アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮の「朝鮮民主主義人民共和国」という国名は、どこから来ているのでしょうか。

A 回答 (4件)

当時としては妥当な国名だと思います。

まず、朝鮮については李氏朝鮮以降400年以上呼ばれてきた名前ですし、指導者の相当部分は中国で共産主義教育を受けていましたが、中国でもあの地域は「朝鮮」と呼ばれていました。当時、朝鮮半島では中央政府が樹立した後には全国民で自由選挙を行うことが決まっていましたので、彼ら指導者の頭の中には、中国共産党が支配する「中華人民共和国」は理想だが、選挙が行われるので、ある程度国民の意思に基く政体になるのはやむをえないと思い「民主主義人民共和国」としたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

TAK_sさんこんにちは。

私、北朝鮮のことについて詳しくないですが、お聞きになりたいことをわかりやすく書いたほうがいいと思います。

「朝鮮民主主義人民共和國」という名稱は憲法や法律などで決まっているのか。
そもそも「朝鮮」という地名の由來は何か。
「朝鮮」と名乘り、「韓」とか「高麗」などと言わないのはなぜか。
民主主義でないようなのに「民主主義」と名乘るのはなぜか。
人民共和國とは何か。
朝鮮語では何と言うのか。それを日本語に譯したのがこの國名なのか。

お聞きになりたいのはなんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ごもっともです。言葉足らずの質問で、申し訳ありませんでした。
私としては、ただ単純に国名の由来を知りたかったのです。

昭和30年代?に日本のマスコミが何かの記事を書くのに、在日の団体に対してだったと思いますが

「通称は北朝鮮だが日本語の正式表記は?」と質問し、それに「朝鮮民主主義人民共和国」ですと回答したのが始まりです。

ちなみに英語で Democratic People's Republic of Koreaで、本来の「朝鮮」については「朝光鮮麗」を検索して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「どこから」という真意を取り損ねているかも知れませんが、北朝鮮自身がそう呼んでいますので、彼ら(というか金日成)が名付けたのではな

いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。