プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日のまるまるちびまる子ちゃんの前半に、よその家を訪問したときのマナーについて放送していましたが、最後の「マナーは武器・・」の辺しか見えなかったので、詳しく教えていただけませんか。○○はタブーとか○○をすべき・・などの注意点を中心に教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

チェックポイントが8つありました。

1.訪問時間
○約束の2~3分後。
×早く着きすぎたり、5分以上遅れること。

2.玄関の上がり方
○正面を向いたまま靴を脱ぎ、相手にお尻を向けないようにして、正座またはひざをつき、靴の向きを直す。その靴を邪魔にならないように端に寄せると尚良し。

3.手土産の渡し方
○袋から出して相手に向ける。袋は持ち帰るのが基本。立って渡す。
○渡す時の台詞は、「近所で評判のお菓子です。お口に合うかどうかわかりませんが」等がベスト。
×よくある「つまらないものですが」という台詞。
×座ってから渡すこと。
*手土産袋自体が格調高い物ならそのまま渡すのも間違いではない。

4.ケーキのいただき方
○ケーキの周りについているビニールはフォークを使って巻き取り、ケーキの向こう側に置く。
○食べるときは、左から一口ずつとって食べる。
×手でビニールを取る。手が汚れるため。

5.紅茶の砂糖の混ぜ方。
○スプーンに乗った角砂糖をそのまま沈めて、スプーン前後に揺らしてまぜる。
×各砂糖を手で入れる。
×砂糖を入れた後、スプーンでかき回す。音が鳴ってしまうため。カップの内側の装飾が傷つくため。

6.紅茶のいただき方
○高さのあるテーブルでいただくときは、手を添えずにソーサーを持たずに飲む。
×飲むときに手を添える。手を添える行為はぬるいという表現であり、紅茶は熱く出されるものなので、失礼にあたる。

7.おいとまの言葉
○「楽しくてすっかり時間を忘れてしまいました。名残惜しいですが、わたしくはこの辺で」等。
×「もう時間なので帰ります。」等。唐突な言葉。気に障ることがあったのかと、相手に気を使わせてしまうので。

8.最後の挨拶
○玄関で挨拶をし、玄関を出てからもう一度振り返って挨拶をする。両手を添えてゆっくりとドアを閉める。
    • 0

私が覚えている限りでお答えします。

・相手の家に伺う時間は、約束時間の3分程度あとに。
・靴を脱いだら相手にお尻を向けないようにして向きを揃える。
(靴を端に寄せると、尚いい。)
・お土産の品は紙袋から出し、相手の方へ向けて渡す。
※この時に「つまらないものですが」と言わない。
・ケーキを頂く時は、ケーキについているビニールをフォークで巻いて取る。取ったビニールはケーキの奥へ置く。
・紅茶に砂糖を入れるときはスプーンに乗せてから入れる。
・砂糖を溶かす時はかき混ぜるのではなく、スプーンを前後に動かして溶かす。
・紅茶を飲む時は手を添えない。
・帰る時には「もう時間なので」とは言わず、「楽しく過ごしていたので時間を忘れていました」などと言う。
・玄関をでたあとにもう1度挨拶をする。

これくらいしか覚えていませんが、参考にして頂ければ嬉しいです。
    • 0