アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、昔から「ものづくり」が好きでした。そこで、新卒で4年間、美容インストラクターとしてメイキャップを主に仕事をしていました。
マーケティング部だったため、企画と連動して、新商品の立案やプレゼン、メイクデモなんかも行っていました。

徐々に、PCでフォトショ、イラレetcを使うようになり…

「めちゃくちゃ楽しいじゃん!!」と思ってしまいました。

現在、自宅で独学中ですが、イラレ、フォトショを使った仕事を調べたら、グラフィックデザイナー、DTPオペレーター、WEBデザイナーなどが見つかりました。
★ほかにはどんな仕事があるのでしょうか?

企画力…あるか疑問です…
デザインも、自分の好みのものならまだしも、多岐にわたってのデザインには自信がありません。

そうすると、グラフィックデザインは難しいでしょうか?
実際は、クライアントの考えを形にする仕事だと思っているのですが、
それプラス発想や創造力も必要ですよね?

WEBに関しては、HTML、CSSなど、全く頭に入っていかないのです…
といいますか、何からやっていいのかさっぱりです。

こんな私は、クリエイティブな仕事はできないのかな…とかなり悩んでいます。

また、何がしたいのかが明確ではないので、何からはじめたらいいのかもよくわかりません。

手描きで絵を描いたり、字を書いたりなんかも好きです。
絵本作家とか、実際の仕事環境はどうなのでしょうか?

何が自分にあってるのか…やってみないとわからないですよね?

その前に、考えなきゃ分からないってコトは、私はもう駄目でしょうか?

すごーく暗い文章になってしまいましたが…
一応、前向きにやっていくために、皆さんにお聞きしたかったのです!
まとまりの無い文章になってしまいましたが…

よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

例えば、医者になりたいと思ったら


「医師の国家資格を取る」という
たった1本の進路を選択すればいいのですが、
クリエイターの場合、進路はそれこそ何本もあり、
しかもゴールもいくつもあるために
ご質問のように混乱するお気持ちは理解できます。
現在では、クリエイターになるための選択肢がたくさんあり、
しかも入り口もあちこちに開かれている分、
どれを選べばいいのかが、かつてに比べて
ますます分かりにくくなっています。

そこで必要なのは、まず自分にとってベストな入り口を見つけることでしょう。
学校へ行き勉強する、未経験で雇ってくれる会社を探す、
クリエイターの知人を見つけて仕事を手伝わせてもらう等、
多様な選択肢のなかから、自分にとってのベストな入り口を
直感と嗅覚だけを頼りに見つけ出すのも、
クリエイターとして必要な素養の一つであると思います。

>また、何がしたいのかが明確ではないので、何からはじめたらいいのかもよくわかりません。

さすがにそういった状態では、実質的なアドバイスはしようがありません。
ただ、真剣に「クリエイティブでご飯を食べる」という気持ちが強ければ、
考えるより先に行動しているはずです。
いろいろ迷っている間に、歳ばかりとってしまって
「クリエイターとしての脂がのっている時期」を
逃してしまうのはもったいないと思うので
何でもいいので飛びついてみる、というのは
あながち間違いではないでしょう。

更には、成長するために必要な「ハードル」を乗り越える、
肉体的・精神的タフさを身につけることでしょうか。
楽しい楽しいばかりではやっていけない世界でもありますし、
意外にも、クリエイティブに最も必要なのは「体力」です。
私は後進の育成にも関わる立場ですが、
最終的には、タフで体力のある子が最も伸びますね。
プレッシャーに弱い子は、挫折も早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
>肉体的・精神的タフさを身につけることでしょうか…
とのことですが、実際に何社か面接を受け、現場を見ることで少し理解できました。
ありがたいことに、DTP、WEBのオペレーションから働かせていただける会社2社と出会いました。

実際、グラフィックがしたいと思ったのですが、仕事を見ると、
覚えることの多さ、やりがい含めて、WEBオペに決めました。

かなり体育会の会社でしたが…
自分はそっちのほうが合っていると思ったので。

また何かありましたら、お願いいたします。

お礼日時:2008/02/12 12:21

グラフィックデザイナーです。


やりたい気持ちが固まっている様でしたら、
取りあえずなんでもやってみて考えた方が、早いかも。
金持ちや有名になりたいのなら、その職種を良く研究して勉強するぐらいの意気込みが
ないとダメかも知れません。

