プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳になったばかりの男の子です。昨年11月に上の前歯の乳歯が抜けたのですが、3ヶ月たった今も永久歯が生えてきません。下の前歯は、乳歯が抜けたら永久歯が顔を見せていてすぐ生えてきたのに、どうしたことでしょう。こんなに時間がかかるものでしょうか? そのうち生えてくるだろうと思い様子を見ていましたが、さすがに3ヶ月もたって不安になってきました。歯医者へ行った方がよいでしょうか?

A 回答 (5件)

まず大丈夫だとは思いますが、ご心配なら歯科医に相談されたら良いかと思います。


歯科検診や歯磨き指導を兼ねて、虫歯ではなくても歯医者に行く習慣をつけておくと、万一、虫歯で歯医者にかからなくてはならなくなったときも、子どもが必要以上に怖がりませんしね。

うちは、8歳で上の前歯が抜けたとき、3ヶ月以上も生えてきませんでした。
結局、生え出したらすんなり生えてきて、あとで思えば、永久歯が生えるのに必要なスペースがまだ歯茎に空いてなかったのかな、それで、生えるのを待っていたのかな、という感じでした。
スペースが不十分なのに、無理やり生えてきたら、永久歯はナナメにならざるを得ないでしょう、それではかみ合わせや歯並びが悪くなりますよね。
体のほうで上手く調整してるのだなあと感心しました。
質問者様のお子様の場合がどうかは断言はできませんが、そういうこともあるようです、と、経験談だけお伝えいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8歳で抜けて3か月生えてこないこともあるんですね。
言われてみれば、まだ永久歯が生えてこられるだけのスペースがないような気もします。
うちはまだ6歳なので、もう少し様子を見てみることにします。
ちょっと安心しました。

お礼日時:2008/01/22 09:49

そうですね。

たとえば、永久歯が出てこない歯の両脇の歯を削って橋をかけたり、いわゆる人工歯。ただ、子供の場合は今、どんな治療をしているのかは歯医者によって違います。。。
いいドクターのいる歯科医をみつけてください。。
腕の悪いドクターも沢山いますので。。。
お友達で歯医者さんで働いている方はいらっしゃいますか?もしくは友達の友達とか。。
そういう方にいいドクターのいる歯科医院をすすめてもらうといいですよ。。
なにはともあれ、永久歯が出てくることを祈りましょう。。
    • good
    • 0

永久歯が生えてこないとのことですが、もう少し様子をみてみるか、歯科医に相談するのがいいでしょう。


ごくまれに、永久歯がない子供もいます。。
心配のようでしたら至急、歯医者さんに。

万が一永久歯がなかったとしても、今の技術ならどうにでもなりますので心配なさらなくても大丈夫ですよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永久歯がない!?
どうにでもなるというのは、人工の歯を歯茎に刺すとか、
そういうことでしょうか。なんだか怖そう…。
もしもの時は、良い歯医者さんを選んだほうがよさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 10:01

私の友人の娘さん(8才)が同じで、永久歯がいつまでも出てこないので歯科医に相談したところ、歯茎が硬いから新しい歯が出てこれないという診断で切開したそうです。



心配なら歯医者で相談してみるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯が出られないほど歯茎が硬いこともあるんですね。
切開とは痛そうですね。
うちの息子の歯茎は、触ってみるとそう硬そうでもない気がしますが、
もうちょっと待って出てこなければ、そういうケースもあることを
念頭において、歯医者に相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 09:58

うちの娘(6歳)は、上の前歯を自分の膝で強打し、それからグラグラしだして抜けました。

それよりも後から抜けた他の歯(下の前歯)は、しばらく(2ヵ月くらい)してから、永久歯が生えてきましたが、上の
前歯は抜けてから、7ヵ月後に生えてきました。…私の場合は、たまたま転んで歯を強打したのが原因でグラグラしだしたのを見ていたから、他の歯と比べることができたのですが、もしかすると、うちの子のように何らかの事情で自然に歯が抜ける時期より少~し早く抜けちゃったのかもしれないですよ。1年くらい様子を見て、全然、生えてこないようでしたら歯科で診てもらうといいと思います。…なかには永久歯が生えてこない子どももいるようですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7か月後…ですか。すごい。よく待ちましたね。安心しました。
たしかに、うちの息子の場合も「グラグラして痛い」というので、
ポロリと抜けるのを待たずに、私が「えいっ」と抜いちゃったんです。
食事のたびに痛がって「抜いてー!」と泣くので。
もうちょっと待ってみて、
永久歯が顔を出せるスペースができても生えてこなかったら、
歯科に行ってみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!