プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
司法書士の勉強をしています。
質問は、会社法911条3項や、商業登記規則別表第5(株式会社登記簿)、不動産登記の申請情報など、についてです。

これらは項目がすごく多く、覚えるのは大変だと思うのですが、合格レベルの方は、何も見ないでスラスラ言えるもの(丸暗記している)なのでしょうか?
それとも、丸暗記はせずに、登記内容ごとに個別に対応しているのでしょうか?

教えてください。宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

こんにちは。

 NO2です。 お礼欄への回答をいたします。

書式を解くと、登記記録が記載された択一が解きやすくなるのは、言うまでもありません。 もちろん、です!
書式の訓練と、択一の登記関係の問題の解答力は連動しています。
別々のものと思わず(嫌わずに)練習してください。
通信の方は、質問会には行った方がよいですよ。
実際に講師に質問できるのは、本当に良い機会なのです。
自分が「これで間違いない」と誤信(?)していたことを指摘してもらえたり、勝手な思い込みを正してもらったり・・・何より講師の口伝えで教えてもらうことそれ自体が、受験生にとって宝物なのです。

ところでクレアールの授業ですが、私も受けましたが、個人的な感想では、初学者の方には、ちょっとキツイような気がしました。
私は、初学用の講座はWセミナー・なのにテキストはLECの本のファン、そして、最後にクレアールの安価なコースを受けました。
クレアールの講座は、一応、初学者も対応するとの講座でしたが、その時すでに初学ではなかった私が聞いても、「ん~、この説明で初学者の人はわかるかな~」と思うことがありました。
しかし、辞典的な参考書を補助に使うと、このクレアールの難点も解消できると思います。
私は、司法書士受験用百科事典として使っていたのは、某マニアック学院(し○うが○い○)の、通称「電話帳」と言われる分厚いテキストでした。
判らない事を辞典として引くには、本当に重宝したテキストでした。
苦手な科目に関しては、買っておく価値があります。
しかし、決して決して、これを "精読" してはなりませぬ、良いな、後輩・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
宅建、行政書士は先に取りましたが、ちょっと格が違いますよね。苦労してます。
不動産登記法と民法を一緒にやるのはちょっと、、、って感じがしてます。登記法がわかりにくいんですよね。ですが、お金も無いので与えられた物でがんばります。
最後の一文は私には解りませんでした(汗)

お礼日時:2009/11/04 20:15

すみません、NO3に関して。


これで、お返事最後にしますね。

精読してはならない、というのは、その学校の出しているテキストがあまりに分厚すぎて、丹念に全科目読んだとしたら、勉強時間の無駄になってしまうという噂話(?)です。
それで、そこの学校の本を使うのは良いことだけど、精読してはダメだぞっていう定説が流れているのです。
このことは、受験生の中では、当然の掟のように言われてきた事ですので、当然、ご存知の事かと思い・・・。
だからと言って、その学校の本を精読されている方を否定することはできないんですよ。
あれだけの量の本を精読できるだけの根気がある人は、この試験以外にも、かなりの事がこなせるはずですから。
そういう意味です。
他の受験生に尋ねてみても、上記の事はご存知の方が結構おられると思います。
では、試験勉強、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○ほ○がく○ん、ですね。それがやっと調べて解りました!
色々とありがとうございました!

お礼日時:2009/11/04 23:23

こんにちは。



暗記が必要な事柄と、暗記ではなく習得していく事柄があると思います。
たとえば、ひな形については、私はLECの「一問一答書式」を愛用していましたが、これを全部暗記しようとしたら、きっと私の頭は壊れてしまうでしょうね。←頭のキャパが小さい??
何度も答案を作ることで自然に覚えてしまうと思います。
ひな形は、暗記というよりも覚えてしまった、という感じです。
911-IIIは、設立の登記事項ですね。
不動産登記・商業登記ともに、登記事項は覚えたほうが良いと思います。
登記事項は択一でも出題されることがありますから。

予備校には通っておられるのですか。
暗記が必要な事柄については、暗記するように講師が言ってくれると思いますよ。
私がお世話になった学校では、たとえば少数株主権の行使の要件(総株主の議決権の何分の何などの要件)は、「暗記してください」と言われました。

ひな形など答案作成をするうちに覚えられることは暗記は必要ないと思います。
一方、テキスト中で表にまとめられていたり、フローチャートになっているもの、講師が暗記するように言ってくれたものについては、覚えたほうが良いと思います。

これは私が勉強した中での個人的な感想ですので、他の回答者様のご意見も併せて参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレアールのDVD通信をしています。他校より授業の量は若干少ないそうです。
週1回程度、受験生の集まり&質問会みたいなのが有るらしいのですが、ひたすら勉強していたほうが良いと思って参加してません。
授業の中で、これは暗記してください、とかの指定は殆んどないです。用益物権、担保物権の登記事項、少数株主権の行使の要件等は既に暗記したのですが、会911条3項の量が凄く多かったので、丸暗記すべきか悩んでいたところです。
今は全教科のDVDを2回目として見直しています。それが終わったら書式を本格的に覚えるのでがんばります。
まだイメージが沸かないのですが、書式のひな形については「体で覚える」というのは皆さん共通のようですね。

ちなみに、書式の勉強をすると、不動産登記法の登記簿の記載が出てくるタイプの過去問は解きやすくなりますでしょうか?特に利害関係人になる場合が難しく感じています。授業であまり説明が無かったので。

お礼日時:2009/11/04 15:15

3年前に合格したものですが・・・・



>これらは項目がすごく多く、覚えるのは大変だと思うのですが、合格レベルの方は、何も見ないでスラスラ言えるもの(丸暗記している)なのでしょうか?それとも、丸暗記はせずに、登記内容ごとに個別に対応しているのでしょうか?

商業登記規則別表第5(株式会社登記簿)については何区にどんな登記事項なのかまでは覚えませんでした。会社法911条を丸暗記はしませんでしたが、会社設立ではどんな登記事項が必要か、株式分割ではどんな登記事項が必要か、個別には暗記しました。
不動産登記の場合は、まあ、基本的な申請でしたら申請情報はすらすら出てくるくらいには暗記はしました。

書式の問題集(単発の申請ではなく、いろいろ絡み合った複数申請しなければいけない問題が出題されているもの)を商業登記1問、不動産登記1問、毎日解いていれば、半年後はちょっと厳しいかもしれませんが1年後くらいにはいい感じに暗記できてきますよ。そしていい感じに頭もイカレてきます(笑)

それではがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり条文通り丸暗記するより、問題を解きながらの方がよさそうですかね。書式は本格的にはこれからなので、参考にさせていただきます。どの分野にどれだけ時間を掛けるのかの配分が重要そうですね。

8月一杯で退職し、今は1日12,3時間勉強してます(^^;
イカレてきたかも知れません(笑)

他の方ももし良かったら意見聞かせて下さいm(__)m

お礼日時:2009/11/04 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!