アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cドライブ(vistaが入っているドライブ)のプログラムファイルを子供に勝手に削除・移動などされてしまいました。
とりあえず、今の所何の異変も起こっていませんが、セキュリティー関係が心配です。プログラムファイルの中のセキュリティー関係のファイルを削除したりしていたら、インターネットに繋げたら危ないですよね?
セキュリティー関係が大丈夫かどうかは、どうすれば分かりますか?一応ウィルスバスターを入れています。コントロールパネルからセキュリティー状態を見たら全部クリアになっていましたが、これで大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (7件)

念のため「システムの復元」で子供さんに弄られた時より前に復元してみては?


(できれば適度にバックアップの方がいいんですが・・・)
セキュリティーはアップデートで更新項目が無ければ問題無いと思いますが、不安ならウイルスバスターを再インストールしアップデートすれば大丈夫かと。
それよりも、システム関係のファイルを勝手に弄られないようスクリーンセーバーロック等で周囲からのセキュリティー強化を図りましょう。
    • good
    • 0

追伸


PCを勝手に起動できるのであれば、パスワード設定も行いましょう。
もしくはゲストアカウントを有効にして管理者権限者のみパスワード設定し、子供さんはゲストアカウントでログインして頂くとか・・・。
あと補足ですが「スクリーンセーバーロック」=解除パスワードを設定すると言う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました♪

お礼日時:2008/01/14 20:38

セキュリティ関係についてどうしても気になるようであれば、再インストールしてアップデートを行えば、元通りになり問題ないかと。



そういったシステムファイルをお子さんに弄られないように、ユーザーアカウントを作ってユーザーを別々にしましょう。
VistaHomePremium、Ultimateなら「保護者によるアカウントの制御」機能があります。使わなくてはもったいないですよ。

まず自分のユーザーにパスワードを作成します。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005902.htm

次にお子さん専用のユーザーアカウントを作ります。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005896.htm
※アカウントの種類は「標準ユーザー」を選んで下さい。

そして作ったお子さん専用のユーザーアカウントに制限をかけます。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005908.htm

標準ユーザーはアクセス制限により、Cドライブの内容を閲覧することしかできず、プログラムファイルの変更・削除は行えないので大丈夫かと思います。
ついでにスクリーンセーバーロックの方法は、
    • good
    • 0

No3です。


私のミスでNo3の回答が途中で切れてしまい申し訳ありません。。。

スクリーンセーバーロックの設定方法はこちらを参考にして下さい。
http://ss.visvim-fbt.com/archives/321044.html

この回答への補足

スクリーンセイバーロックはしっかりやらせて頂きます。
ウィルスバスターは再インストールすれば解決しますが、windowsのセキュリティーはどうすればよいでしょうか?
再インストールみたいな事はできるのですか?コントロールパネル→セキュリティ→セキュリティーセンター→更新プログラムの確認で、何もででこなければ大丈夫と思ってよいでしょうか?

補足日時:2008/01/14 20:47
    • good
    • 0

terulanさんの分かりやすい説明ありがとうございます。


>更新プログラムの確認で、何もででこなければ大丈夫と思ってよいでしょうか?
WindowsUpdateで更新項目をスキャンして、更新プログラムが無ければ問題ないでしょう。
>再インストールみたいな事はできるのですか?
再インストール=リカバリ(出荷状態に戻す)という意味です。
つまりPCが購入した状態に戻ると言う事です。つまり、購入してからインストールしたソフトやCドライブにあるExcelやWord文書、WindowsUpdate更新項目等々すべて消えるので、再インストールが必要となり時間がかなり掛かります。
(既に私は3回程リカバリしましたが、半日以上は潰れます)
    • good
    • 0

またも追伸・・・<m(__)m>


システムの修復で解決できるのであれば、こちらも参照いだたければ幸いです。
<スタートアップ修復を実行する方法>
http://support.microsoft.com/kb/931778/ja#step1
    • good
    • 0

No3、4です。


>再インストールみたいな事はできるのですか?
WindowsUpdateの更新プログラムは再インストールする必要がありません。Windowsのシステムファイルは管理ユーザーでも移動・変更・削除ができないようになっています。なのでその辺りは心配無いかと思いますよ。

その他Officeのワード、エクセルの更新は下記サイトからできます
http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=62403
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。。
ありがとうございました。ウィルスバスターは再インストールしました。

お礼日時:2008/01/15 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!