アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官に興味があったのですが、私は女性なので、男性と一緒に
軍隊のような厳しい訓練をする自信がない・・・と思っていたところ、
警察事務という職種があることを知りました。

警察事務の試験を受けるとしたら、地方上級の勉強をすれば良いのでしょうか?
独学で今から勉強を始めたのではもう遅すぎると思いますか?
仮に希望がある場合、どのように勉強をすれば良いと思いますか?
受ける場合は警視庁と大阪府警を受けたいのですが、両方受けられますか?
やはり県ごとに別の勉強方法をとらねばならないのでしょうか?


それから、自衛隊というか、防衛省にも事務の仕事があるのならば、
それについても教えてください。(警察と違って、国家公務員
となるのですか?試験内容は警察とはまったく別物でしょうか?)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

女性警察官、女性自衛官の仕事あります。


これらは男性より枠が少ないし、体力に自信がないとのことで事務の仕事をすすめます。
一応事務職も研修で体験入隊ていどの訓練があるそうですが、それほど厳しくはないそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自衛隊にも事務職があるのですか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 21:21

警察の仕事に興味があるのなら、警察官になった方がいいと思います。


事務はあくまで事務ですから捜査も何もできません。
お金の計算をしたり、蛍光灯を取り替えたり・・・

体力なんか運動すればすぐにつきます。
そのために警察学校があるんだし、スポーツ選手になるわけではないのですから大丈夫ですよ。

独学で勉強するなら本屋さんで売っている過去問的なものを解いてみて、苦手な分野を勉強するのが良いのではないでしょうか。
都道府県によってはホームページで過去問が見れるところもあります。(下記URL参照)

ちなみに、警視庁と大阪府警は、昨年は試験日が異なっていたので両方受けることができたようです。

参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp/06saiyo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初はかなり警察の仕事に興味があったんです。
でも、訓練の様子の動画を見て、ちょっと無理だと感じてしまいました。
私が男性なら警察も自衛隊も受けるんですけど、あいにく女性なので
男性ばかりの中に混じって軍隊もどきの訓練をするのは気が引けてしまって・・・
もちろん女性もいらっしゃいますが、私は決心がつかなくて^^;
今年は普通に就職活動をしますが、今後もしかしたらもう1度考えるかもしれません。

お礼日時:2008/02/12 21:26

県ごとに定められています。

試験日が別なら両方受験可能です。

http://www.police.pref.chiba.jp/recruit/requirem …
http://www.police.pref.chiba.jp/recruit/office_w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!