アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。写真を撮っているいる者です。初心者です。
編集者から、写真画像を
「解像度350、EPS形式」で送るように言われたのですが、私のphotoshopで撮影した写真を開くと、解像度は72になっています。これをファイルメニューの画像解像度で350に変更すると、画像の大きさが5倍ぐらいになるのですが、画質が荒れてしまいます。「画像の再サンプル」のチェックを外すと大きくならないのですが、一般的に編集の場合、「画像の再サンプル」のチェックは外すべきですか?
また、EPSファイルは「photoshopEPS」で良いのでしょうか?

直接聞けば良いのですが、一般的な質問のように思われるので聞けなくて・・・ご回答お願いします

A 回答 (2件)

普通にデジカメで撮るとだいたい72dpiの解像度のファイルが作られるようですね。

印刷用には基本的に解像度350dpiを要求されるので、「画像の再サンプル」のチェックをはずして、72→350にしてください。すると反比例して、画像のサイズが小さくなります。イメージ的には大きいサイズですかすか(72)と小さいサイズでつまっている(350)の違いで、二つの解像度をPhotoshopEPSやTIFFで保存した場合、ファイル容量は同じです。

デジカメでA4サイズ(72dpi)で写真を撮っても、印刷用(350dpi)として使うのであれば、40mm×60mmくらいのサイズでしか使えないということです。
    • 0

>「画像の再サンプル」のチェックは外すべきですか?

外すべきです。
そのあとで仕上がりの大きさになるよう調整をするときはチェックを入れます。(ただし、拡大しなければならないときは無意味に重くなるだけですので私はチェックは入れません。※そのとき必然的に解像度は落ちますがやむを得ません。)

>「photoshopEPS」で良いのでしょうか?

そのとおりです。
    • 0