プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ^^*

将来、料理人になりたいと思っている中3です。
質問なのですが(ちょっと話が変わるかもしれないです)
料理人になるために料理に関すること以外で必要なものはなんですか?

(例:思いやり・忍耐力・・)

又、その理由教えてください。
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

調理師です現在23歳



心・技・体が重要

心・これがなかったら向いてないので辞めた方がイイでしょう
  というより絶対上手くいきません。  

技・積み重ねで技術はついていきます継続です。

体・僕は以前一日18時間労働・休憩7分・週6日の労働を
  する店で働きました。何度もこのまま死ぬのではないかと
  思うほどきついです。ちなみに中学時代バスケットボール
  を部活でやってましたが比較にならないほどきついです。
  今のうち走って筋トレしておくと良いでしょう。

 高校生になったら飲食店でアルバイトしてみれば少しだけ体験できる
 と思います!
 最後に言い訳は絶対できない世界です。人に対しても自分に
 対しても。でも人に喜ばれる最高の仕事です!!
 頑張って下さい!!
    • good
    • 0

雇われシェフを目指すのなら関係ない事ですが、もしも自分のお店を持ちたいという場合だったら商才も必要かな。


料理のおいしい店でも商売がヘタで、すぐつぶれてしまうことがよくあります。
大体、立地と客層のミスマッチと原価管理の失敗が原因ですかね。
ですから、外食するときでも、その店の立地条件や客層を観察したり、この料理の原価はいくらだろうか?とか考えたりする習慣をつけるといいですね。
それと、できるなら簿記3級ていどの会計知識。
かんばってくださいね。(*^^)v
    • good
    • 0

ご質問者様が目指す料理人の種類によって以下は必要かそうでないか変わりますが、一応



・好奇心
・探究心
・行動力


思いやりや忍耐力も必要だと思います
特に忍耐力
    • good
    • 0

こんにちは。



自営で、店(和食)を開いているおじさんです。
(高校生と中学生の娘がいます。)

例に出されている『思いやり・忍耐力』は大切なものですね。
経営者、料理人、その立場を問わず
料理というものは
『自分の大切な人に食べてもらう気持ちでつくる』が基本と考えています。
この基本が守られていれば、一連の偽装問題は起きなかった筈です。

>>料理人になるために料理に関すること以外で必要なものはなんですか?

『遊び心』

別の言葉で表現すると…『心の余裕』でしょうか。
人の忍耐力には個人差があるものの
ある程度の限界がありますよね。
遊び心には、この限界値を引き上げる作用があります。
また、料理の幅を広げる効果もあり。
更には、料理人を、人としても育てます。
お客さんと会話をする立場の料理人などには大切な要素でもあります。
私は、少々遊び心が過ぎているようですが…(^^ゞ

思いやり・忍耐力・遊び心
どれも、料理の世界に限ったことではなく
生きていく上で大切なもの。

素直に喜怒哀楽を感じることが大切かと思います。

素直に、真面目に、優しく、楽しんで…料理を…

Good Luck!

幸運はつかむもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答して下さり有難うございますm(__)m

何故
『自分の大切な人に食べてもらう気持ちでつくる』という
言葉がありながら偽造問題なんて起こったんでしょうね。
お客さんにも悲しい思いをさせて
食べ物にも辛い思いさせていますよね。



遊び心。
確かにとても重要なことですね。
自分の個性的な遊び心を生かし、料理に一工夫。
そして新たな料理が生まれるんですね。

遊び心、とっても大切なことですね。
忘れていました。
これからは遊び心も取り入れ料理を作って生きたいです。

もし、私は店を出せるようになったら
nokonoko777さんのような人になりたいですね^^*

これからも頑張ってください。

お礼日時:2008/01/25 16:48

板前です



料理人と言っても色々あるので・・
なんの料理人になりたいのかな?

和食なら料理学校は行かない方が良いと思う
学校より実戦が一番
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます^^*

まだ決めていないのですが
色々なジャンルに挑戦したいと思ってます。

学校より実践が大事ですよね。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/25 16:30

こんばんわ^^


父が料理人の同じく中3です!!
女の子でしょうか?

父を見ていると料理の味だけでなく盛り付け、色合い等もきにしているようにかんじとれます。まとめていうとセンス的な感じですかね・・!!
技術はもちろんですし、本気でその道に進みたいのであれば父同様に、調理師専門学校で調理師免許とって修行入ったらそこそこになれると思いますよ!!

夢実現に向けて頑張って下さいe(^。^)g_ファイト!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
同級生ですね。
女子です^^*

お父様が料理人とは羨ましいです。
高校卒業後に調理師専門学校で調理師免許をとるつもりです^

お礼日時:2008/01/24 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!