アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCI Express x16のビデオカードをPCI Express x1のスロットに挿すことは物理的に無理だと思っていたのですが、AOpenから 「XC Cube LE201」という商品が発売になりました。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
この商品にはPCI Express(x1/エッジフリー)というスロットがあり、PCI Express x16のビデオカードを挿すことが出来、x1にて動作するとなっています。
という事は、電気的には、PCI Express x16もx1も同じで、マザーボードのx1のスロットの端っこをカッターなどで削って、物理的に挿す事が出来れば、x1スロットでx16のビデオカードを使用可能という事なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

PCI-Expressの通信仕様上は可能ですが、あまりオススメできません。



まず、パフォーマンスが発揮できない可能性が高いです。
ここは割り切って使用すれば良いのですが、それならムリにPCI express×16を選ぶ必要性が無くなります。


次に、×1と×16のコネクタの違いは、信号のレーン数だけではなく電源ピンや制御ピンが含まれています。
×1には存在しない電源ピンに依存したカード設計ではそもそも動作しないかもしれません。
また×1には存在しない制御ピンが検出できない場合にも動作を停止させる場合があってもおかしくありません。
つまり、動作する保証がなくなってしまいます。
(当然、メーカーは保証しないでしょうが・・・)
また電源ピンが少ないため限られた電源ラインに大きな電流が流れ、最悪の場合は部品やパターンを焼損する恐れがあります。


また、コネクタの加工をする際に内部の接点を破損させたり変形させてしまうと動作不良の原因となります。
動かないだけならまだしも、ショートでもしてしまうとマザボ・カード・電源と、複数のデバイスを道連れに壊してしまうかもしれません。
そもそも、プラ部分を上手に加工しないと刺さるかどうかも怪しくなります。


最後に、×16のカードは大きく、また重いケースが多いです。
×1のスロットではその重量を支えきれない可能性があります。
またコネクタの一部分が固定されずに浮いているため、接触不良を引き起こす恐れもあります。


くれぐれも覚悟の上、自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
とても詳しい説明感謝いたいします。
いろいろ考えると、やはり想定外の使用法には問題が出てきそうですね。
そもそも、仕様上問題がなくともメーカーがこの様に使用させないのは、何かしらの理由があるのでしょうね。

お礼日時:2009/03/18 15:27

理論上は可能です。


ただしマザーボードがそう言った事を考慮して設計されていない場合は実際の動作に関しては不明です。
因みに、逆は問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
確かに設計外の使用方法なので、動かないかも知れませんね。

お礼日時:2009/03/18 15:23

うろ覚えですが可能だったはずです。



私が見た記事ではx16のビデオカードのコネクタにテープを貼ってx1分の端子しか電気が通じない状態で動作する実験をしていました。
PCI Express x16は16本のレーンでもって高速なデータ転送をしているのです。

つまりx16は道路の車幅が16台分あると思って下さい。一方x1は車幅が1台分です。
ものすごく渋滞しますが、x1でも車を走らせることができるのと同じ理屈です。

ただ高性能なビデオカードをx1のスロットに刺しても性能を十分に発揮できないので普通はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
リスクに対してメリットが少なそうですね。

お礼日時:2009/03/18 15:29

使用可能です、と言うか、随分前からそれ用の製品が売られてますよ。



[参考]玄人志向 - キワモノシリーズ KRHK-PCIEX16toX1
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …

[参考]アキハバラ自腹日記 Part2.1 - PCIex16をPCIex1に変換してみました
http://www.kokoro-navi.com/diary/?date=20070826
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
この様な商品がもうすでに出ていたのですね。
楽しく拝見させて頂きました。

お礼日時:2009/03/18 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!