プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京に転勤になりました。勤務地は八丁堀です。小学生と中学生になる子供がいます。転勤族の方が多く転入しやすい地区がいいかと思っています。どの辺りがいいかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

転勤に伴うお子様の転入はうまくなじめるかと一番心配ですよね。



通勤とお子様の養育環境と賃料を総合して考えると、私的ではありますが、

豊洲の周辺がいいのではないかと思います。


豊洲あたりは新いマンションがどんどん立っていて
新しく引っ越してくる方も多いので、転入しやすいのではないでしょうか。

お子様と同世代の子供も多く、家族の住みやすい街になっています。
ファミリー向けのショッピングセンター等の施設も豊富です。

豊洲からは八丁堀からは17分位なので
東京在住の方の通勤の平均は片道44分なので快適な方だと思います。
通勤時間ランキング→http://tokyo.cotori.net/2014/04/post-6.html

通勤時間でいえば豊洲駅だけでなく、近隣の月島や新木場なども同じような条件です。

ちなみに20年以上の定住率が高いのは
1位台東区2位葛飾区3位足立区なので、転入しやすいとは言えないかもしれないですね。
定住率ランキング→http://blog.goo.ne.jp/triarrowstar/e/fc0f007fdbe …

人口増加率ランキングで豊洲のある江東区は1位です。
データでいっても新参者が多い街だと思います。

豊洲だと首都高にもすぐに乗れるので
休日に家族でお出かけにも便利だと思います。

調べてみましたら築年数と駅徒歩を気にしなければ
11~13万で2LDK~3LDKの物件もありました。

電車に乗る時間を長くして、埼玉や千葉に住むという手もあります。

これはあくまで私的な見解ですので、
東京に転職する方向けのサイトがありましたので参考にしてみてもいいかもしれません。

http://tokyo.cotori.net/


長々と失礼いたしました。
お子さんが引越先でも楽しんで生活できるといいですね。

参考URL:http://tokyo.cotori.net/
    • good
    • 0

私、JR京葉線の蘇我駅近くにマンション(3LDK)を持っています。


貸していたのですが、3月に住人が引っ越してしまい、まだ次の借り手が見つかっていません。
ぜひ住んで下さい(笑)。三井のリハウス蘇我店に問い合わせてください。
蘇我~八丁堀の場合、蘇我駅で電車に乗る分にはホームで並んでいれば座れる可能性は高いと思います。通勤快速もあります。
スーパー、コンビニも近く便利で、近くに大きな公園もあります。大通りからちょっと入るので夜はとても静か。自分が住みたいくらいなのですが、親の事情で故郷に帰ることになったので、住めなくなったマンションです。
蘇我駅だけでなく、千葉寺駅も利用できます。
    • good
    • 0

こんにちは。



小中学生がいらっしゃるようなので、足立区はどうかしら?と
いう気がします。
それだったらもう少し遠いですが柏とか松戸の方が環境がよいのでは
ないかと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。



家族4人ですと3LDKは欲しいところですね。
家賃の予算が書かれていないので15万以内と仮定して、
かつ八丁堀まで通勤しやすいところで生活に便利なところですかね。

上記条件でネットで検索する限りでは

1.千代田線 綾瀬
 通勤も北千住で日比谷線に乗り換えて八丁堀まで行けます。
 ご自身がネットで検索されるときは北綾瀬は候補からはずされたほうが良いと思います。
 理由は綾瀬から別の路線として乗り換えるからです。
 通勤時間が少しでも短い方がよいと思います。

2.日比谷線 北千住
 乗り換えなしで行けます。駅から多少歩くことになるかも知れません。

3.千代田線 町屋
 北千住のお隣。

ちなみにこの3駅ならば千代田線の日比谷まで行って日比谷線に乗り換えるルートもあります。

町屋は小学校と中学校及び病院の選択肢が多いと思います。
他2ヶ所はあまり詳しくないです。
スーパー等はどこも困らないでしょう。

参考サイト
http://www.athome.co.jp/
    • good
    • 0

家族揃って引越しということなら、都内より周辺県の方が現実的です。

都内特に都心に近い場所は、ファミリータイプのマンションだと家賃は少なくとも20~30万円は覚悟しなければなりません。まるまる支給されればいいですが。私の同級生たちは、さいたま市や千葉市(花見川区)、神奈川県藤沢市などで、皆都心の会社に通勤しています。都内というか都下といいますが、調布~八王子あたりの中央線・京王線沿線も現実的な相場だと聞いています。基本的に東京のサラリーマンは転勤族が多いので、首都圏すべてが対象でしょう。
    • good
    • 0

家賃と通勤時間のご希望を書いていただかないと難しいです。


ちなみに私も八丁堀の近くに通勤していますが、品川付近に住んでおります。新築が多いので転入しやすいかと思いますが、3LDKで家賃は30万程度、通勤時間は30~40分程度です。
実家は千葉にあり、以前は実家から通勤していましたが、3LDKで家賃は10万以下、通勤時間は1時間40分~2時間程度でした。
個人的には、JR京葉線沿線がオススメです。家賃高めであれば新浦安、家賃かなり安めであれば(始発駅の)蘇我駅でもいいかと思います。
ですが、済むエリアによって教育事情や治安などにだいぶ差があります。

新しい街にこだわるのなら、既出の武蔵小杉・江東区の豊洲が数千人単位での転入がある街です。人気エリアなので家賃は少し高めです。環境などはとても良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家賃、品川区さすがに高いのですね。会社からの補助もあるので20万ぐらいを考えています。通勤時間は近いにこしたことはないと思うのですが東京だと1時間ぐらいは普通なんですよね。新浦安は近くていいかなと思っていたのですが家賃がどうか・・・武蔵小杉も候補にと思いましたがそちらも家賃が・・・ですね。一度調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 17:24

こんにちは。



住所的には神奈川県の川崎市になりますが、東横線の武蔵小杉、新丸子辺りはいかがでしょうか?電車で武蔵小杉から八丁堀は45分くらいです。

武蔵小杉は現在開発が進んでおり、特に駅前のタワーマンションは今年の春過ぎから入居が始まるため、沢山転入する子供たちが居るかと思います。皆さんが転勤族かは分かりませんが、転入しやすいという意味ではいいかも知れません。

武蔵小杉から八丁堀方面へ10分ほどで中目黒という駅があります。ここで東横線から日比谷線に乗り換えをして八丁堀に行くことになります。朝はとても本数が多く、数分に1本のペースで中目黒始発の電車が出ていますので、一本待てば八丁堀までは座っていくことが出来ます。

以前、東横線沿線に住んでいましたが、使いやすいラインだと思います。ご参考にして頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。満員電車の主人がかわいそうだと思っていたのですが座れるのならいいですよね。新しいマンションの入居が始まるのも魅力です。武蔵小杉候補にいれて考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!