アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに詳しい方 教えてください
当方平成13年に NECデスクトップ PC-VT1000J6FDを購入
昨年、OSを Me より Xpに バージョンUPしました
DVD/CD-RW のドライブを認識しフォルダーを表示していますが
フオルダーをクリックしても Media Playerで再生されません
どうしてでしょう?

以前、 Meの時 DVD-RTAV の VR-MANGRIFO ファイルを
マイドキュメントに保存したファイルも再生されません

我が家には もう一台 パソコンがありますが
(購入時よりOSは XP) このPCでは再生可能です
私の悩み解消できるでしょうか よろしくご指導お願いします 

A 回答 (6件)

まずWindowsMediaPlayerを最新のものにしておきましょう。

多分今11です。

[ツール]-[オプション]の[ファイルの種類]タブで「DVDビデオ」のチェックが入っていることを確認して下さい。

「ファイルを開く」のダイアログでは、ファイルの種類がメディアファイル(すべての種類)とされています。最新のWindowsMediaPlayerではこの状態から.IFOファイルも開けます。

対応できていれば.IFOファイルを右クリックし「プログラムから開く」を選択して「ファイルを開くプログラムの選択」ウインドウを出し、WindowsMediaPlayerなどで開けると思います。通常使うアプリケーションが決まっていれば、「この種類のファイルを開く時は、選択したプログラムをいつも使う」にチェックすれば、次回からダブルクリックで再生できるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます
この場を借り、沢山の方の ご協力を頂き感謝しています
皆さんの助言を全てトライしましたが・・・
まず、市販のDVD再生は clud7hiro さんのDVDビデオに
チェックを入れる事で再生できるようになりました
日立のDVDCAMで撮影した DVD ~~~.IFO ファイルは
もう一台のPC(購入時からXP)で再生されるが 
MeからXpにアップしたPCで再生されない事は 
違っていました
両方のOS XPで  windows Media player では 再生されず
購入時から Xpの WINDVD4で再生することが出来
日立DVDCAMの  ~~~.IFO 書き込みは
Win Media Player に対応してないのでしょう~
WINDVDの最新判は ”9” ダウンロード価格で
3,000円ちょい 早速購入手続きに参ります 
皆さん大変ありがとうございました

お礼日時:2008/01/15 15:57

>DVD-RTAV の VR-MANGRIFO


これは何ですか?DVDの.ifoファイルのことですか?

DVD再生ソフト(PowerDVDやWinDVD)はインストールして
ありますか?インストしてないとWMPでは再生できません。
もしくはフリーのMPEG2コーデックをインストールする。
http://www.area61.net/mpeg2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/01/15 16:10

Windowsは標準でMPEG2デコーダーを持っていないので。

FFDSHOWあたりで必要なコーデックを調達しましょう。
または、GOM Playerあたりを使うのが簡単かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/01/15 16:11

NECの出してるXP導入ガイドは済みですか?



http://121ware.com/support/pc/winxp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/01/15 16:11

WMPって単体でDVD再生出来ましたっけ??



と言うかDVDドライブが付いてるPCなら再生ソフトも入ってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
WMP ウインドウズ メデア ブレーヤーの 略ですね
当方のPCは7年前の古いタイプで Media Player と
Jetut Audio なんとかで 再生可能?
確か、Meの時は 再生されたはずなんですが・・・

ちなみに、Media Playerを 最新のバードョンに アップしましたが
問題解決には なっていません

こまりました・・・

お礼日時:2008/01/15 11:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
質問集を確認しましたが、当方と同一のものは見当たりませんでした

以前どこかのHPで Meから Xpに OS変更しても
全ての機能は保障しませんと みましたが
このDVD再生されないことも 入っているのでしょうか?

お礼日時:2008/01/15 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!