アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の爪の怪我について質問です。家の中で飼っている猫ですが、たまには外に散歩に連れて行ってあげようと思い、首輪を付けロープでつなげ外に出たのですが、遠くの犬を発見するや驚いて逃げようとし、アスファルト上で前後、手足が車でゆうホイルスピン状態になり、爪がほとんど折れボロボロになって、何本かは出血してしまいました。現在は止血しましたが、獣医に連れて行っていいか迷っております。行かなくても人間が使う消毒などで大丈夫かわかる方教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

絶対早く連れて行ってあげてください!!

先日、18年共に成長してきた愛猫タマを腎不全でなくしました。
嫁いでいるため最後を看取ってやることはできませんでしたが、お葬式のときは実家に帰らせてもらいました。毎日通っていた獣医の先生が言っておられたんですが、人間と同じで放っておくとひどくなって治療をするのに時間がかかり、よけいにかわいそうなんだそうです。猫は痛くてもしんどくても伝えることができないから、飼い主が気をつけて見てあげて下さいと言われました。
うちのタマは、病気のせいか、つめとぎをまめにしなくなって延びたきたつめが
足の裏に食い込み、そこからばい菌が入りびっくりするぐらい腫れたんです。
そうなる前に気づいていたんですが、大丈夫だろうと消毒薬を塗っていたんですが
だめでした。<えりまきとかげ>のようなカバーを首につけられ、毎日痛いところを薬を塗られ包帯のようなものを巻かれていました。一番タマにとって辛かったのは、外に出れなくなったこと・・・。大好きな散歩ができなくなったんです。結婚式までの半年間、毎日タマを病院に連れて行っていたのですが帰りの車の中で、「よく頑張ったね。偉かったね。ごめんね。」と泣いたものでした。ただでなくても、病気のための点滴も嫌だし、体も辛いのにけがまでして・・・。もっと早く連れて行ってあげればよかった・・・と後悔の嵐でした。
pyuntyanさんのためにも、そして何より猫ちゃんのために、一日も早く連れて行ってあげてください。早く怪我が完治されて、元気になられること祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

見知らぬ方なのに、家の猫のために心配と良いアドバイス非常に感謝しております。1ヵ月後に予防注射がありますので、その時まで様子を見ようお思います。上記に書いた件非常にわかります。しかし当の猫ときたら、にくたらし~と思う先にかわいくて、かわいくて、仕方がないです。昨日のパニックになった件など、みじんもなく今も飴を舐めている見たく爪を舐めてこちらを見ています。YUKIさんもタマちゃんにかわるかわいい猫と出会えましたか?。。。この度はありがとうございました。

はじめまして。

うちの子の場合なんですが、室内飼いで、たまに病院や実家に連れて行く際、プラスチック製のカゴ?に入れて行くのですが、まだ、慣れてないころに嫌がって「出してくれー」とバリバリとひっかいて、家に帰ると爪はボロボロで数箇所出血してました。私はもうびっくりして、慌てて病院に電話したところ、「猫ちゃんは患部に薬を塗っても自分で舐めちゃうし、包帯でぐるぐる捲くのもかわいそうだから、腫れがないようだったら様子をみて、もし痛がってたり、腫れたりしたら、注射(抗生物質?)を打つので連れてきてください」とのお返事でした。
しばらく様子を見ていたのですが、痛がる様子も腫れもなく、いつのまにか普通の爪になってました。。。
とりあえず、かかりつけの獣医さんに電話してみて、指示を仰いでみてはいかがでしょうか?むやみに薬をつけても必ず口に入っちゃうと思うので、怖いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。上記回答について、アスファルトで爪がボロボロになる件ですがCOO111さんの猫ちゃんとおなじと思い少々安心いたしました。のんきなもので、今日は昨日のことなどなかったかのごとく、タンスの上でお昼ねです。1ヵ月後に予防注射がありますので、その時まで様子を見たいと思います。この度はありがとうございます。

一度病院につれていってあげた方がいいと思います。

もし室内での怪我であれば、様子を見てもいいと思いますが、屋外で怪我をしたのであれば、雑菌などが心配です。
また、爪がぼろぼろとの事ですが、猫はふんばったりするのに爪を使うので、治りが遅くなることも考えられます。

基本的に、消毒薬は使わない方がいいそうです。
ぬるま湯で十分にあらって、泥やなんかを洗い落としてあげてください。
後は、猫がなめて自力で治します。
消毒薬であれば、オキシドールやマキロンが使えるそうですが、かえって治りを遅くするそうです。
詳しくは参考URLをご覧くださいね。

いずれにしても、屋外での怪我は、雑菌によって化膿することなどが考えられるので、面倒でも念のために病院にかかって診断してもらった方がいいでしょう。
2・3日化膿止めを飲ませた方が、治りも早いし、万が一のとき安心だと思いますよ。
爪の形が変形しても困りますしね。

大事がないといいですね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus8/karu …
    • 0
この回答へのお礼

参考ホームページ、非常にためになりました。今回このような件で少々あわててしまい、オキシドールで消毒してしまい、かえって治りを遅くするなんてわかりませんでした。この度はありがとうございました。