プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオキャプチャーカードの質問はここでいいのでしょうか?

自分でもいろいろ調べたのですが調べ方がわからなかったので質問します。

PCI-Express x1のカードを、普通のPCIに挿せるように

変換できる商品、または方法を教えてください。

また、USBハブのように、簡単に接続できるのでしょうか。

ご教授お願いします。

質問の説明不足は「補足」で追記させていただきます。

A 回答 (1件)

逆のPCIスロット用カードをPCI-Express x1スロットに変換するボードは売っていますけど逆はありません。

これはデータ転送速度の問題でしょうね。PCI-Expressスロットはx1で500MB/sのデータ転送速度、PCIスロットは133MB/sとかなりの差があります。そのためPCI-Express x1⇒PCIの変換ではデータ転送速度が大幅に低下して不具合の原因になるかもしれません。その辺の問題で発売していないんだと思います。

>ビデオキャプチャーカード

PCI-Express x1接続のビデオキャプチャーってMonster Xですかね?もしそうだとしたら最低動作環境がかなり高いので変換できてもまともに使えないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>PCI-Express x1⇒PCIの変換はデータ転送速度が大幅に低下して不具合の原因になるかもしれません。
非常に納得のいく回答ありがとうございました!
パソコンはDELL製なので、MonsterXではないと思います。
最近ASUSのグラボを購入してPCI-E x16に挿したのはいいんですが、冷却ファンが直下のPCI-E x1まで占有しちゃってキャプチャーカードをはずすハメになってしまいましたw
それで余ったキャプチャーカードをなんとかしたかったんですが・・・おかげであきらめがつきました!
本当にありがとうございました!