プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 入院保険に入ろうと考えているのですが、告知義務に関してお聞きしたいことがあります。

 私は2年ほど前に、網膜裂孔のレーザー治療を受けました。
(※網膜に小さな孔があき、それ以上孔が広がらないようにレーザーで溶接するというものです。これが悪化すると網膜剥離というようです)
 網膜が薄くなっているところは他の部分にもあり、現在も年に1回眼科に通うことにしていますが、悪化の兆候は見られないとのことです。

 保険に加入する際に、過去の病気や手術の有無を訊かれるそうですが、述べたようなレーザー治療のことも告知したほうがいいのでしょうか?準手術というものだったらしいのですが。
 
 ちなみにオリックス生命のキュアに入ろうかと検討中です。

 回答の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

実際告知の文章読みましたか?



たいてい過去何年以内に!ってなっている
と思います。
さらに今は歯科でもレーザー治療ってあり
ますよ。過去にレーザー治療しましたか?
なんていう質問はないと思います。

1年以内に薬飲みましたか?
5年以内に入院や手術しましたか?
高血圧や心臓病の親、兄弟はいますか?
みたいな感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
具体的でわかりやすかったです。
教えて頂いたことを含めて家族とも話し合ったところ、母の入っている保険を紹介して頂いた方に相談してみようということになりました。

参考になりました!

お礼日時:2008/02/24 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!