アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デザイン会社の中途採用で再就職を希望してますが…

スキルには自信があるのですが、不安なことがあります。

以前パチンコ屋さんで3ヶ月だけアルバイトをしておりました。…といってももう5年も前の話なんですが…。
某巨大掲示板で「パチンコ屋で少しの期間働いていただけでも企業が採用してくれないで人生が終わる」と書き込みがあったのですが本当でしょうか?

もう一つ大手企業にも面接を受けたいと思っているのですが、大手では人事部が内偵が入って経歴を調べるとも書いてありました。
こんな事ってあるのでしょうか?

なんだかパチンコ屋さんでアルバイトしていただけなのに、人生狂ってしまいそうで怖いです。

yahooの知恵袋でも同じ質問をしましたが、こちらでもアドバイスをと思って書き込みました。

A 回答 (3件)

大手企業で採用を3年以上担当していました。

通常、中途であれ、新卒であれ、「アルバイト歴」を履歴書に書く
必要ありません。中途であれば、アルバイト歴が細かく書いてあるような
履歴書はむしろマイナス評価です。(その経験が生かされる同業界の場合を除き)
履歴書よりも「職務経歴書」を企業は評価しています。
どのような会社でどんな仕事をしてきて、それが会社にとって必要かどうか、
がポイントであって、決して関係の無いアルバイト歴なんて評価しません。

また、大手は毎年非常にたくさんの方の面接をしています。
いちいち内偵なんてしていたら、それこそ時間とお金の無駄ですから、
しませんよ。(一部の業界を除き)
あなたが受けるのがデザイン会社であれば、問題ないと思います。

過去を気にするよりも、その会社で貴方のスキルが生かせることを
たっぷりアピールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前にパチンコ屋さんでアルバイトしていたのは貯金が付尽きてしまい、就職活動の電車賃さえも払えない状態で止む得ない苦肉の選択だったのです。

アルバイト以外のデザイン経歴はきちんとあるのでそれのみをを書けば良いのですね。

そういえば大手会社は沢山の人達を面接しているんですよね。そんな人数を一人一人聞き込み捜査で調べられないですよね。

自分の出来るスキルを存分にアピールしたいと思います。

奇麗事ではなく、やはりパチンコ店でのアルバイトは、履歴書に書かないほうがいいです。

人事部では、一応そういうことはしてはいけません。個人の過去を調べたり、出身地などを、調べるのは、違法です。
でも、現実にはあるかもしれません。しかし、仕事が見つかるまで、たかが3ヶ月の間で、問題になりません。もしそれが原因で採用取消などしたら、大手ならなおさら、社会問題になるのを怖がります。自社のイメージを大事にするからです。ましてや今のパチンコの店員といっても一昔前と違い、履歴書、保証人、住民票など必要で、なんら、他の業種とかわりありません。むしろ、仕事が見つからず3ヶ月、親のすねかじりや、遊んでいたとしたら、パチンコ店であろう、どこであろうとも働いているのでえらいと思います。自身を持ってください。人物本位で、企業は判断するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルバイト経歴は書かなくてもよいとのことなので、書かないことにします。過去の経歴を調べるのは違法なんですね。

パチンコ屋さんも普通のアルバイトと変わりませんよね。以前働いていた所はちゃんと履歴書も提出していたし、他の業種よりきまりや礼儀が厳しかったです。
某サイトの書き込みでは物凄く悪徳業者的に書かれてあって不安になってしまいました。

社会常識も兼ね添えたデザイナーとして雇ってもらえるように努力します。

職業差別ですかね。

べつにアルバイトだから気にすることはないと思います。
反対にパチンコ屋さんでバイトしていたから、落とすような会社の方が問題じゃないですか?
とはいえ、面接の担当をしている私も、昨年、パチンコ屋さんの店長をしていたという方が来たときは、色眼鏡で見てしまったのは事実です。
ただ、彼は、きちんと生活を安定させたいと思い転職したいとのことだったので、その意気を買って採用しました。

前職歴を調べると言うことですが、直前の勤務先のものしか調べられないという決まりがあったと思いますが。

昔のことを色々調べて、その人を判断するようでは、今頑張っている人はどうすればよいのでしょうかね。
今のあなたを評価してくれる会社を探した方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

働いていたときは以前に差別されていた事知らずに働いておりました。

どんなに優良会社と噂されてても、業種で差別するような会社では働きたくないですね。
人事は人柄で評価すると書かれてあって安心しました。前向きに考えたいと思います。

職歴調べるのにもきまりがあるのですね。

大きさだけでなくちゃんと評価してくれる会社も受けてみようかと思います。

-----------------------------------------------

アドバイスをくれた皆様本当にありがとうございます。
思わず感激して涙が出そうになりました。この場を借りてお礼申し上げます。