アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボードにPCI-Express x16がついていて、そこにPCI-Express x8のDAQボードを差し込むと転送速度がx1になってしまうのですが、これはBIOSの仕様だとのことでした。
x8→x1になってしまうかどうかは、マザーボードを選ぶときにどういうスペックを調べたら良いのでしょうか?

転送速度が落ちてしまうのはx16のスロットがグラフィックボード専用になっていて、グラフィックボード以外のボードをさすとx1になってしまうとの情報もありました。
x16のスロットがグラフィックボード専用かどうかというスペックはどうすれば調べられるでしょうか?

A 回答 (3件)

PCI-Express x16でもマザーボードの仕様やBIOS、チップセットのレーン数の都合で


形状だけPCI-Express x16でも実際は8レーンしかないとか4レーンしかないというのはあります。
特にPCI-Express x16が複数ある場合は注意が必要です。
その辺の情報はマザーボードの拡張スロットの詳細を見るしかないです。
また、相性問題で発生した場合には事前には分かりにくいです。

参考例
ASROCK Z77 Extreme11
http://www.asrock.com/mb/Intel/Z77%20Extreme11/i …
拡張スロットの項目参照
PCI-Express x16の個数やカードを複数挿した時のレーン数の変動などかかれてます。
特にPCIE7はPCI-Express x16でありながらx4モードでしか動作しないと記載されています。
さらに詳細が必要なら各メーカーからオンラインマニュアルも公開されているのでそこから調べる事もできます。
http://www.asrock.com/mb/Intel/Z77%20Extreme11/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レーン数の変動とか書いてあるボードは避けたほうがよさそうですね。
PCI-Express x8と明記されているボードを購入するのが一番安全だと思いますが、最近x16しか付いていないボードが多くなってきているように思いました。
PCI-Express x16で8レーンしかないものならx8で使えそうですね。

やはりPCI-Express x16が複数あるのはグラフィックボード専用バスなんでしょうかね。

ひょっとしたらチップの性能的に無理して x16をたくさん付けているボードはレーン数が変動してしまうのかなと思ったします。

あと、グラフィックボードが2枚以上刺せるようなことが書いてあるものは避けたほうが良いかなと思っています。

お礼日時:2013/04/11 09:16

>PCI-Express x16で8レーンしかないものならx8で使えそうですね。


規格上はx16のレーンでx1のカードまで使うことは出来ます。
逆にx1やx8などのレーンでもx16のカードを使うことも出来ます。
この場合、レーン数の分だけ転送速度が減る形になります。

>やはりPCI-Express x16が複数あるのはグラフィックボード専用バスなんでしょうかね。
グラフィック専用というわけではありませんがマルチ画面用にグラフィックカード2枚やSLIやクロスファイアによる使用が多いでしょうね。
業務用のRAIDカードなどグラフィック以外でも16レーンのカードはあるにはあります。
RocketRAID 2760
http://www.dirac.co.jp/highpoint/rr2760.html

>ひょっとしたらチップの性能的に無理して x16をたくさん付けているボードはレーン数が変動してしまうのかなと思ったします。
>あと、グラフィックボードが2枚以上刺せるようなことが書いてあるものは避けたほうが良いかなと思っています。
この辺はSLIやクロスファイアの関係で対応している製品のほうが多いと思います。
レーン数の変動も使用するカードやカードの種類で変わるので使用するカードに見合うようなスロットになっているマザーを探すしかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

x8のボードを使おうとしていて、
マザーボード側がPCI-Express x16で物理的には16レーンあるのにx8ではなくて、x1まで転送速度が落ちてしまう、というのが問題でした。

結局、マニュアルにも書いてないので民生品を使う場合はイチかバチかで買ってみるしかない、あるいは産業用のものを業者から借りて試してみるという感じになりそうです。

お礼日時:2013/09/10 15:52

マザーボードの取扱説明書をよく読んでください。

としかいいようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「グラフィックボードか否かということによって速度が変化する」という仕様に、なにか名前が付いていればこの仕様のものは避けたほうがいいとか言えるのですが、やっぱり名前がないと検索も人に聞くのも難しいですね。

「x8のボードが本当にx8の速度で使えます」と書いてあるものはたぶんないと思うので、いまのところ、
グラフィックボード2枚以上刺すことができるものは不可
x16がたくさん付いているものは不可
x16で速度が変動する記述があるものは不可
と消去法で考えるしかないのかな、と思っています。

お礼日時:2013/04/11 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!