プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCI-Expressのx1/x4/x8/x16の数字の意味を教えてください。
マザーボードに、x1/x4/x8/x16全種類対応のものもあれば、一部ないものもあり、どれが重要なのか、現時点での普及度など知りたいです。

A 回答 (4件)

現状で利用されているものといえばx16スロットでVGAカード、x4又はx8スロットでサーバー用途のRAIDカード、x1でTVキャプチャーやS-ATA、IEEE1394、GbLANなどの各種拡張カード及び特殊な極一部のVGAカードがリリースされています。



まぁ、一般ユーザーが利用するものといえば現状でx16用のVGAカードぐらいで、x1用の拡張カードを使うかどうかといった所です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

数手の聞き致します。
RAID構築の際には、マザーボードにはRAID対応と書いてあっても、別途RAIDカードなるものが必要なのですか?
IEEE1394、GbLAN拡張に、PCI ExpressではなくPCIスロットを使うことはできるのでしょうか?

補足日時:2006/06/18 14:56
    • good
    • 0

×16はビデオカード用ということでかなり普及しています。

AGPは絶滅が近いかもしれないです。w

×1は最近対応カードが出てきてこれから普及するということでしょうかね。
あまり普及しないのはそこまでの帯域を必要とするものがないのが理由でしょうか。
その他にライセンス料が絡んでいるというらしいということも考えられます。

デジタル放送対応のチューナーが出てきたら
×1が普及しそうな気がします。
今、×1が必要な用途はRAIDかSATAII辺りでしょうか。
それらでは明らかにPCIでは役不足です。

確かオンボードの接続には×1が使われている
ようですね。
    • good
    • 0

>RAID構築の際には、マザーボードにはRAID対応と書いてあっても、


>別途RAIDカードなるものが必要なのですか?

マザーボードにRAID対応と書いてあるのならば、特には必要がないです。
ただ、RAIDカードを使えば管理機能が充実していたり性能がオンボードのものよりもよいものがあるなどの利点もあります。

>IEEE1394、GbLAN拡張に、PCI ExpressではなくPCIスロットを使うことはできるのでしょうか?

PCIスロットがあるのならば可能です。
    • good
    • 1

>x1/x4/x8/x16の数字の意味を教えてください。



レーン数を表します。
簡単に言うと、道路の車線数です。

1レーンで現状2.5Gbits/sの速度で通信出来、それが何本同時に存在するかです。

http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=060326b
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/009pci_i …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

提示参照サイトより、
「レーン数の大きいスロットは、自分よりレーン数の少ない拡張カードを受け入れることができる、という点が挙げられる。つまり、x16のスロットには、x1やx8のカードをインストールすることが可能なわけだ」
ということを学びました。
では実際、常用でそうしているのでしょうか?

また、x1/x4/x8/x16のそれぞれの具体的な用途をご教示お願いいたします。

補足日時:2006/06/18 14:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!