プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変初歩的な事なのですが、モニター心電図と12誘導心電図についてそれぞれ良い点悪い点というのはどのようなものがあるのでしょうか?
モニター心電図では、P波がよく見え不整脈が分かりやすいと聞きましたがどのような理由からでしょうか?
それと狭心症の中で安静時の狭心症について、突然血管がれん縮して血流が悪くなり心電図の波形ではST上昇の形が見えると聞きました。またこの時心筋は心外膜側から虚血が始まると聞きましたが、その理由についてどなたか分かりやすくお願いいたします。

A 回答 (1件)

モニター心電図がいい点は十二誘導心電図より簡単に長時間モニターできる以外に十二誘導心電図に勝る点はありません。

モニター心電図では不整脈の診断は困難です。Vitalがよければ必ず十二誘導心電図をとって診断します。
安静狭心症にはST上昇型だけではなく、ST上昇型のを特にPrinzmetal型狭心症と呼んでいます。Prinzmetal型には突然死などの重症化する症例があり、eNOS遺伝子が変化している可能性が示唆されています。ちなみに、心臓を栄養する血管(冠動脈)は心臓の外側にあるので虚血は外側から始まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USE99様
お忙しいところ貴重なご意見、誠にありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/01/26 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!