プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限が1月25日の豚肉を、真空パックでいただきました。
届いてすぐ冷凍庫で保存していますが、この状態でいつまでおいしく食べる事ができますか?
また、塩豚に加工したらいつまで持ちますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

生肉を真空パックで保存する場合。


冷蔵だと約1週間、冷凍だと最短でも半年(概1年)

塩豚に「加工」と言う事なので、加工品は基本的に2日程度が限界のはずです。
(加工したものを、安全に真空保存をした場合ならさらに保存期間が伸び
冷蔵するなら半年は余裕で持ちます)

長期保存を目的(月単位)とするなら真空パックの冷凍保存になります。
真空パックでも冷蔵だと1週間も持たないはず
    • good
    • 1

基本的に、冷凍をしないとだめな場合は


「要冷凍」とかラベル印字されていると思います。

(5℃以下保存)とあるようですので
常温保存はだめで、最低限冷蔵してくださいと言う意味になります。
    • good
    • 0

間違えました


・加工したものを、安全に真空保存をした場合ならさらに保存期間が伸び
冷蔵するなら半年は余裕で持ちます

冷凍です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。

真空パックに、賞味期限が1月25日(5℃以下保存)、とあるのですが、これは冷蔵の場合という事なんですね。パック日付が19日なので、ご回答とも合う内容で納得しました。

お礼日時:2008/01/22 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!