とにかく気持ち(自信?)をしっかり持っていないと
様々な壁にすぐぶち当たる職業だと思いますよ。
私は楽しいという気持ちを忘れてないからなんとかやってます。
不安なら試しに自分の作品を、
Design Festa辺りに出してみて反応を見てみたらどうでしょう?
ここだと人と話せるし意見もたくさん聞けますよ。

参考URL:http://www.designfesta.com/jp/df/index.html
    • good
    • 0

元DTPオペで、紙媒体の世界で今も進行管理をやっています。



>また、何がしたいのかが明確ではないので、何からはじめたらいいのかもよくわかりません。

ここがはっきりしないなら、Illustrator やPhotoshopを触るのは
独学でのお遊び程度にとどめておいたらいかがでしょう?

と言わざるを得ないんですよね。クリエイティブに限らずどんな業界でも
「自分がやりたいこと」が明確になってないなら、目標達成へのプランも
就職活動もへったくれもないじゃありませんか?
合う・合わないはやってみないと……という以前に、最初から
何をやりたいかを明確にしておかないと、スクール選びにしても
転職にしても、やってみて「私には無理」「こんなはずじゃなかった」と
後悔しても遅いんですよね。特にスクールは当然高いお金を先に
払わねばならないし、この業界はいくら才能があっても一人前に
なるまで時間と経験が必要です。職場環境も厳しいです。

まず、せめて質問に並べた肩書きの人たちがどんな仕事をしているのか、
一つ一つ深くリサーチしてください。スクールやスクール情報誌などは、
夢みたいな甘いことしか言わないので、実際に業界にいる人の生の声、
具体的な話を聞いたほうがいいですよ。そのうえで、向き・不向き
というより、自分が自信が持てることと全く持てないことを
きちんと整理してください。Webの技術が覚えられないなら、
ものを表現する道具が使えないのと同じなので覚える努力をするか、
さっさとあきらめましょう。めざすものがあって意欲が本当にあるなら、
ウィークポイントを克服する努力をする気持ちが、
自然にわいてくるものです。

ソフトの操作ができるのは、ものを表現する道具を持つという意味では
基本中の基本ですが、ソフトの操作ができる、操作が楽しいというだけの
レベルなら、スクールの学生のほうがよっぽどマシです。
絵や字を書くのが好きな「だけ」なら、芸術家で結構です。
「好きを仕事にする」みたいなキャッチをスクールや情報誌は
よく使うんですが、実際の現場は「好き」以上の多くのものを求めます。
一つあなたの強みになりそうなものがあるとすれば、マーケティング部
というキャリアでしょうか。クライアントのニーズを取り上げ、
それに付加価値があるものを企画・提案するのはクリエイティブの
仕事も一緒です。世にある印刷物やWebをたくさん見てデザインセンスや
コンセプトを研究しながら、企画力やプレゼン能力を今の仕事で鍛え、
センスも磨いていき、やりたい仕事を絞るようにしたらいかがですか?
無理ではありませんが、戦略をたてる必要があるということです。
がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともな回答です。
貴重なお時間に、丁寧な回答をありがとうございました。
手厳しいと思った私ですが、そう思うからこそ、まだまだな面が沢山…きちんと調べて、自分の今後の方向性をまず決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 13:54

こんにちわ。



クリエイティブな仕事、いいんじゃないですか!

私は、インダストリアルデザイナーをやっています。
フォトショップ、イラストレーター、Alias(3Dモデリング)などを
日々使用しています。

企業に属するデザイナーを目指すのであれば、クライアントの意向に沿った
デザインの提案が必要になります。
まぁ、コンセプトに基づいたものの提案ですね。
これは、クライアントが存在する以上仕方ないことです。

もし、そういったことが嫌であれば、アーティストになるしかないでしょう。

DTP系の職種では、クウォーク等のソフトが使えることが必要だったりもしますよ。

いろいろな事に興味を持ってチャレンジすることはいいことです。
頑張ってくださいね。

ミクシィなんかのコミュニティーも参考になるものあると思いますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

インダストリアルデザイナーですか!車とか、家電家具とかをデザインする人でしたっけ・・・!?無知で失礼しました。

>いろいろな事に興味を持ってチャレンジすることはいいことです

とはいえ、バイトでも採用となると、未経験ではなかなか難しいですよね…!?

補足日時:2008/01/25 12:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!