激凹みから立ち直る方法

つい先日、タクシーに故意にひかれました。
経緯としましては、

1.乗車後、酒に酔った私はドライバーに「○○駅」と伝え、寝る
2.運転手に起こされた場所は、駅へ曲がる場所を100mほど過ぎた所
3.引き返す指示を出すし、運転手は機嫌を損ねる
4.運転手の機嫌が悪くなり、私も不機嫌になる
5.自宅に着き私は料金を支払うが、先ほどの超過分について詰める
6.運転手は「起こしたけど起きなかったと」と反論
7.結局(ぐずぐず言いながら)運転手が100円負けてくれる
8.料金を支払い、領収書をもらう
9.運転手に「めんどくさい客だ」と言われ、再度口論
-- 確かにココまでは私も悪かったと思っておりますが! --
10.運転手は開けたドアを閉め、来た道を走行開始
11.私は「拉致」されたと警察に携帯で電話(なおも走行中)
12.110番で状況説明。運転手に代われと言われ電話を渡すも無視(なおも走行中)
13.運転手はだいぶ走った結果、結局電話に出る(停車。ここまで1Kmくらい)
14.電話を切り運転手が外でたばこを吸いに行く
15.私も外に出る
16.運転手がすかさず運転席に戻り、発進
17.止めようと車の前方に出た私に1m先からそのまま直進
18.私の左膝に接触し、避けるように路肩に倒れ込む
19.10m先でタクシー停車(運転手は車に乗ったまま)
20.救急車と警察を自力で呼ぶ
-- 長くなりましたが、以上となります --

運ばれた病院の結果は打撲だそうですが、レントゲンとCTで8万円もとられ、警察に行き事情を説明し「事故か事件どっちにする?」と言われ「事件」にしてくれと言いました。
2日経ちましたが、タクシー会社からの連絡はありません。このあと僕はいったいどうなるのでしょうか。
以下2点についてどなたかご教授いただけませんでしょうか、、ちなみにタクシードライバーは、ひいたことに関しては認めているそうです。(警察談)
・医療費についての保障(現在も通院中。明日診断書をとります。)
・タクシー運転手への処罰

A 回答 (5件)

タクシー会社が保険にはいっているか、確認した方がよいですよ。


保険入っていないタクシー会社多いですから。
保険にはいっていれば、保険屋から連絡があります。

入っていなければ、こちらから請求して、
それでも反応なければ、訴訟ですね。

軽くけがさせたくらいでは、有罪にはならないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

さっそく確認してみます、、

お礼日時:2008/01/19 23:24

>医療費についての保障(現在も通院中。

明日診断書をとります。)
 つまり損害賠償請求したいということですね。待っていても何も始まりません。賠償問題は請求する側がアクションを始めることが出発点です。アクションを起こしましょう。といっても「故意」と質問者さんも認められているので、どれだけ運転者側に過失があるのか…過失がなければ賠償請求したところで、相手側にそれに応じる義務は発生しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

難しいことはよく分からないのですが、何はなくとも病院代は
取り返したいですね。すでに金欠で結局診断書が取れませんでした、、

警察に言ったらとりあえず給料が入ったらもらってきてと言われたので
一週間後にまた病院に行きます。

お礼日時:2008/01/19 23:34

質問に直接関係ないかもしれませんが、書き込みさせていただきます。



「運転手がかわいそう!」やら「運転手ついてないなあ」なんて言っている人がいますけれど、
それは間違いなのではないでしょうか。

確かにorz_2008さんの行い、行儀は悪かった。
お客としてのマナーを知らないと思います。
私が運転手なら、流石にカチンとくるでしょう。
しかし、頭に血がのぼって、冷静さを失うというのは、
タクシーの運転手として失格なのではないでしょうか?
お客がどんなに態度が悪くても、そこはグッと堪える・・・
そういうのが「できる運転手」なのだと思います。

それに、故意に人を轢く・・・
これは人間として最悪の行為です。
こんなの最近おこってる殺人事件と同じ理由じゃないですか。

こういう運転手がこれよりも大きな事件を起こす前に、
そして、orz_2008さんが酔っていてもこのことを思い出すように、
きちんと警察やタクシー会社と相談して、双方がいい方向に向かえるように期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私も私でしたが、この運転手の対応は非常に悪かったです。
が、人生を左右するようなことへ発展することであれば
それは望んでいません。

ちなみに、私の言い回しが悪かったのですが、みなさんに
誤解を与えてしまっているのが「故意にひかれた」という表現は
正確にはshaolon042さんがおっしゃるとおり、
「タクシー運転手が意図的に私をひいた」という意味でした、、

そういった意味では、確かに殺人未遂です。
(スピードが出ていなかったという事実はありますが)

お礼日時:2008/01/19 23:30

> このあと僕はいったいどうなるのでしょうか。


まず、どうしたいのでしょうか?
わけがわからずこんなことになっちゃって
ご自分の心配だけってことでしょうか。

「故意に轢かれた」と断言なさってますので
事実は間違いないのでしょうけど
運ちゃんがものすごく気の毒です。
故意であろうが、運転してた運ちゃんに責任が問われますから。
原因はどうあっても被害者と呼ばれる「ケガした人」が
有利な法体制ですから、質問者さんは損はしないですよきっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてこういったところに書き込みしましたが、皆さんの回答の早さにびっくりしております。

ご回答ありがとうございます。先ほどの繰り返しになってしまいますが、
現在は冷静になり、確かに運転手(態度は非常に悪かったですが)をかわいそうだと思い、
このあと、どういうことになるのか気になりました、、

僕自身、今現在は膝は痛いですが、もともとは僕が飲んでいて寝てしまった事実はありますので、、

お礼日時:2008/01/19 00:39

 うわぁぁ!可哀相、ホントについてないなぁ、このタクシーの運ちゃん。


 この不運なタクシーの運転手様が、起訴猶予になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
>・タクシー運転手への処罰
別に今現在僕自身も悪かったこともあるので、
運転手の人生を変えるようなことをしてしまうのであれば、
そこまではするつもりはないと言う意味で書きました。
ただし、8万円はだいぶ痛いので、取り返したいと思ってます。

むしろ、連絡一つよこさないタクシー会社に怒りを感じてます。

お礼日時:2008/01/19 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!