プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月1日付けで仙台から札幌に転勤が決まりました。家族は夫婦と娘2人(小1、幼稚園)です。夫の勤務地は白石区です。社宅がなく自分達で賃貸物件を探さなくてはなりません。最優先条件は入院可能の病院からあまり遠くないということです。子供が喘息のため定期的に病院に通院し薬の処方を受けるためアレルギー外来があり重篤の場合は入院出来る病院はどこでしょう?2番目は幼稚園ですが現在通園してるのがキリスト教系のモンテッソーリ教育を取り入れているところなので出来れば似たような環境の幼稚園を探しています。夫の通勤等を考えると白石区、東区、中央区辺りがよいのかと思いますがどうでしょうか?予想もしていなかった時期と場所の転勤でかなり動揺してます。自分で調べるにしても時間もあまりないため困ってます。どんな情報でも結構です、なにかありましたら教えてください。よろしくおねがい致します。

A 回答 (4件)

現在関東に住んでいる北海道民です



いらっしゃい,税金がひときわ高い町 札幌にw
明日,自分も札幌のセカンドハウスに戻ります.

治安ですが,中央区のすすきの近辺以外は,そんなに差はないですよ.札幌も東京と同じで,南西側にお金持ちや文化人,東側が一般庶民の町になってます.

白石区は宮城県の「白石市」から明治時代に入植した人が開拓した町なんですよ.知ってました?

で,物件は地下鉄の沿線別に探して下さい.札幌では,地下鉄の駅の近くに住むことが非常に重要です.冬は道が凍ってツルツルなので,数100m歩くことも大変です.自転車も冬は使えません.夏のイメージで選ばないことです.仙台ですから,ある程度予想は付くと思いますが.

地下鉄の駅別の相場はここでわかります↓
東西線
マンション
http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/hokkaido/ens …
アパート
http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/hokkaido/ens …

南北線
マンション
http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/hokkaido/ens …
アパート
http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/hokkaido/ens …

東豊線
マンション
http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/hokkaido/ens …
アパートhttp://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/hokkaido/ens …

地下鉄駅の周辺の様子は(主に夏ですけど),ここで分かります
札幌魅せます
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/
(町の風景が地下鉄の駅別になってます)

病院ですが,市内で大病院が多いのは,西18丁目駅(東西線)の周辺と
JR桑園駅です.

西18丁目駅周辺の施設
夜間急病センター
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A53_1.ht …
札幌医大(手前)、医大付属病院(真ん中)
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A53_1.ht …
中村記念病院
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A53_1.ht …
西18丁目駅の周辺は医療系の学校も多いです.
これらの病院をあとで自分で調べてみて下さい.

桑園駅周辺の病院
市立札幌病院
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A24_2.ht …
ただし,桑園駅周辺はショッピングは不便.

その他,有名な病院
北大付属病院(北区) 南北線北12条駅の近く
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A26_2.ht …
主にここは遺伝子治療が進んでます.

また,#1の人がコメントしている「天使幼稚園」の近くには
「天使病院」という関連施設もあります.
天使病院
http://www.tenshi.or.jp/index.htm
天使病院の最寄りの駅は東豊線北13条東駅

ま,大病院だけが立派な治療をしてくれるわけじゃありませんけどね.
なお,札幌市の場合,近郊の自治体の病院過疎地の患者も多数受け入れているため,医療費が危険なほどひっぱくしており,保険料(国保)が全国有数の高さになっています.札幌の医療が財政難だということも覚えておいて下さい.

なお,白石区が勤務地というのであれば,やはり町の東側をお勧めします.東豊線大通駅から東西線大通駅への乗り換えは非常に不便ですので,ご注意ください.また,東豊線札幌駅から東西線大通駅(またはバスセンター前駅)への乗り換えも非常に不便です.東豊線と東西線は乗り換えしない方がいいと思っておいて下さい.なので,東区に住んで,白石まで通うなら通勤に一工夫が必要ですよ(たとえば,東豊線の環状通東駅から東西線の白石駅までバスが出てます).

また,来るので,通勤方法など質問があれば,どうぞ.
宗教のことはちょっとわかりません.あしからず.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。土地勘がまったくないので教えて頂いた地区や駅もまだよくわかりませんが地図を片手にがんばります。また質問させて頂く事があるかと思いますがよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/01/16 00:16

厚別区に「新札幌」が有ります。


交通機関もJRと地下鉄が有り、便利だと思いますよ。
勤務地にも地下鉄なら東西線1本で通えます。
アレルギー外来が有り入院施設の有る病院でしたら「札幌社会保険総合病院」が新札幌駅から徒歩圏内に有ります。
モンテッソーリ教育を取り入れている幼稚園でしたら「虹の森カトリック幼稚園」が近くに有る様です。送迎もしてくれます。
千歳空港にもJRで乗り換えなしで行けます。
買い物にも不自由しない環境です。
候補の1つに入れて検討してみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。知人がそちらにいる方の話を聞いても冬の事を考えると交通の便がいいのがやはり重要みたいですね。実家は大阪ですし空港へ乗り換えなしも助かります。がんばって考えます。

お礼日時:2008/01/17 16:49

一階に住むより3階以上うえの階をお勧めします。


1階って雪のシーズンは窓から雪の街が見えて、気が滅入って
しまいます。わたしの意見ですけど。
私は6階に住んでたんですが、空や街を上から見る方が
現実離れして、落ち着くような気がします。うえの方が
空気がきれいな気がします。天井の防音とかも確認がイリマスね。
足音がうるさかったり、暖房が電気なのか、ガスなのか、おふろが
深夜電力なのか?等いろいろ確認要です。
駐車場等の雪かきを自分でしないマンションが良いですね。
もちろん経費は家賃込みだったり、共益費込みですが。
寝てる間に業者がやってくれるととても便利です。自分ですると
腰を痛めるし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。マンションの場所以外にもいろいろと確認事項があるのですね。現在のマンションが地下駐車場なので雪かきなど頭にもありませでした。また質問させて頂く事があるかと思いますがよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/01/16 00:28

札幌市の幼稚園教諭です。


一応モンテッソーリ園の教諭をしております。

札幌市内で間違いない園を2つ紹介させていただきます。
・藤幼稚園 北区(地下鉄南北線北18条駅から徒歩)
http://www18.ocn.ne.jp/~fujiyou/
・天使幼稚園 東区 (地下鉄南北線北12条駅から徒歩)
http://business4.plala.or.jp/gakuen12/12.html
こちらどちらもカトリックです。
ホームページはかなり情報薄いので問い合わせの電話したほうが早いと思います。

大きな病院ですが、おそらく札幌医大がとりあえず最大級かなとは思います。
http://web.sapmed.ac.jp/byoin/
地下鉄東西線西18丁目駅から徒歩です。
ただここはすごく大きいので、ものすごく待たされると思います。
(眼科に通院経験がありますが、1日がかりでした)
あと天使幼稚園のすぐ側にある天使病院もアレルギー外来があり入院もできます。
http://www.tenshi.or.jp/index.htm

とりあえず住む場所ですが、白石区の地下鉄で行ける場所であれば、お子さんの園のことを考えると北18条~さっぽろ駅の周辺で探してみてはいかがでしょうか。
(白石区にはご希望されるような園はないですし、住むにもあまり治安がいいとは言えないので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。教論をされてるとの事ですが紹介して頂いた幼稚園のどちらかに勤務されているのでしょうか?早速ホームページ等参考にさせて頂きます。また質問させて頂くことがあるかと思いますがよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/01/16 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!