プロが教えるわが家の防犯対策術!

別のカテでも質問しましたが、
説明不足だっためか、質問に対して聞きたかった内容のご回答をいただけていないので、
こちらにて質問します。

毎月あるクライアントのデザインの仕事を、制作会社経由で受けています。
クライアントの指示が煩雑で後で何度も変更を言ってくるというのもストレスなのですが、
クライアントと私の間に入っている制作会社の人も、もろもろのことを効率的に要点で伝えてこないということが度々あり、
それに費やす余計な手間暇がかかるということが常態化しており、ストレスが発生しています。

前任の方のお話では、どうやら同じような理由で辞退されたようです
(制作会社経由、私に直接、両方で聞きました)。

それで、その仕事は次の回以降で降りるつもりなのですが、
ただ、その制作会社とは今後とも関係性は繋げておきたいと思っており、
時間的、労力的、心理的に負担だったことを、
伝えるないでただ辞めるべきか、それとも伝えるのか、伝えるならやんわりなのか全て言うのか、もしくはその他なのか、
仕事を辞退する場合、どのように伝えるべきなのか迷っています。

万が一別件で迷惑をかけた場合に、「あんなに文句を言ってた人が…」となる場合もあります。

辞めることを言うのは決まっており、
※「どう伝えるか」のところを悩んでいて、そこに対しての質問です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「自分の力及ばずが原因ですが、このまま担当させていただいていてもなんとか様(得意先名)にとって満足いく結果を提供することができないと思いますー、今後の依頼は辞退させていただきます〜、お力になれず誠に遺憾ですー」

理由なんかは要らないのでは?
どうせむこーもひでー仕事だと思ってるんだろーし
    • 0
この回答へのお礼

では代わりに言うなら、どのようにしますか。

要は、、、

「相手を怒らせず穏便に断る断り方」
でしょ?
https://allabout.co.jp/gm/gc/374362/
例えば
「柔らかい断り方」
など適当なキーワードで検索すればいくらでもヒットしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般的な方法を適用すればってことですね。業界の事情とかに関わらず。

契約書に基づいて淡々とやる。

• 0
この回答へのお礼

契約書はありません。

私は広告デザインの仕事をセカンドワークとしてやってました。

本業は建設業です。そのついでの仕事として高い所などの看板作業などを手掛けたのがきっかけで
デザインまでやるようになりました。あくまでも本業ではありません。
本業でも看板でも何度かお断りした経緯はあります。
私の場合はある一件はこちらから絶縁状を送りつけました(笑)
これは質問者様と同じで打ち合わせがなってない、変更が多すぎる、そのくせ納期がうるさい!
そんな訳でお付き合いを辞めました。
他の件ではやんわりと逃げ口上を都度、考えるのですが多かったのは私の力では予算内で御社の仕事を納期内にとてもできませんので今回は見送らせて欲しい旨を伝えたり
私の技術や力がついてからまたお付き合いさせていただけたらと思っております。
職種が違うから一概には言えませんが次に繋げるのなら難しい問題がありますね!私は本業では結構強気でした。
今回はやる、これは要らない…はっきり言ってました(笑)全て予算と工期の事で逃げてました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言う時は絶縁のつもり、
やんわり言う時は、「嫌だ」と言わず、「予算や工期から考えて不可能」と言う言い方をするということですね。

それも有りますが、それぞれの力関係などもです。

どんなに上手に伝えても、干される場合は干されますから。

お一人でお仕事をされているのですか?
でしたら、貴方しか分からないと言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

力関係ですか?
仕事を請け負っている以上、制作会社が上で、こちらが下になりますね。

制作会社も非常に厄介な仕事であることは認めています。
私の前任も短い期間で辞退しましたし。

よろしければ推測で、
上手く伝えて辞めれる方法、ふつうどんなことを理由に言えばいいのか、教えてください。

その状況や会社の状況を良く知っている方に聞いた方が良いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

やはり関係者ではないと、どう伝えた方がいいか分からないといった感じなのでしょうか。

その状況や会社の状況を良く知っている方というのは、知り合いにおりません。。。
前任の方と名刺交換はしましたが、お話したのは、引き継ぎ程度でしたので。