいと思いますが、私が思うやりたいこととは違うと考え
辞退をしようと話をしています。しかし、なかなか首を縦に振ってくれずに困っています。
業務をこなせるか不安と言っても、「あなたならできるはずだし、私たちがしっかりフォローするから
大丈夫!」と返してくるし、やりたい仕事があるというと内容を聞いて「営業職でも
関連する業務はあるし、これから(私が希望する職種への)転職は厳しいでしょ」と言ってくる。
でももう入社しないと決めて現職の会社とも退職とりやめの話をしたと言っても、こっちの待遇がいいよとか優遇するしと延々と説得されている状態です。
あーいえばこーいうという感じでどこで決着がつくのかわからず
かなりストレスが溜まっています。なにかいい断り方があれば教えてください。
友人がいなければ無視したりもできるかもしれませんが、入社に必要ということで
複数書類なども出しているため、その返却までしてもらうと考えると
しっかり決着させたいなとは思っていますが、、、

A 回答 (6件)

肝心のあなたが社員として出社しないことには、何も始まりませんしね。


担当の方から電話が掛ってきたら、「入社はお断り致します」と呪文のようにひたすら唱えてください(笑
あなたにその意思がないのなら、甘い言葉や脅しを言葉にしても相手にはどうすることもできません。
何を言われても「お断り致します」の一点張りでいいのです。

正直、あなたの書類を生保会社が持ったままでどうこうできるわけでもないですから
電話でもメールでも構いませんから、返却を求める意思だけは伝えておきましょう。

それにしても、言い方は悪いですが「使い捨てされるためだけの新人雇用」に誘ってきた
ご友人とのお付き合いは、今後よく考えた方がいいかと思います。
私の契約してる某生保会社も「新しい担当になりました」と毎年新人さんが電話をしてきます。
そして、以前の担当の方は?とお尋ねすると、ほぼ「○○は退職致しました」としれっと答えるのです。
こういうところは、気分が悪くなる業界だと強く感じてしまいます。
    • good
    • 3

辞めます、と言えばいいだけです。


「辞めさせていただきます」と電話でもなんでも言って、
理由はなくても、
いわなくてもいいじゃないですか?

やってもいいとおもうならともかく、
辞めたいなら、やめたいと言いましょう。
    • good
    • 1

友人がいてもいなくても 自分の人生です。


勇気を持って 筋を通すしかないですよ。
何故に 書類を提出してしまったのか・・・
今更言っても仕方ないですが 電話でお断りをして
断固お断りを貫き通すしかありません。
実際に就職する前でよかったですよ。今は成り手が少ないから
相手は引き止めに必死に成るのは当たり前です。
毅然とした態度で 余りしつこいようでしたら
ハローワークへ行って 事情を話して知恵を借りてください。
ひとりで営業のベテランと向かい合うのは 本当に大変な事ですよ。
分かったでしょ?営業レディーのすさまじさ。
そのくらいの根性がなかったら 遣っていけない世界なんです。
其処へ中途半端な気持ちで首を突っ込んでしまったのですから
多少の困難は仕方ないと諦めてくださいね。相手はつなぎとめようと必死なんですもの。
着払いで結構ですので送ってください。と言って電話を切り
出ない事です。送ってくれなければ 監督署へ行かれて話しをしてください。
毅然とした態度で示すしかありません。
友人が離れても仕方ないですよ。もともと騙すような形での勧誘ですもの。
    • good
    • 1

辞めるも何も、試験は受けましたか?



生保レディーと言うのは、いくら内定をもらっても、一定の期間研修を受けて、試験に合格しなければ営業をする事が出来ません。
その研修に参加しなかったり、試験に合格しなければ、それでアウトです。

次に、営業所の仕組みですが、各営業所で新人を確保しなければならないというノルマがあります。

生保レディーもしかり。
生保レディーは契約をとるのだけが仕事ではなく、新人をリクルートするのも仕事なのです。

採用した新人が1年くらい(?)いなければ、営業所の成績にならないのです。
ですから、営業所の責任者も、一般生保レディーも、チームの責任者も、必死で新人を見つけて確保するのです。

「しっかりフォローするから」と言うのは、あなたのためではありません。
新人が1年くらいは勤務しなければ、営業所の成績にならないからです。
    • good
    • 1

複数書類なども出しているため・・・??入社説明を聞くだけで、履歴書を出したの??


優柔不断の末路は、自分の人生までも変えます。
現在の保険会社は、加入者が増えずに四苦八苦してます。そして、何年も勤めた人は、友人知人を加入させて、後が続きません。そこで、保険が取れないと、人を見つけるのも仕事です。新規の人間を勧誘すれば、裾野が広がるので、甘言を持って、いかにも出来る様に言って、とりあえず入社させて、友人知人の拡散をさせます。
まるで、最近あった国会の答弁が如く、詭弁と甘言のオンパレードです。断るのは、早朝に電話で、辞めるので、書類は着払いでいいから、送り返してください。と言って電話を切ることです。当分は電話に出ないことも、大切です。
    • good
    • 1

首を縦に振ろうが横に振ろうが「辞めます」で終わりでしょ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A