アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の暖房は灯油セントラルヒーティングです。各部屋(リビングダイニング・寝室・子供部屋・廊下・トイレ・洗面所)24時間全室暖房ですが、この冬の灯油高騰で、夜間は温度を下げて寝たり、日中の誰も居ない時間(大体8時間位)は暖房自体を切ってしまおうか?と考えています。まだ入居間もないので、どうしたら灯油代を少しでも経済できるのか?と思案しています。本当は夜間も切って寝たいのですが、朝温まるまで時間がかかるしその分灯油もかかるみたいなのでメモリを下げて寝てます。この方法は妥当でしょうか?それとも、ずうっと同じメモリで24時間暖房をした方がいいのでしょうか?東北地方雪の多い地域です。北海道・東北地方の方教えてください!そして、お宅は、その方法で月・どの位の灯油代ですか?部屋の温度は何度位ですか?暖かいですか?不躾な質問ですみません。が・よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

No.1です。

20度でも寒く感じる、足元が15度しかない、というのは、
断熱が悪いため、壁や窓が冷えており、冷気が流れてくるためと
推測します。断熱が悪い状態で全室24時間暖房だと苦しいでしょうね。
12月に灯油代40000円というのは、お気の毒です。

拙宅は、北関東ですが、エコキュートでの蓄熱床暖で、150m2が
一月の暖房用の電気代7,000円くらいで全室24時間暖かいです。
(もともと灯油の1/3位の単価だと思いますが)
窓から相当量の熱が逃げますので、カーテン代わりの断熱ブラインド
http://www.always-good.com/Pages/osusume/hani-40 …
など付けるのはどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ北関東でエコキュートの方の電気代とは・・比べるに値しません・・でした。

お礼日時:2008/01/16 23:07

灯油高騰のおり、ご心配でしょうが、ちょこちょこと暖房を切ってもストレスがたまるばかりであまり差はないと思います。

おっしゃるとおり、冷えた部屋を暖めるのに同じ熱量を要し、時間ばかりかかるからです。もちろん、ちょこまか切った方が多少や安くなるでしょう。

人にいろいろお尋ねになられるのなら、まず、ご自分のお宅の灯油代や温度を言って頂ければ答えやすいと思います。

この回答への補足

温度は全室だいたい20度位です。天気のよい日は暖かく感じますが、吹雪の日は20度では超寒いです。足元は15度位にしかなってません。灯油代は12月¥40000弱でした。全室24時間ですのでこの位かかる物なのかな?と思ってます。敷地面積は175m2です

補足日時:2008/01/14 22:08
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!