プロが教えるわが家の防犯対策術!

会計事務所でパートしています。
簿記2級と税法の実務講座を勉強し、教えてもらいながらですが申告書作成まで何とかできるようになりました。

将来夫の転勤でパート先を新に見つけることになった場合に備えて、
自分に付加価値をつけるためもう少し何か勉強したいのですが、
簿記1級や税理士試験は難しすぎて、限界を感じてしまいました。
昔から数学系が苦手なので、解くのが遅いのです。
(共通一次でも、英語などは8割取れましたが、数学は5割でした・・・)

そこで、社会保険労務士の資格を考えていますが、

(1)難易度はどうでしょうか?(一概には比較できないと思いますが。)
税理士試験は難しいけど、社労士試験は合格したという方はいらっしゃいますか?

(2)また、資格の取得は別として、社労士の勉強は会計事務所でも役に立ちますか?
今の事務所では資格取得者はいませんので、よくわかりません。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

その事務所がどれだけ社会保険業務を代行しているかにもよるかと思いますが、ないよりはあったほうがいいと思います。


確か、受験資格が必要だったように記憶しています。
会計事務所は勤続経験には入らなかったように思います。

私も簿記一級を勉強しましたが、大変ですよね。
同じ学校に通っている友達が社会保険労務士を目指していますが、なかなか大変だそうです。

あまり参考にならなくてすみませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

社会保険業務を代行している会計事務所なら、役立つのですね。
これからどういう事務所に転職するかわかりませんので、
一応受験資格はありますので、勉強してみようと思います。

お礼日時:2002/10/01 13:23

社会保険労務士の難易度ですが、確かに税理士よりは易しいかと思います。

ただし、最近大変人気のある資格試験のひとつですので、簡単には合格できないかと思います。
ちなみに平成13年度の合格率は8.7%だそうです。

また社労士の勉強は会計事務所で役立つかどうかですが、7nakamuraさんがおっしゃるとおり、その事務所で社会保険業務を代行していると採用に有利かと思います。代行をしていなくても、社会保険は深く関わってきますので、知識は無駄にならないと思います。ただし、税法と同じく社会保険関係も改正がありますので、改正毎に知識を得ることが大切かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

やはり事務所によりけりなんですね。
就職に役立てようと意気込まずに、知識を身につける気持ちで勉強しようと思います。ただ、資格を目指すなら一念発起しないとダメですね。頑張ります。

お礼日時:2002/10/01 13:54

社会保険労務士の難易度ですが、確かに税理士よりは易しいかと思います。

ただし、最近大変人気のある資格試験のひとつですので、簡単には合格できないかと思います。
ちなみに平成13年度の合格率は8.7%だそうです。

また社労士の勉強は会計事務所で役立つかどうかですが、7nakamuraさんがおっしゃるとおり、その事務所で社会保険業務を代行していると採用に有利かと思います。代行をしていなくても、社会保険は深く関わってきますので、知識は無駄にならないと思います。ただし、税法と同じく社会保険関係も改正がありますので、改正毎に知識を得ることが大切かと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



社会保険労務士は受験資格が必要です。高卒では無理ですが短大を卒業していれ
ば受験資格はあります。
また社労士は会計事務所では余り役に立たないのでは....労務事務所で働く場合
に活かせる資格だと思いますよ。社会保険関係が中心ですしね。

難易度は年々上がってきているというのが世間一般の見方です。2001年の試験に
合格した知り合いがいますが夜間の専門コースに通ってました。独学でも取得で
きる方もいらっしゃいますが労務事務所勤務経験が無いと大変では....

な~んて偉そうに書きましたが私も合格目指して頑張っている最中です。
私は脳みそクタクタになるまで勉強しないと無理そうなんですが....

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~hioki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

受験資格はありますが、労務事務所勤務経験がないと勉強は大変なんですね。
他の方もおっしゃるとおり、業務に役立つかは会計事務所によりけりみたいですが、知識を身につける意味でも勉強しようと思います。
それに、もし取れたら社労士事務所に転職できるかも・・・なんて甘いかな?

anan7015さんも頑張っていらっしゃるんですね。
私も脳みそクタクタになるくらい頑張ってみます。

お礼日時:2002/10/01 14:55

難易度は、税理士試験のほうが社会保険労務士より1ランク上です。


参考urlをご覧ください。

会計事務所でも、社会保険労務士の有資格者がいれば、関与先の社会保険事務を受けることが出来ますから、顧客も一個所に依頼すればよいことになり喜ばれます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~hioki/ichiran.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

社労士は資格を取ってこそ、会計事務所でも大いに役立つのですね。
逆に、知識があるだけでは会計事務所ではあまり役立たないことも多いんですね。

税理士よりは易しいとはいえ、簿記の1級と同等ですか・・・(--;)
生半可な気持ちではダメですね。
頑張ります。

お礼日時:2002/10/01 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!