アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立やIBMのサーバのカタログを見ていたら、PCIの規格で
不明な箇所が2点があったので、質問させて下さい。

1.Express や X+数字 のついた規格
PCIの規格と思われるのですが、通常のPCに
ついているスロットと何が違うのでしょうか?
どのような処理が得意であるのかを教えて下さい。

2.サイズ(?)に関する表記
「フルハイト・フルレングス」や「フルハイト・ハーフレングス」
といった記載がありましたが、何のサイズを指しているので
しょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1. PCI は、結構使われているバスの仕様ですが、なんだかんだで、色々と拡張されたりもしていて以外にややこしので

大まかな分類

(1)PCI ... 普通のパソコンに使われているバスです、パラレル信号のバスです伝送速度は66MByte/S

(2)PCI-X ... サーバでしかみないバスです、通常のPCIバスの上位互換で信号線が増えていますので
コネクタの形状も少し大きくなっています、これもパラレル信号のバスです伝送速度は 133MByte/S

(3)PCIExpress ... PCI のバスプロトコルを使いつつ(ソフト的な部分)、シリアル信号にしたバスです。
なので速度の表記も 2.5Gb/S となります。
カードによっては、速度を増やすために、多重度を上げて、x2、 x4、x16、x32 にしたり
できます。
これはバスが、数ぶん繋がっているイメージが近いです。
シリアル信号なので、電気的な部分、コネクタ形状も含めてPCI、PCI-Xとは互換性はありません
互換性を捨ててもシリアルにしたのは、高速化するとパラレルだと段違いに設計が難しくなるから
というのと、将来性というところでしょうか。

2、 ハイトは「高さ」、レングスは「長さ」で、フルハイト、フルレングスは、規格上最大の大きさ、
フルハイト、ハーフレングスは、高さは、規格通りで、長さが半分
ハーフハイトは、高さが半分でロープロファイルとも言われます。
2Uくらいのラックマウントサーバなら、ハーフハイトのカードのみとかもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

互換性の問題や、転送速度等、PCIのなかでも
色々と決まりごとがあるのですね。

まずは、徐々に理解していきます。

PCIは元々の規格で、PCI-Expressは後発の上位規格です。

現在主流はさらに進んだPCI-Express2.0規格であり、最新のマザーボードでは次世代の3.0に対応したものが増えてきています。
PCI-E同士は規格(1.1とか2.0)が違ってもソケット自体は同じなので互換性がありますが、PCIボードはソケット形状が違うのでPCI専用ソケットにしか差し込むことができません。
また、最近発売のマザーボードのなかにはPCIソケットが最初から無いものがあり、PCIは徐々に淘汰されつつあります

違いはデータ転送速度で、PCIが毎秒133MBであるのに対して、PCI-Express×1では250MB(初期の1.1規格の場合、2.0では500MB)になります。
×1とかの表記はレーン数を表し、軽めの地デジチューナーボードなんかだと×1で済みますが、多くの画像データのやり取りが必要な3Dグラフィックボードなどだと16レーンを使った×16が採用されています。

レングスは長さのことを指します。
PCケースがスリムタイプのパソコンでは、拡張ボードを装着する向きが垂直方向へ変わり、ブラケットの長さが短い専用品(ハーフレングス)を用意する必要があります。
ハーフレングス(またはロープロファイルともいう)に対応した拡張ボードは、ブラケットを交換できるタイプのものがほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PCIについて知りたかったのですが、背景知識として
マザーボードについても知識が必要そうですね。

頑張って覚えます。

ありがとうございました。

規格についてはココ

PCI Express - PCI Express 規格の概要
http://zone.ni.com/devzone/cda/tut/p/id/6540

サイズはココかな

PCIカードの大きさ(フルサイズ、フルハイト、ハーフレングス、スモール)は?
http://nakabon33.blog70.fc2.com/blog-entry-1080. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンクをよく読ませて頂きます。