プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語(若しくはその他外国語)がペラペラの人に聞きたいです。
どの程度をもって「ペラペラ」と言うかはともかく、
ある程度ストレス無く意思疎通が出来、
字幕なしで映画が楽しめる人。

英語が話せるようになったキッカケは、
ある程度の時間、その言語の中に身を置き、
ある日突然喋れるようになったと言う話を良く聞きますが、
それは本当でしょうか?
そういう「臨界点」みたいなものがあるのでしょうか?

また、そうでなくとも、話せるようになった人の、
いつ、どうして話せるようになったのかと言う話を聞きたいです。

自身の英語学習の参考にしたいです。

A 回答 (2件)

ペラペラと言えるかどうか分かりませんが一応不自由なくコミュニケーション出来ます。

私は高校生の時に英語圏の国へ1年間留学していました。
初めは英語が話せなくてホストファミリーとも意思疎通が図れず、本当に辛かったです。
ファーストフード店に行っても、店員さんが何を言っているのか分からず思ったものを注文できませんでした。
でも、2ヶ月くらい経った時に急に英語が普通に聞こえてくる!と思いました。それからは早かったです。聞き取れるようになったら話せるようになるのに、そんなに時間はかかりませんでした。
3ヶ月~4ヶ月くらいで、思ったことが英語ですらすら話せるようになりました。夢も英語で見たし、寝言も英語だったそうです。
ある日突然喋れるようになったというよりは、ある日突然、自分が英語を話せるようになったことに気付いたという感じでした。

でも、留学したからといって英語が話せるようになるとは限らないし、留学していないからといって、英語が話せないことはありません。
私は現在、大学の英文科で学んでいますが、様々な例を目にします。

留学したのに、あまり英語が話せない人は、その国でネイティブとあまり話さなかったのが原因という例をよく聞きます。

また、留学していないのにあるいは、日本から外に出たことすらないのに英語を話せる学生もいます。
でも、そういった人達はかなりの努力をしているように思います。
語学学校に通っている人もいます。学校でネイティブの先生に自分から話しかける人もいます。
留学を目指していてTOEFLの勉強をして、英語が話せるようになった人もいます。
TOEFL-iBTではSPEAKINGの試験もあるので、留学を目指している学生は必死になって練習しています。

みんな、どこかで苦労しているように思います。
苦労しない人もいるかもしれませんが・・・。
英語学習、頑張って下さい。私は英語が大好きです☆
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。非常に興味深いお話です。
ありがとう御座います。
すばらしいです。
そうです。そういう話が聞きたかったのです!!
参考になります!

僕は高校から英語圏に住んで、今は30代ですが、「ある日突然」というのは無かったです。

少しずつ少しずつ分かってくるという感じでした。

例えば、今日誰かが聞きなれない単語を使っていた。家に帰って辞書で調べてみた。ああ、そうゆう意味だったのか!と納得した。次の日からその単語が聞き取れるようになった。でも今度は別の知らない単語が出てきた…みたいなことの繰り返しです。

そしてそれは今でも続いています。(笑)英語のボキャブラリって恐ろしいほど膨大で、一生かかってもすべて覚え切れそうにありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
いろいろな例がある・・。
ある日突然と言う感じではなかったと言うケースも聞けてよかったです。
ありがとうございます!!
もっと聞きたいです。