牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

この9月の1ヶ月間,潰瘍性大腸炎の再発で入院し,絶食,IVHを行い,ステロイドの注腸治療を行って,昨日退院致しました。
明後日から仕事に復帰の予定です。

去年は8~10月まで3ヶ月入院し,絶食,注腸,白血球除去療法を行っています。
退院後は食事も低脂肪,低残さ食を心がけ,飲酒もほとんどしていませんでした。
気をつけていたのに,今回2回目の入院ということになってしまって,このように何回も入院をするようでは今後の仕事を進める上で大変な障害になってしまいます。
ストレスが原因とも言われていますが,ストレスを感じないように仕事をすることは難しいですし,いつも控え気味に仕事をしなくてはいけないのかと思うと,それもストレスです。

主治医の先生は夏が弱いのかもしれない,といわれていましたが,再発を繰り返す人は,やはり同じような時期に悪くなってしまうのでしょうか?
来年も夏に悪くなってしまうのでは・・・と大変不安になります。

A 回答 (2件)

初めまして。

家族が同じ病気です。
残念なことに再燃(再発)を繰り返してしまう病気ですから、先がとても不安な気持ちがよく分かります・・・

ウチの場合、手術で腸をとる羽目(?)になりまして、そのせいで夏は脱水になりやすく体調を崩しがちでした。手術する前もやはり、夏になるとよく体調を崩していました。何故なんでしょう?私も不思議ですが、気温が高いと暑くて体力も落ち易いですから、その辺りから体調を崩すのでしょうか?

ウチも同様に仕事を持っているため、同じ悩みを抱えています。
私がアドバイス出来ることと言えば、月並みですが、無理はしないことです。
会社はkouhiroさんの病気のことをご存じですか?ひどくなる前に、仕事内容を減らして貰うとか、配慮して貰えればいいのですが。無理をしてひどくなることの方がおおごとですし。

あとは、退院してから、仕事復帰までが短すぎませんか?
焦る気持ちも十分承知です。もう少し、体調を整えてからではいけませんか?

考えすぎないように・・というのは酷だと思いますが、ひとまず夏までは1年近く先です。今、無理をしないように心掛けてください。

すみません、気持ちが分かる分、あやふやな答えになって(軽率なことは言えなくて・・)しまって済みません。
少しでも長く順調な日々が送れるよう祈っています。

• 0

開業医で消化器が専門です。

外来で潰瘍性大腸炎の方を数人拝見しています。悪化の時期はとくに決まっていないと思います。とくにいつの時期がリスクが高いというようなことはないということです。
    • 0