プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

先月の6日に親知らずを抜きました。
完全に歯茎と骨の下に埋まっているものを切開して取りました。
で、その後切開部分も閉じ、抜糸もしました。が、その前の奥歯と歯茎の間に「抜歯した後の空洞」に通じる隙間ができてしまいました。(大きさ5mmくらい?)
この穴より食べカスが入り、大変痛いので、歯医者に行き空気でカスを飛ばしてもらっています。(これも相当の激痛です。空洞内は神経が露出しているとのこと。)

同じような体験をされた方、どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。
現在かかっている医者からは「自然に埋まるのを待つしかない」と言われていますが、ちょっと時間がかかり過ぎている気がします。完全に直るには3ヶ月くらいかかるといわれたのですが、3ヶ月もこの痛みは我慢できません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

下記のURLで、キーワードを"親知らずを抜いた後"で検索してください。


沢山有って書ききれませんが、色々な症例が検索できて参考になります。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速行って来ました。大変便利ですね。
ここは今後も参考にしていこうと思います。

お礼日時:2001/02/06 22:04

私も一年ほど前に親知らずを抜きました。


同じようにポッカリと空洞ができましたが、抜いてしばらくは、なにかゼリー状のものを定期的に交換しながらずっと詰めていたのと、食べ物は少しづつ反対側の歯で噛むようにしていたので、食べ物の残骸が入り込むことはことはなく、たまに忘れて患部に直接触れてしまい飛びあがったことはありましたが普段はそれほど痛みはなかったです。
そして、1ヶ月くらいでへこみはあったものの痛みはまったく無くなりましたよ。
今では、すっかりツルツルで真平らです。
人によって状態が違うでしょうから一概には言えませんが、やはり患部に食物の残骸が付着していたりすると直りも遅いんでしょうかね?
しばらくは食事もしづらいし大変でしょうけれど、なるべく患部を刺激しないよう清潔にたもって頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゼリー状のものですか。そうですよね、詰め物あるといいですよね。
今度医者行った時にリクエストしてみようと思います。

お礼日時:2001/02/06 22:06

 過日親知らずを4本抜かれたものです。


 食べカスが入ると『ガンガン』痛いですよね・・・。僕も食べカスが入らないように反対側に首を傾けてご飯を食べていました。食べカスが入ったら即座にうがいして。うがいはかなり重要ですよね。
 ぼくの場合、痛むのはせいぜい1週間かそこらでした。その後穴は開いているが痛みを感じなくなり、そして一月半くらい経つと、完全に埋まってしまいました。
 今が一番きついと思われますが、もう少しの辛抱と思われますので、頑張ってください。うがいをお忘れなく・・・。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4本抜かれたのですか。スゴイ気合ですね。
うがいは日課にします。洗うのが一番ですかね。
抜いて今日でちょうど1ヶ月なのですが、まるで隙間が埋まる気配がありません…。
あと半月で完全に回復することを祈ります。

お礼日時:2001/02/06 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!