プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲介から、指定業者で建築致しました。入居して1年経ちますがメンテナンス
含めてチェックする項目が具体的にわかりません。
具体的なアドバイスを御願い致します。
宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

某大手メーカーの点検項目から・・・


テラス・ポーチの浮き、はがれ
外壁塗装のはがれ
外壁シーリングの切れ、ふくれ
樋の破損、はずれ
防水シートのふくれ、はがれ、傷
玄関、勝手口ドアの速度、止まり、建付、施錠、ビスのゆるみ
サッシュの可動、施錠、建付、はずれ止め
網戸の可動、建付、はずれ止め
雨戸の施錠、建付
シャッターの可動、施錠
出窓の風の吹き込み
浄化槽の臭気、維持管理契約
会所の割れ、つまり
風呂釜配管の水漏れ確認
床仕上げ材の浮き、はがれ、しわ
床下の乾燥確認
床下収納庫の蓋取っ手破損
壁のクロスなどの浮き、はがれ、しわ、隙間
廊下手すりのぐらつき
建具の開閉と建付
小屋裏の結露
給水栓の開閉、水漏れ、ぐらつき
流し、洗面の建具建付
配水管の水漏れ、つまり
給湯器の点火
ガス台の作動状況
バルコニー手すりのぐらつき
物干し金物のぐらつき

事前にこんなリストがあったら、点検してから指摘したいですね。手抜きも防止できますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2002/10/21 11:59

新築の家に入居して7年目です。


5年目までは、年1回メンテ業者が回ってきて(住宅建築
会社の関連会社)家の不具合について聴取して、できるものはその場で修理してくれました(もちろん無償)
寝室天井のクロスは、温度差で亀裂が入ってましたが、タダで張り替えてくれました。
また、風呂釜を空焚きしてダメにしたのですが、保証期間を2ヶ月ほど過ぎていたにもかかわらず、無償で風呂釜を
交換してくれました。
PL法があるので、ちゃんとした建設会社なら、アフターサービスも万全なはずです。保証期間内なら、無償で修理してくれるはずです。

車や家電製品のように、保証期間一覧表が手渡されていると思いますので、保証期間が切迫しているものは、クレームを言って、無償で修理してもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
アフターサービスがきちんとされているか
確認してみます。

お礼日時:2002/10/21 12:37

すみません、誰がチェックするのでしょうか?


通常、業者の方で1年点検のようなもので来てくれませんか?
そのようなお話は業者から聞いたことはありませんか?

素人が自分でチェックできるのは、建て付けの良し悪しや、クロスのはがれや裂け、すきま、きしみ、設備の不自然な使い勝手などをチェックして直してもらう
位ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身で確認しないといけないようです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/21 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!